• ベストアンサー

嫌われ者

netsurfin-の回答

回答No.3

ご自身で「理想の自分」とは、嫌われ者になることですか? 現時点の職場の立場から、正反対になるように思われます。 おそらく「後輩の失敗」に対して、叱れないことが悩みではないですか? ついつい容認してしまったりとか。 もしそうであれば、後輩にもプラスにはなりません。 叱った後に、再発防止策を一緒に考えてあげるだけで、周囲の見方が変わると思います。 人柄を生かして、徐々に対応を変えていくことでいかがでしょうか?

g1062413
質問者

お礼

なるほどです。アドバイス、有難うございます。

関連するQ&A

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 残り少ない人生

     中学校くらいから結婚できないと思っていました 理由は当時は勉強ができなく自分に自信がありません 今は仕事が自分の思うようにできないので仕事ができません 満足感が今までないです。私は32歳です。 私の目標は人に頼られて仕事している自分を夢みていますが 現実は甘くないです 一応、大学にも入りましたが不満足なまま生活がおわりました 先輩や後輩は有名大を出ていて、仕事も十分できるようにみえます 私から見れば先輩や後輩は自信もたっぷり感じます こういう自分に来てくれる女性もなくこれから残り少ない人生ですが、結婚もできないという現実があります やはり結婚は無理なのでしょうか? 何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 転職もしたいですが、この不景気すぐには決まらないと思います

  • 男女問わず質問です

    今の職場の先輩で(年齢が一回り以上違う先輩)以前 「私、この職場では仕事ができてないみたいで カットケーキのフィルムを巻く作業しかやらせてもらえないんだよね・・・」 と言っていた人がいます。 私はそのとき、「よく後輩の私の前でそんなことが言えるなぁ」と思いました。 私だったら、そんなことを後輩や年齢がすごく離れた人の前で言うと「バカにされるのではないか」と思ってしまい言えません。 みなさんだったらどうですか? 職場の先輩のように後輩に対してそのようなことを言えますか? 皆さんのご意見を聞きたいです。 自分で判っている分いいのでしょうか? それか、逆にその人がその仕事に長けているからやらせてくれるのでしょうか?

  • わざと職場に嫌われ者になる。

    職場の嫌われ者になってもいいことありますでしょうか? わざと嫌われる行為したり、休憩中話しかけてくる人にわざと聞こえないふりしています。  あえて孤立しています。 職場の人と自分と境界線を引いて、仕事とプライベートと分けたいのにいちゃもんをつける人がいて苛立ちます。 仲良くしなさいって学校じゃあるまい。

  • 保育士を目指している者です。

    保育士を目指している者です。 質問があります。 今体育の授業で3~4歳児ができるオリジナルの鬼ごっこをする(氷鬼やバナナ鬼など皆が知っているのは×)というのをしています。鬼の決め方もルールも自分で考えないといけないのですが、思い浮かびません>< どなたかアドバイスをくれないでしょうか?

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 昨日相談した者です

     昨日「どうしたらいいか分からない…」で相談した者です。同じゼミに所属する後輩を好きになって、メールしたり2人で遊びに行ったりして、仲良くなって。思い切って告白したけど、先輩として大好きです。これからもずっと仲良くしていきたいって言われて。それからずっと連絡せずに、諦めようと思ったんですが、やっぱりできなくて…。商事言うと今、彼にすごく会いたいんです。忘れようとすればするほど忘れられなくて…。また連絡するのは、彼にとっては迷惑なんでしょうか?こんな気持ちどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の男性について

    職場の年上の男性の先輩がいます。その人と私と後輩が話をしてて、先輩と私が名字が似てて、よく間違えられると言うと、後輩が「似た者夫婦ですね」と言い、先輩が「○○さん(私)は嫌かもしれないけど、僕はいいですよ」と言われました。後輩が先輩に「まんざらでもないですね」と言ってました。 こういう時って嫌だったら本人が目の前にいても拒否しますか?優しい人だから、そうやって僕はいいですよ、と言ってくれたんでしょうか?

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 好かれる先輩とは?

    大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・ 私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆

専門家に質問してみよう