• ベストアンサー

ショッピング費用とおつきあいの継続

お世話になります。 私は、恋愛経験が初めてのため現状を御覧いただいた上で、皆様の客観的なご意見をいただければ幸いです。 私(男)30代半ば、彼女20代半ばで、おつきあいを初めて1年が経過します。車(もしくは電車)で2-3時間程度の遠距離恋愛です(私は地方、彼女が都心)。彼女の収入は、多くて18万円/月というところです。 私たちは毎週都内を中心にデートを繰り返しております。私自身の収入の方が彼女と比較して多いので、彼女の交通費、食事などすべてのデートの費用は私が負担しています(これは当然のことと考えています)。 私は、真剣に彼女との関係を考えています。 デート先には、ショッピングが入ってくることがあります。 洋服、靴、化粧品....いろいろですが、すべて負担していることもあり、1回のデート費用が5万円を超えるのも当たり前です。 私の収入では、デート以外の部分を切りつめても20万円/月が精一杯の出費です。 そこで、デートの前に前もってあまりお金が無い旨メールするのですが、ヒステリー様に怒らせてしまいます。内容は、「いつも高い物をねだっているわけではない」「(お金が無い旨の)メールをするなら、(私とは性格が)合わないみたい」という具合です。 彼女は、僕に対して金銭的な借りのような物があります。 ・彼女の借金200~300万円を僕が返済した ・30万程度のプレゼントを彼女にせがまれて購入したことがあったが、それを恥ずかしい行為と思っている 皆様に質問したいのは、 1. 「デートの前にあまりお金がないということ」 「高い物を彼女に買ってあげる事ができないということ」 を説明することは、関係が壊れるほどダメな行動なのでしょうか? 2. 僕の連絡は、彼女の気にさわる言い方になってしまっているのかもしれません。うまく相手に上記の内容を伝える言い方などをご教示ください。 彼女から別れる様なことを言われると、心臓が止まりそうに感じたり、胃炎の前駆症状になるほどストレスを感じるほど彼女を好きになっています。 他の方の相談に合ったのですが、恋愛も人間関係でアメとムチが必要。今の状態では、アメが多いように感じます。 距離を置く必要があれば、距離の置き方も併せてご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

質問者さんの文からは、彼女の金銭面に関する事しか判りませんので、どうしても「貢ぐ君」に思えてしまいます。 1に関してですが、 お付合いされているならば、お互いの金銭事情も大体判っていると思います。ですから、無理ならば、無理でいいと思います。 2に関してですが、 相談者さんは、「彼女の気にさわる言い方になってしまっているのかも…」と、相手の立場に立って物事を考えるという気が利く方のようです。ましては、正直に「お金が無い」とまで知らせているのです。今のままで、別に気にする必要も無いと思います。 今の状況と彼女への思いを天秤に掛けて、判断されたら良いと思います。 距離を置く場合は、未練を残してはダメです。 きっぱりと、別れる理由を話して、別れて下さい。 相談者さんは、恋愛経験があまり無いとの事ですが、恋愛をしていく中で、一度や二度、この様な経験はでてきます。 「アメとムチが必要」ですが、これは、ペットや部下との接し方です。恋愛に、一方的な関係はあり得ません。本当の恋愛は、お互いを理解し合う事です。 彼女から別れ話をされると、二度と恋愛が無いとかは思わないで下さい。 まだまだ人生長いですから…

akagi999
質問者

お礼

newmi様 ご回答有りがとうございます。 詳細に回答いただき、参考にさせていただきます。 ご指摘いただいたように、質問文は金銭面の事を中心に書いてしまいましたので、彼女が僕にしてくれたことを書いてみます。 ・家に3回くらい来て食事を作ってくれた (何回かデートに手作りの物を作ってきてくれた) ・ハンカチやスカーフのプレゼントをもらった なお、数回の性的関係を持っています。 また、理解をし合おうとして自分たちの「良い点」「悪い点」を挙げて話し合いたいと提案したのですが、悪い点を話し合うことでいやな気分になりたくないから話さないとの返事でした。 また、僕の精神面にお気遣いいただきありがとうございます。 別れることを想定すれば、こんなに長く生きてきて自分には何の価値も無いのかと思うと悲しい限りですが、一つの経験ができたと思って乗り越えていきたいと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 クリスマスや誕生日などのイベントなどなら、多少のプレゼントはあり得ますが、普通のデートで何かをねだったことなどないですよ・・・私が欲しそうに、見つめていたのを後からプレゼントしてくれた人はいましたが。  もし真面目な将来を考えた付き合いをするのでしたら、逆にデートでの使いすぎを心配すると思います。私ならデートでそれほどの出費をするなら、貯金をして欲しいと思うのです。辛口ですが、彼女さんは、真剣に付き合っているのか、金づるに思っているのか分かりませんが、かなり金銭感覚がゆるいと思います。  結婚を考えた付き合いでしたら、少ししっかり財布を管理できる人に奥さんになってもらわないと、しなくていい苦労をすることになると思います。  私なら別の人を勧めますが、あなたがどうしても彼女が好きということでしたら、一度話し合うことが大切だと思います。そういう特別なデートは年に数回にして、将来のために貯金したいと言ってみたらどうですか?

akagi999
質問者

お礼

rika-chan様 回答ありがとうございます。 話し合う機会を作りましたがやはり希望する何も変わりませんでした。 あとでいい経験ができたと思えるようになりたいと思います。 回答くださった皆様には、心より御礼申し上げます。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私は女性ですが、質問者さんは金ヅルにされていると思います。 月20万も彼女のために使っているということですか? それはマトモじゃないですよ。 貢ぎ続けながら「彼女が好きだから別れられない」ということですの で、一種の共依存のような関係になってしまっているのかもしれま せん。 普通の恋愛関係なら、彼にそんなにお金を使わせた後で「お金が無 い」と言われたら「色々買わせてごめんね」って言いますよ。 彼には彼の生活があるんだし、将来(結婚)を見据えた関係なら デート費用を抑えてその分貯金しようね、ということだってあり ます。 彼女のやり方は普通の恋愛関係ではなくて、「お金を搾り取れるだけ 搾り取ってやれ」という感じに見えますよ。 おそらく「お金がない」と言って彼女の望むようにしてあげられな ければ、別れを切り出されるか突然連絡が取れなくなる可能性があり ます。 しかし、これ以上被害を拡大しない方がいいと思いますので別れた 方がいいと思いますが、そういう人は別れを切り出すと何だかんだ 言ってお金を要求してきそうな気がします。 もし200~300万はもう戻ってこなくてもいいと思われている のでしたら、それはもう諦めて連絡をキッパリ断った方がいいので はないでしょうか。 そうしないと身ぐるみ剥がされてお金が無くなったらポイされます よ。 借金してまで彼女に貢ぎ始めないうちに早く別れた方がいいです。 「気付いたら彼女のために貢いでできた借金が・・・」なんてこと になったら悲劇ですよね。 まだ正常な判断がつく今のうちになんとかした方がいいと思います。

akagi999
質問者

お礼

subaru2009様 回答ありがとうございます。 年齢的な差があるので、このくらいは尽くしても当然なのかな?と思っていました。 もう、見つけることはできないでしょうが、 「色々買わせててごめんね」や「貯金しよう」と言ってくれる人を探し続けようと思います。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

絶望的な回答になるかもしれませんが・・・。 はっきり言ってあなたは彼女からしてみれば「貢ぐ君」です、食事はともかく、服や化粧品はクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントする物で日常のデートでは普通買ってあげませんよ。 そのような事を拒めば別れ話を切り出されるのでしょう、要するにあなたは金品で彼女をつなぎ止めているだけなのです。

akagi999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現実を素直に受け入れたいと思いますので、絶望的なご意見でも大いに参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デート費用を出そうとする男性に質問です。

    遠距離恋愛の彼がいます。 といっても付き合ったばかりで、遠距離恋愛として会ったのは初めてです。 というのは、少し前まで近くに仕事の研修にきていて、知り合い、友達関係で半年を過ごしましたが、お互いに好きだといえぬまま彼は帰りました。 その後メールと電話の付き合いになり、お互いが好きだとわかり、 彼氏彼女として初めてあったのです。 初めて来てくれた彼は、飛行機代を使って会いにきてるし、 会ってからの食事もお金を受け取らなかった。 そういう性格は前から何となくわかっていたので、予測して事前に小さな袋に1万円を用意しておいて、しかしその性格ですとそのまま渡しても受け取らないでしょう。 ですから、朝早くおきて遠くからきてくれたので、疲れているでしょうから、疲れを取るサプリメントやチョコレートが入った袋を渡す予定でしたので、それにコッソリお金お忍ばせて 『帰りの飛行機でこれ食べてね!』といって渡しました。 そしたら予想外にその場で袋の中身を全部見られて、お金の袋をアッサリ見つかってしまいました・・・ それを見つけた彼は、 『これは受け取れない!俺はそのつもりで予定君できてるんだし お前に負担させる気なんかないんだよ!』 と強い口調で・・・ でも私もそれだけは負担かけたくなかったし、彼は私を思ってくれてのことだと思うし、負担させる気がないと言っても、往復で2万以上、さらに食事やホテル代で3万以上はかかってると思います。 私に負担がかからないように、中間地点ではなく、私の家のほうに来てくれたのですから、体力的にも負担をかけている・・・ だからそれだけは私も言い張ったんですね。 『これからも会いに来てほしいからだよ。 遠距離恋愛はこれができなくちゃ続かない。 たかがお金、されどお金。お金で終わるなんて嫌だから・・・ ずっと付き合いたいからだよ』 と・・・・ 彼はしばらく考えて 『お前、これだけは言うこと聞かないつもりだろ・・ わかった・・・ありがとうな・・・』といって受け取ってくれました。 でも、後になって職場の女性の仲間達ににその話をすると、 『あなたは彼のメンツをつぶしたんだよ』 『それは男のプライドを守ってあげなくちゃダメ』 という意見が多かったんです。 私がしたことは、かえって彼を傷つけてしまった? 馬鹿にしたと思われた可能性もあるかな・・ そんなことを考え始めて、不安です。 謝ったほうがいいのかもわからず、答えが出ません。 男性にお聞きしたいです。 こういうことをされると、かえって嫌ですか? 彼がお金が無いと言ったときだけ出すのが正しいですか? それとも現金ではなく、物でお返しするほうがいいですか? 私は困るのは物ではなく、現金だと思ったので、ストレートに現金にしてしまったのですが・・・・ 男性心理のご意見をお願いします。

  • 年上女性とのデート費用

    私は最近(私は30)11個上の女性と付き合っています。 お付き合いの当初は「10コ以上も年上なのだから デート費用の全額負担はないだろう」と思っていましたが 彼女の常識では男が全額払うものという認識のようです。 私は親に仕送りもしているので、 毎月の手元に残るお金は12万しかないのです。そのことについても 話しているのですが、信じてもらえないのかあまり私の懐具合を 心配してくれる気配はありません。 仕方ないので、私物を売り払ってデート費用にあてていましたが そろそろ売るものもなくなってきたので、金銭的に厳しい事も 何度も言っていますが、そのたびにあまりいい顔をしないです(当然だけど) 私としては、週末のデートくらいは全額負担でもかまわないのですが 平日の食事まで全額負担は厳しいので自分の分だけでも出してほしいと 何度も交渉しています。(今月は既にデート費用に8万円もかかってます。自分のデート費用希望金額は月3万円です。) 共同財布を作ろうと提案もしましたが、共同財布に入れるのは 私の費用負担金のみで本人は入れない。 つまり私がデート代を限度一杯まで財布にいれ、それがなくなったらデートをしないという回答です。 笑い話の延長線上で言ってて、上記件も真剣に話し合ってはないですが、 なんとか自分が金銭的に苦しいという事と、お金が無かったらデートしたいと思わないのか(または、多少お金を払ってでもしたいか、質素倹約デートでもいいのか)聞いてみたいです。 波風立てたくないので、それとなく聞いてみたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 また、40代の女性は年齢関係なく男性にデート費用を負担させて当然の認識なのでしょうか・・・。 私としては「金銭的に厳しい」といったら 「私が自分の分は出すからデートしよう」とか、「じゃあ私がご飯を作ってあげる」とか言ってくれないかなと。 仮にそうしてくれなくてもそう思ってくれる気持ちがあるのかどうかを知りたいのですが、相手の気持ちを聞きだす方法などあれば教えてください。 何か自分だけが我慢している感じがするのですが

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • ショッピング

    今度、気になる女性とデートでショッピング(服)に行くことになりました。 数回目のデートです。 交際していない女性の買いたい物をおごる(費用の全額を出す)のは、変でしょうか? よろしくお願いします。 ※これまでのデート(食事)もすべて、おごっています。お金は惜しくないです。 20代

  • 彼女との旅行費用

    質問させていただきます。 この度、付き合って3ヶ月くらいの彼女と旅行にいくことになりました。 自分は社会人で安定した収入がありますが、彼女は学生。細々とアルバイトはしています。 そこで悩むのが、旅行費用をいくら出してもらうか、です。 (1)2人の旅行だから細かいものを除いて全部だしてもらう。 (2)まだ学生なんだから、5千円とか1万円とか無理ない範囲で出してもらい、あとはこちらが負担。 (3)全額こちらが負担。 自分としては、(2)かなーとは思うのですが、社会人の感覚に慣れすぎていくら出してもらうのが妥当か迷っております。 ・言い出しっぺはどちらということもなく、自然な流れでなりました。 ・彼女のバイト代は月2~3万円くらいだと思います。実家暮らしなので、小遣い稼ぎ程度です。 ・旅行先は、北海道か沖縄を予定しております。 ・今までのデートでは、彼女にお金を出してもらったことは一度もないです。だからお金出してと切り出しづらい部分もあります…。 このような状況です。決まった答えはないと思いますが、皆様はどのように決めていますか?

  • 恋人との付き合いでかける費用は

    恋人がいらっしゃるかたに質問です。 デートや付き合いで一般に次のような費用が発生しますが、どのようにしていますか?  A男が負担 B割り勘 C女が負担 D男が多め(お茶なんかは女が負担等) E女が多め Fある方が負担 G交代もしくは記念日などはだしてもらう 1. 食事代(特に一人1000円未満の場合) 2. ホテル代(月1~2回の使用) 3. 車、ガソリン代 4. プレゼント等は  A記念日にこだわってあげる B記念日にこだわらず余裕あるときあげる Cあげない 5. 恋人とのメール・電話でかかる1ヶ月の携帯電話代 よろしくお願いします。

  • デート費用で困ってます

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回はお金のことで相談させてください!! 付き合って4ヶ月弱の彼とは、お互い学生なのでデート代は割り勘です。 それは当然だと思うので、そのことは全然かまわないんですが、デート費用がかかりすぎて すごく負担になっているので困っています。 というのも、私はあまり自分の意見を積極的に言う方ではないので、いつも彼がお店やデートコースを調べてきてくれるのですが、 それはそれですごく嬉しいのですが、ファミレスや定食屋さんには行かず、いつもお洒落めな居酒屋さんとかレストランに連れて行ってくれるので、本当にお金がかかるんです・・・。 この前朝から遊んだ時は一日で15000円も使ってしまいました。 私はバイトをしてはいますが、デートのために新しい服も買いたいし、美容院だって行きたい。 でも今はそれもままならず、月末にはお金がなくて、会いたくても理由をつけて会わないようにしなければいけないほどです。 私のために好意で色々調べてくれる彼を傷つけないように、もうすこし質素なデートをするには どうしたらいいでしょうか? ちなみに私がお店を考えるというのはかなり頑張ってやってみたのですがあまり効果はありませんでした。 彼に率直に言えれば一番いいのはわかってるんですけど・・・。 どうか知恵を貸してください!!お願いします。

  • デート費用。

    デート費用についてご意見を頂きたいです。 先日、彼と温泉旅行に行ってきました。 彼(30代半ば) ・宿泊代(1人分) ・途中に寄った水族館や植物園入園料代 ・旅館に持ち込みお酒代 私(20代半ば) ・宿泊代(1人分) ・車のガソリン代、高速道路代 (車は私のモノなので私が運転をしました) ・食事代(ランチ2回) ・細々としたお茶代 今までのデートは彼:私=7:3位でいつも多い目に負担してくれていたのでこの旅行は私がちょっと多い目に負担をしようと思い、 上記の様な感じでしたのですが彼がもう少し負担してほしいような様子でした。 男性の皆様、いつもデート代で自分が多い目に負担している場合、上記位でしたら物足りないでしょうか? 私は車の運転もずっとしててけっこうヘトヘトになって頑張ったつもりなのですが、彼に答えれなかったのがショックです・・・;;