• 締切済み

E.T.はなぜPG指定?

なぜなんでしょうか? どのシーンが問題なのでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• ucok
回答No.2

世界の地域や時代によってGだったりPGだったりするようです。PGである理由は、言葉遣いと全体的なモチーフとのことです。 言葉遣いに関しては、「shit」「bitch」のほか、少年が母に対して「penis breath」と言うセリフがあります。モチーフに関しては、詳細は不明ですが、未成年がタバコを吸ったと思われるシーン、小さい子がビックリするようなシーン(ハロウィンという設定がらみ?)、母子家庭がらみのあれこれのことではないでしょうか。 私個人としては、親子で鑑賞した場合、幼い子に聞かれて説明に窮する内容はなきにしもあらずだが、小学校高学年の子なら普通に一人で観て問題ないものだという気がしますが。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0083866/parentalguide
  • kaZho_em
回答No.1

警官が銃を手にしているシーンだったはずです。 DVDでも、後に発売されたエディションではCG処理によって銃がトランシーバーに 変わっています。 実際、このシーンは監督自身が後悔していたという話です。