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マツダのユーノスコスモ
マツダのユーノスコスモ3ローターって良い車ですか? やはり燃費が悪いでしょうか。コスモに日産のSR20エンジンって載せれますか? 燃費が良くなり走りも良くなると思ってるのですが。やはり莫大な費用になりますかね…。
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エンジンの載せかえなんて考えない方がいいでしょう。スタイルは気に入っているが燃費が気になるのであれば2ローターのタイプも生産されていましたので、そちらをおすすめしますが、マツダは3ローターのエンジンで日本車で初めてルマン24時間の耐久レースでジャガーやメルセデス、ポルシェなどを破って1位の総合優勝を勝ち取ったメーカーです。所有しているだけで価値のある車だと思います。
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- tomajuu
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質問者さんは、ユーノス・コスモの何に惚れたのでしょうか? スタイルのみ? だとすれば「20B型・3ローターエンジン」の価値なんて「どうでもエエ!」ですよね。 私なんか、世界唯一の「3ローター・ロータリーエンジン」を載せている・・・というだけで、「ユーノス・コスモ」を所有する意義があると思いますけどねえ。 走りや燃費など関係なく。 エンジン載せ替えて燃費良くなったって、それにかけた費用のほうがハルカに大きく、絶対にペイできるもんじゃないと思います。 走りが良くなるかどうかまではわからないし、実際、こんな改造をしたヒトにしか真実は語れないと思います。 ・・・やっぱり、「3ローター・ロータリーエンジン」に価値があると考えます。
- lucky-RX-7
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3ローターでツインターボ,出力は現在でも化け物クラスですね。 ただし,ブレーキが1ポットで脚はフニャフニャ,友人が試しにサーキットを走らせましたが,「曲がらない・止まらない」の直線番長でした(しかも車体が重いので直線もノーマルでは思ったほど速くない)。 また,ロータリーと相性がよいものの,ATしかないのも物足りない。 ちなみに,実燃費は4km/L以下でした。 ボディ・足周り・ブレーキを強化し,エンジン・タービン・セッティングを現在の技術で見直せば,とてもよい車になります。 ただし,20Bのパーツは絶版ですので,完全なOHは不可能と考えて下さい。 SRはスペースがあるので載りますけど,当然ながら大手術が必要ですよ(切った張ったの大加工+ミッションも変更+配線も引き直し)。 金額は軽く300万は必要で,それでもようやく走るようになっただけ。 まともな車にするならあと100万は必要でしょう。 そんな金があるなら,3ローターのまま手を加えた方がよほど面白い車になります(燃費だけはどうにもならないので諦めて下さい)。
是非、所有してください。 とてもいい車です。 バブル全盛の頃登場した車で、一度販売店でみましたが ドアの厚さが30cmの定規で計れるのか、という勢いでした。 歴史を刻む車だと思います。 ただロータリーエンジンなのでオーバーホールとか、人一倍苦労はあると思いますが人一倍楽しい人生を過ごせるのでは、と思います。