• 締切済み

入学用の服について

来年、娘が小学校へ入学致します。 娘にスーツを購入する予定ですが、近くの大型スーパーだと同じ服のお子さんが居たりしそうなので、百貨店(デパート)で購入したいと思っております。 独身時代は毎週の様にデパートに出かけていたのですが、最近は・・・春物が揃う時期も分からず、事前にリサーチに行けたら良いのですが、それも出来そうに無く困っております。 1番品揃えが多い時期に行きたいのですが、いつ頃が良いでしょうか? また、スーツ・ブラウス・靴等の平均的な価格は? カテ違いかも知れませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

娘二人の父親です。  自分のお薦めはアウトレットモール、ブランドはニューヨーカーの子供版です。他の回答者が回答されている通り1回しか着ませんから余りお金を掛けませんでした。靴はharutaでした。  デパートで春物をご覧になるのであれば秋冬物のバーゲンが終わった後ですから2月上旬くらいだと思います(正確な時期はお気に入りのブランドショップに電話で確認してください)。店員さんに言えばスタッフ用のカタログを見せてくれますから入荷が先でも価格と入荷時期を教えてくれます。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、早々の回答有難うございます。 アウトレットモールは良いかもしれませんね。 ちょっと遠いですが、1度見に行けたらと思いました。 先日、用事ついでにデパートを見て来ましたが、すでに人気のブランドの商品で可愛いデザインのが有りましたが、完売でした。 事前にカタログを見て商品が発売前に予約されていらっしゃる方で既に完売していたみたいです。 他にも数店ショップでリサーチして来ました。

• riripasu
回答No.2

私の場合は、 小学校の入学式&卒業式では、 親が、近所の貸衣装屋から、 手ごろな子供用スーツを借りて済ませてました。 借りるというのも1つの方法かもしれませんね。

moemama705
質問者

お礼

遅くなりましたが、早々の回答有難うございます。 私の地域では入学用のレンタルは利用される方が居ないのか?(ドレスや着物は有りますが)見つけた1店が13,000円~となっておりました。 入学式と写真の前撮りに2回借りたら、かなりお高い気が致しました。 アドバイスを頂きましたが、私の地域には向かない方法でした。

• Turbo415
回答No.1

うちは昨年卒業でした。卒業用の服を買ったのは1月後半だったと思います。一月中旬以降順次増えていきます。2月中旬だと人気の物はサイズが無くなったりします。 ただ、スーパーでも良いんじゃないかと思いますよ。ほとんど一回しか着ないし(まあ、1~2年以内に結婚式にでも呼ばれれば別ですが)、もったいないですよね。 それと、デパートでも手頃な物は大して変わらなかったりすることもありますし。(上下で数万円以上ののブランド物なら別でしょうけど) うちは、スーパーで買いましたけどセットになっている物の中のブラウスとかリボンの柄や色を変えて(これなら安いですから)着させました。おそらく同じ物であると思われる服を着ている子がいましたが、並んでも別の物に見えました。セットで売っているそのままではかぶるでしょうけど小物で変えるといいですよ。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、早々の回答有難うございます。 先日ついでが有りデパートを見て来ましたが、親子で気に入ったデザインは完売でした。(取り置き用が1点有りました) 他のショップさんでは今月中旬に揃うと聞きましたので、それを見てから決めたいと思います。 入学式と写真の前撮りの2回しか着ないかも?と思うと数万円は・・・ と感じつつ、一人娘なので多少の出費は?とも思っております。