• ベストアンサー

ショッピング費用とおつきあいの継続

お世話になります。 私は、恋愛経験が初めてのため現状を御覧いただいた上で、皆様の客観的なご意見をいただければ幸いです。 私(男)30代半ば、彼女20代半ばで、おつきあいを初めて1年が経過します。車(もしくは電車)で2-3時間程度の遠距離恋愛です(私は地方、彼女が都心)。彼女の収入は、多くて18万円/月というところです。 私たちは毎週都内を中心にデートを繰り返しております。私自身の収入の方が彼女と比較して多いので、彼女の交通費、食事などすべてのデートの費用は私が負担しています(これは当然のことと考えています)。 私は、真剣に彼女との関係を考えています。 デート先には、ショッピングが入ってくることがあります。 洋服、靴、化粧品....いろいろですが、すべて負担していることもあり、1回のデート費用が5万円を超えるのも当たり前です。 私の収入では、デート以外の部分を切りつめても20万円/月が精一杯の出費です。 そこで、デートの前に前もってあまりお金が無い旨メールするのですが、ヒステリー様に怒らせてしまいます。内容は、「いつも高い物をねだっているわけではない」「(お金が無い旨の)メールをするなら、(私とは性格が)合わないみたい」という具合です。 彼女は、僕に対して金銭的な借りのような物があります。 ・彼女の借金200~300万円を僕が返済した ・30万程度のプレゼントを彼女にせがまれて購入したことがあったが、それを恥ずかしい行為と思っている 皆様に質問したいのは、 1. 「デートの前にあまりお金がないということ」 「高い物を彼女に買ってあげる事ができないということ」 を説明することは、関係が壊れるほどダメな行動なのでしょうか? 2. 僕の連絡は、彼女の気にさわる言い方になってしまっているのかもしれません。うまく相手に上記の内容を伝える言い方などをご教示ください。 彼女から別れる様なことを言われると、心臓が止まりそうに感じたり、胃炎の前駆症状になるほどストレスを感じるほど彼女を好きになっています。 他の方の相談に合ったのですが、恋愛も人間関係でアメとムチが必要。今の状態では、アメが多いように感じます。 距離を置く必要があれば、距離の置き方も併せてご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newmi
回答No.2

質問者さんの文からは、彼女の金銭面に関する事しか判りませんので、どうしても「貢ぐ君」に思えてしまいます。 1に関してですが、 お付合いされているならば、お互いの金銭事情も大体判っていると思います。ですから、無理ならば、無理でいいと思います。 2に関してですが、 相談者さんは、「彼女の気にさわる言い方になってしまっているのかも…」と、相手の立場に立って物事を考えるという気が利く方のようです。ましては、正直に「お金が無い」とまで知らせているのです。今のままで、別に気にする必要も無いと思います。 今の状況と彼女への思いを天秤に掛けて、判断されたら良いと思います。 距離を置く場合は、未練を残してはダメです。 きっぱりと、別れる理由を話して、別れて下さい。 相談者さんは、恋愛経験があまり無いとの事ですが、恋愛をしていく中で、一度や二度、この様な経験はでてきます。 「アメとムチが必要」ですが、これは、ペットや部下との接し方です。恋愛に、一方的な関係はあり得ません。本当の恋愛は、お互いを理解し合う事です。 彼女から別れ話をされると、二度と恋愛が無いとかは思わないで下さい。 まだまだ人生長いですから…

akagi999
質問者

お礼

newmi様 ご回答有りがとうございます。 詳細に回答いただき、参考にさせていただきます。 ご指摘いただいたように、質問文は金銭面の事を中心に書いてしまいましたので、彼女が僕にしてくれたことを書いてみます。 ・家に3回くらい来て食事を作ってくれた (何回かデートに手作りの物を作ってきてくれた) ・ハンカチやスカーフのプレゼントをもらった なお、数回の性的関係を持っています。 また、理解をし合おうとして自分たちの「良い点」「悪い点」を挙げて話し合いたいと提案したのですが、悪い点を話し合うことでいやな気分になりたくないから話さないとの返事でした。 また、僕の精神面にお気遣いいただきありがとうございます。 別れることを想定すれば、こんなに長く生きてきて自分には何の価値も無いのかと思うと悲しい限りですが、一つの経験ができたと思って乗り越えていきたいと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.4

クリスマスや誕生日などのイベントなどなら、多少のプレゼントはあり得ますが、普通のデートで何かをねだったことなどないですよ・・・私が欲しそうに、見つめていたのを後からプレゼントしてくれた人はいましたが。  もし真面目な将来を考えた付き合いをするのでしたら、逆にデートでの使いすぎを心配すると思います。私ならデートでそれほどの出費をするなら、貯金をして欲しいと思うのです。辛口ですが、彼女さんは、真剣に付き合っているのか、金づるに思っているのか分かりませんが、かなり金銭感覚がゆるいと思います。  結婚を考えた付き合いでしたら、少ししっかり財布を管理できる人に奥さんになってもらわないと、しなくていい苦労をすることになると思います。  私なら別の人を勧めますが、あなたがどうしても彼女が好きということでしたら、一度話し合うことが大切だと思います。そういう特別なデートは年に数回にして、将来のために貯金したいと言ってみたらどうですか?

akagi999
質問者

お礼

rika-chan様 回答ありがとうございます。 話し合う機会を作りましたがやはり希望する何も変わりませんでした。 あとでいい経験ができたと思えるようになりたいと思います。 回答くださった皆様には、心より御礼申し上げます。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私は女性ですが、質問者さんは金ヅルにされていると思います。 月20万も彼女のために使っているということですか? それはマトモじゃないですよ。 貢ぎ続けながら「彼女が好きだから別れられない」ということですの で、一種の共依存のような関係になってしまっているのかもしれま せん。 普通の恋愛関係なら、彼にそんなにお金を使わせた後で「お金が無 い」と言われたら「色々買わせてごめんね」って言いますよ。 彼には彼の生活があるんだし、将来(結婚)を見据えた関係なら デート費用を抑えてその分貯金しようね、ということだってあり ます。 彼女のやり方は普通の恋愛関係ではなくて、「お金を搾り取れるだけ 搾り取ってやれ」という感じに見えますよ。 おそらく「お金がない」と言って彼女の望むようにしてあげられな ければ、別れを切り出されるか突然連絡が取れなくなる可能性があり ます。 しかし、これ以上被害を拡大しない方がいいと思いますので別れた 方がいいと思いますが、そういう人は別れを切り出すと何だかんだ 言ってお金を要求してきそうな気がします。 もし200~300万はもう戻ってこなくてもいいと思われている のでしたら、それはもう諦めて連絡をキッパリ断った方がいいので はないでしょうか。 そうしないと身ぐるみ剥がされてお金が無くなったらポイされます よ。 借金してまで彼女に貢ぎ始めないうちに早く別れた方がいいです。 「気付いたら彼女のために貢いでできた借金が・・・」なんてこと になったら悲劇ですよね。 まだ正常な判断がつく今のうちになんとかした方がいいと思います。

akagi999
質問者

お礼

subaru2009様 回答ありがとうございます。 年齢的な差があるので、このくらいは尽くしても当然なのかな?と思っていました。 もう、見つけることはできないでしょうが、 「色々買わせててごめんね」や「貯金しよう」と言ってくれる人を探し続けようと思います。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

絶望的な回答になるかもしれませんが・・・。 はっきり言ってあなたは彼女からしてみれば「貢ぐ君」です、食事はともかく、服や化粧品はクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントする物で日常のデートでは普通買ってあげませんよ。 そのような事を拒めば別れ話を切り出されるのでしょう、要するにあなたは金品で彼女をつなぎ止めているだけなのです。

akagi999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現実を素直に受け入れたいと思いますので、絶望的なご意見でも大いに参考になります。 ありがとうございます。