• ベストアンサー

キャプチャでゲーム画面を録画するとラグがひどいです…。

三股に分かれている分配ケーブルと中継プラグ(?)が届いて、いざPS2でゲーム画面を録画しようと思ったら、ラグが改善されません。 繋ぎ方を変えてみても駄目だったのですが……どうすればラグが改善できますか? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >I-O DATEのGV-MDVD3 これ単体ではラグは解消されません。 USB接続のビデオキャプチャーはハードウェアエンコードの場合は、機器でアナログ信号をデジタル化し、更にMPEG2に変換してからPCにデータを送るのでラグは避けられません。 >ニコニコで実況プレイをしている人も使っているので、ラグはほとんどないはずなんですけど おそらく ゲーム機→分配機能付AVセレクター→GV-MDVD3→PC(録画)        ↓      TV(プレイ) でしょう。 AVセレクターは http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=429 この中のSB-RX200Sってヤツですね。 AVセレクターの代わりに映像出力が2系統以上あるビデオデッキ(ちょっと昔のS-VHSやHi8のもの)や、ブラウン管の多機能TVでモニター(ビデオ出力)があるものを利用すれば同様のことはできます。 特に後者はAVセレクター不要なので重宝します。 ゲーム機→TV→GV-MDVD3→PCてな接続でOKとなります。 残念ながら最近のTVにはこの機能は装備されていません。デジタル放送をアナログビデオデッキやデジタルチューナー非搭載DVDレコーダー録画用のTV出力端子しかありません。

siroiyoru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自己解決しました; その内AVセレクターを購入してみようと思います!

siroiyoru
質問者

補足

参考にしているニコニコ実況の方のブログでは、AVセレクターというものは必要ないようです……。 ブログは実況者の囲炉裏さんのを参考にしています。 http://harikiriboy.blog74.fc2.com/blog-category-1.html 分配ケーブル、中継プラグ、キャプチャボックスはこの方と同じものです。 繋ぎ方が悪いのでしょうか……?;

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

こーゆー方法もあります。 安いオーディオミキサー(4CH位)を購入。 PS2と録画機(HDDレコーダー等)の間にかませる。 ミキサーにPS2のオーディオとマイクを接続。 後は録画したものをPCに取り込む。 タイムラグ(HDDレコーダーは若干あるかな?)は少なくなりますし、PCの性能もさほど必要なくなります。 邪道だったら、読み飛ばしてね。

siroiyoru
質問者

お礼

解答ありがとうございます! なにやら勘違いしていました。自己解決しました。 すみませんorz

回答No.1

キャプチャーにI/O DATAのPCIカードをご使用なら、諦めてください。 公式にもありますが、タイムラグはなおりません。

siroiyoru
質問者

補足

I-O DATEのGV-MDVD3です。 ニコニコで実況プレイをしている人も使っているので、ラグはほとんどないはずなんですけど……;