• ベストアンサー

道ばたでのWi-Fiについて

Iphoneを使っているのですが、外でのWi-Fiについて疑問があります。外では自動でいくつかのアクセスポイントがありますが、パスワードを入れなければ使えません。稀にノーパスではいれた場合、誰がネットワークに入っているか見られる事もあるのでしょうか?例えばマンションなんかだと無線やってて知らない誰かが利用している事なんかがある訳でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますね。 たいていは個人の自宅で利用している無線LANにセキュリティーの設定をしていないものだと思います。目的はいろいろです。 単に忘れているということもあるでしょうし、一般にハニーポッドと呼ばれる罠の可能性もあります。 誰がネットワークに入っているか見られる可能性どころか、すべての通信は閲覧可能です。逆に、アクセスしてきたPCにウイルスを仕込むことも可能です。 まあ、それ以前に、他人のネットワークを無断使用することはそれ自体犯罪ですが。

pallet0310
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと外でいくつか拾ってしまうものは入れなかったのですが、セキュリティに不安がありそうなので、注意します。マックで使えればいいかな・・。