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EXCELで10行ごとの和を出したい

こんにちは。EXCELについての質問です。 今、A1からA100まで値が入力されているとします。B1にA1からA10までの和を、B2にA11からA20までの和を(B3以下同様)表示させたいのですが、なかなか上手くいきません。 何か良い方法はないでしょうか?どなたかご指導よろしくお願い致します。EXCELは2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

B1=SUM(INDEX(A:A,ROW(A1)*10-9):INDEX(A:A,ROW(A1)*10)) または、 B1=SUM(INDIRECT("A"&ROW(A1)*10-9&":A"&ROW(A1)*10)) または、 B1=SUM(OFFSET($A$1,ROW(A1)*10-10,,10)) ★下にコピー

tostorok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげでうまくいきました。

その他の回答 (5)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.6

単純なSUM関数で対応するなら以下のような操作が簡単です。 B1セルに「=SUM(A1:A10)」と入力して、B1からB10セルを選択して下方向に適当数オートフィルコピーし、そのままCtrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れ、選択範囲の上で右クリックから「削除」で「上方向にシフト」してください。

tostorok
質問者

お礼

回答有り難うございます。こんな方法もあるんですね。参考になります。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.5

表の上部に10個の合計値が必要でないならば、 まず11行目を1行挿入して A10に Σボタンを押すと式は =sum(A1:A10) となります これで リターン 次に11行目を選択してコピー 22行目に挿入 これを10行ごとに繰り返す。 以上

tostorok
質問者

お礼

回答有り難うございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

B1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =SUM(INDIRECT("A"&ROW(A1)*10-9&":"&"A"&ROW(A1)*10))

tostorok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

B1セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルして下さい。 =SUM(OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*10,0,10,1))

tostorok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

良い方法ではありませんが、一番簡単でアナログな方法をご紹介します。 B1のセルに「=sum(A1:A10)」、 B2のセルに「=sum(A11:A20)」、     ・     ・     ・ と入力します。

tostorok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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