• 締切済み

E.T.で指を合わせるシーンって

E.T.で、パッケージに使われたり上映当時に流行っていた、指と指を合わせるシーンを見たくてDVDレンタルしてきたのですが、該当するシーンが見つからないんです。 子供の頃の記憶では、確か「ともだち・・・」とか言うセリフもついてたような気がするんですが? あとその他のシーンで「E.T嘘つかない」とかってセリフもあった記憶がするんですが・・・? 子供の頃の記憶とはいえ、学校やバラエティ番組等でも流行ってパロってましたので上映当時は確かにあったはずです。 実は目立たないシーンで見逃したのか?それともDVDでは再編集カットとか?(借りたのはスペシャルエディションって奴です) 何かお解りになる方いましたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

>指と指を合わせるシーン 私も疑問に思ったことがあります。 あれはパッケージだけで、映画にはあのようにマジマジと合わせるシーンはなかったかと思います。 ETのせりふについてですが、翻訳した人により変わっているところもあるかもしれないですね。家に当時販売されていたETのビデオあると思うので今度見てみたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 『E・T』(1982年 アメリカ)いや、ホント懐かしいですね。当時小学生だった私は、何故か友達のお母さん(友達はいなかった)と観に行った記憶があります。それ以来この映画は再見していませんが遠い記憶をたどってみると・・・ 指と指をあわせるとこは、指をノコギリかなんかで怪我をしたエリオット(いまだに覚えている)にE・Tが光る指先をあわせるとこでしたね。 確か元旦のかくし芸大会やドリフでパロってた気記憶が(E・T役は研ナオコかなんかだった・・) 「トモダチ・・」は↓の方もおっしゃられていますが、ラストの別れのとこでしたね。確か一緒に行こうともいってたような。「ビー・グッド・・」とかなんとか。 「E・Tウソツカナイ・・」はたぶんなかったと思います・・ ただ、この名作は初公開が1982年の年末(私が観たのは12月8日)ですが、公開から20年経った2002年に20周年記念上映としていくつかのカットや未公開シーンを加えたニューバージョンが公開されてるようです。質問者さんがご覧になったスペシャルエディションがどちらになるのかご参考までに下記のサイトを参照してみてください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1709 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237054

  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.4

指を合わせるシーンは、少年が指を怪我してそれを治すシーンです。 ミケランジェロのアダムの創造という絵があります。 神がアダムに魂を吹き込むシーンです。 これになぞらえたものと聞いています。 「ETうそつかない」は、よくわかりません。 もしかすると、他の言葉と混同されているのかもしれません。

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/michelangelo_adam.html
kenyahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた後で申し訳ないですが、少年が指を切って治す所は解っていました、ただあのシーンは触れた?って位ですので明らかに違うと思って他のシーンを探してました。 私自身が当時のバラエティ番組、特に「いーてふ」等と勘違いしてるのかも知れませんね。

回答No.3

確か指と指を合わせて「ともだち・・・」と言ってたのは最後でした。 最初に出会った時にも言った気がするんですが、E.Tを安心させるために・・・主人公が。 >「E.T嘘つかない」とかってセリフもあった記憶がするんですが・・・? あった気がするようなしないような・・・w。 >それともDVDでは再編集カットとか? もう古い作品ですしね、その可能性が大きいですね。

kenyahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上映された時とセリフが変わっているのですかね? それともカットされたのか? それともE.Tではなくて「いーてふ」との記憶違いかもしれませんねw

  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.2

パッケージのようにハッキリと指先と指先を合わせているシーンはありませんが、主人公の少年の怪我をした指を治す為にE.Tが指を少年の怪我をした指にそっと当てるのがそのシーンだと思います。 「ともだち…」に関しては私もそのような記憶がありました。どうやら最後の別れの時に少年の頭に指を当てて言ったセリフだったと思いますが当時、上映された時とセリフ(字幕&日本語吹き替え)が変更されている可能性があるかとも思います。 「E.T嘘つかない」は記憶にありませんが「E.Tお家帰る」等のセリフと勘違いされているのかもしれませんね。(あと、インディアン嘘つかないとか(笑)) 以上、何十年も前の記憶ですが…参考にしていただければと思います。

kenyahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年が指を切って治す所は解っていました、ただあのシーンは触れた?って位ですので明らかに違うと思ってます。 説明不足ですみません。 上映された時とセリフが変わっている可能性もありますね。 それともカットされたのか、やはり当時のバラエティ番組等との記憶違いでしょうね。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

えーっと、不鮮明な記憶ですが、前半の部屋の中で1回、別れ際に1回の計2回、指先を合わせるシーンがあったような。 「E.T嘘つかない」は、記憶に無いので分かりません。

kenyahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、少年が指を切って治す所は解っていました、ただあのシーンは触れた?って位ですので明らかに違うと思ってました。 別れ際に1回は私も多分その頃と思い、先ほどもう一回見て確認しましたが出てきませんでした・・・ やはりカットされたのか、記憶違いか・・・

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトの、あるシーンについて・・

    子供の頃から宇宙戦艦ヤマトが大好きで、ビデオや DVDをコツコツ集めている主婦です。 子供の頃(小学3~4年生?)の記憶なのですが、「さらば」 或いは「ヤマト2」の中で、敵である白色彗星が、地球人への 見せしめに月を爆破し、その月が燃えながらのぼってくるところを 地球の人々が見る・・というシーンがあったような気がするのです。 でも、私の持っているビデオやDVDにはそのシーンがありません。 カットされているのでしょうか。もしくは「さらば」や「ヤマト2」 以外の作品なのでしょうか。 ・・それとも私の勘違いなのでしょうか?でも、それにしては そのシーンの記憶だけが妙に鮮明で、時々不思議な気分になります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • JAWSにカットシーンがあるのでは?

    現在、DVDで観られることができるS・スピルバーグ監督「JAWS」ですが・・・、カットシーンがあると思いますが記憶にある方いますか?それとも記憶違いでしょうか?・・・問題のシーンは、海水浴でにぎわっている海で、ゴムボートに乗った男の子がサメに襲撃されるシーンです。襲撃された後、男の子の片足(太ももから下)が海底にボトンと落ちるシーンがあったはずです。当時、劇場で観た時、確かこのようなシーンがあり衝撃を覚えた記憶があります。おそらく現在は観ることのできないシーンですが、間違いないでしょうか?記憶にある方教えて下さい。またカットされたシーンが事実であれば、カット理由についてわかりますか?想像はつきますけど。

  • バットマンビギンズでたくさんの耳が出てくるシーン

    バットマンシリーズ最新作のダークナイトがとても素晴らしく、ビギンズの方ももう一度見たくなり、DVDを購入したわけなんですが・・・。 一番印象に残ってるシーン。耳は別発注で中国にというシーンで、たくさんの耳が出てきたと思うのですが、そのシーンがありません。当時とても面白く感じたシーンです。 私の記憶違いでしょうか? どなたか知ってる方がいましたら、教えてください。 夜も眠れません。

  • 1シーンだけ見た映画

    子どもの頃、1シーンだけテレビで見た映画なんですが、あれはなんだっただろうかとふと気になりました。 洋画です。 見たのは男性が魚?に腹を食い破られるシーンだったと思います。 当時の自分にはかなり衝撃的な場面でした。 わかる方はいらっしゃいませんか。 あと、簡単にあらすじを教えてくださるとうれしいです。

  • 映画 ターミネーター2のとあるシーンについて

    映画 ターミネーター2のとあるシーンについて 映画 ターミネーター2で、終盤の製鉄所に液体窒素タンクローリーが突っ込んで、 漏れ出た液体窒素でT-1000が凍り、砕け散った後、製鉄所の熱で復活します。 その後、またT-800、サラ、ジョンを追いかけだすのですが、 このとき、T-1000が黄色と黒のしま模様の手すりに触り、 その模様がT-1000にのりうつるシーンがありました。 このシーンは、当時観た記憶があるのですが、 最近のDVDにも、テレビにたまに放送されるものにも、このシーンがありません。 最近のものは、いくつかシーンがカットされたバージョンなのでしょうか? このシーンも含め、ノーカットフル収録されたDVDなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • JOJO第三部のまぼろし?のシーン

    子供のころ、JOJO第三部をJUMP連載で読んでいて、 なんとなく、 DIOに自ら血を吸われるために女性がわらわら集まってきて、そして吸われているシーンがあったように思うのですが、単行本内にはないような気がします。 わたしの記憶違いでしょうか?削除されたのでしょうか。 子供のころなんか強烈なインパクトでしたので(自ら進んで、てところなんかが)、 実はもう一度読みたい私の中のまぼろし?のシーンなのですが。 記憶にある方、お願いいたします。

  • かなり昔の洋画で、砂漠のシーンが・・・

    小さい頃にテレビで見た洋画なのですが、 印象に残っているシーンが断片的にあるだけで、何もかもが分かりません。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、 どなたかお助け下さい。 記憶に残っているのは以下のとおりです。 1.20~30年近く前にテレビで見た。 2.多分主人公が、砂漠をさまよっている(又は旅をしている) 3.砂漠でサソリに刺されるシーンがある。その刺された後を薬草のような泥のようなものを塗っていた。 4.歩けないように足の指を切られた人が出てくる。 その足には包帯が巻いてあり、血で真っ赤に染まっていたと記憶しています。 こんな程度しか憶えていないのですが、 特定できませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きなシーンだけDVDにコピーしたい

    DVDコピーについて質問です。 子供用英語教材のDVDで、リモコン操作をいちいちしないとチャプター(レッスン)が終わってしまい、続けて見れないのでDVDShrinkの再編集モードで好きなシーンだけリッピングし、VOBファイルだけを残して(後は消して)、名前の語尾を連番にして、IfoEditでIfoファイルを作って、またDVDShrinkで開いて焼く(開けなかったらVOBblankerをスルーさせて)と言う手順をサイトで見つけて試してみたのですが、できません。 また二枚を一枚にまとめたいです。 まずDVDShrinkで最初に読み込んだとき、好きなシーンは特典映像として読み込まれていて(長いシーンならメインに入ってることも)、選択し、バックアップを押す。フォルダを開いてVOB以外消して、名前の語尾を連番にし、名前の中盤の数字が01、02、03とか全部バラバラなので01に直してからIfoEditにかけてます。 それからフォルダをみるとIfoEditで連番として処理中の画面が出るのに、作成されたファイルが4個?くらいしかなくて、1つ目のシーンしか再生できないし、ほかのシーンはどこに??って感じで... またShrinkで取り込んでも1つ目しか取り込まれてないみたいだし、後のエラーは、該当のファイルがないだとか、01-9を開くのに失敗しましただとか...よくわかりません。 だれか詳しいやり方。又は、ほかのソフトでも構わないので確実に連続再生でコピー出来る方法教えてください(;∀;) よろしくお願いします

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ジョジョの奇妙な冒険 第四部 鈴美のシーンについて

    鈴美さんが殺されてしまった時の話を「口で説明」しているシーンがありますが、 それ以外に漫画でその時の様子を描いているシーンはありますか? 子供の頃、そういうシーンを見てトラウマになったような覚えがあるのですが、 文庫本をさらってみても上手く見つからず、本当にそんな再現シーンはあったかな? 自分で勝手に記憶を捏造しちゃったかな?と思ったので。 詳しい方がいたら、教えてください。