• 締切済み

國學院 神道養成講習会について

教えて下さい! 今30歳になる会社員ですが、実家が神社をやっていて近い将来神主を継いでいこうと思っています。 その為に神主の資格を取ろうと思っていますが、時間的にも経済的にも余裕が無いため國學院の短期養成講習で資格を取得しようと考えています。 インターネット等で調べたりしていますが、よく分からない事があり、國學院の講習会がいつやっているのか、どのような冠位が必要なのか等、詳しく知っている方がいたら教えて下さい。 具体的には ・どの冠位がいつ講習をやっているか? ・いくらぐらいの講習料がかかるか? ・神主をやっていく上でのメリット、デメリット等

みんなの回答

• shi-basan
回答No.1

こんばんは 一般人ですが神職養成講習会を受けて直階を取得し、國學院で科目等履修生で明階検定正階を取得し、現在会社員兼神職をやっています。 神職養成講習会については國學院のHPに載っていますのでご覧頂ければと思います。 http://www.kokugakuin.ac.jp/qualification/shinshoku.html ただ、神職養成講習会は直階→権正階→正階の順に階段を踏むように取得するため「神社を継ぐので宮司になれる権正階を取得したい!」と思っても取得することは出来ません。 ですから初めは直階から始まります。 時期については春と夏の2回ありますが、正階については夏のみの年1回になります。 受講料については國學院のHPをご覧になればわかるかと思いますが、この他に検定料や授与料が加わります。 もちろん階位が上がるごとに金額はかかりますし、権正階であれば講習終了後検定に合格した後に自分で地元の神社庁に赴いて指定神社実習を行い(県によってまちまちですが約30日くらい)、正階の場合は個別神社実習を同じく30日(これはどこの神社でも良いので下手をすれば自分の所でやったことにすることも可能です)行わなければ階位は授与されません。 それと時間的に余裕が無いとの事ですが、神職養成講習会は約30日ぐらいの期間を一気に朝から晩まで講義を行います。(朝8時~夕方5時まで) つまり40日くらい休みを取れるような状況でないとかなり難しいです。(私は学生時代に取ったので・・・) すぐに取得する必要性がないのならば私が行った科目等履修生という手もあります。 http://www.kokugakuin.ac.jp/eq/kyoumu0400090.html 他にも通信で取得するという方法もあります。 http://jinja.jp/modules/chishiki/index.php?content_id=143 どちらも社会人が多く受講されています。 なお神主をやっていくメリットですが、兼業神主という視点から見ると参拝者真心に触れられるので会社での嫌なことやギスギスした人間関係によるストレスが消えるといった感じでしょうか?(自身が癒されていますね) デメリットはもちろん人の倍以上休みがない事ですね。 神社を継いで行くとなればそれに関わる運営や地域の氏子さんとの付き合いなどで自分の時間は削られる可能性は大です。