• ベストアンサー

今私と彼は、どういう状態なんでしょうか・・・

こんにちは。ちょっと今遠距離の彼との関係がよくわからなくて悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 私たちはつきあって4年ほどで、今は遠距離です。それで、今までお互いの性格の違いで、喧嘩や別れ話を多くしていたのですが、やっぱりお互い好きという気持ちだけで続いている状態でした。しかし今年の5月にまた彼から別れを告げられました。理由は、私は音楽をやっているのですが、今の私は夢に向かって頑張っているように見えない、俺といる事で自ら夢をつぶしてしまっているように見える。と言われました。付き合い始めのお前は夢に向かってすごく一生懸命で魅力的だったのに、(私としては、当たり前のことをしていただけで、そこまで努力していた感じではなかったですが・・・わりと彼はその当時の私を美化していると感じました)今はダラダラしていて、魅力が感じられない。というのが主な理由です。又、彼も私と長い時間いるせいで、自分のするべき事が出来なくなっていることがかなり大きい事、また私との性格のすれ違いで、少しずつ気持ちが薄れてきていたのもあるそうです。 確かに彼と付き合い始めてから、夢のことより彼といる方が幸せを感じるようになり、何かにつけて一緒にいましたが、それが重荷だったみたいです。彼からすれば、私がもし練習などで用事があって、デートを断っても全然構わなかったみたいです。彼と会いたいが為に練習時間を削って作ってもそういう風にいわれ、その考えが私にはあまり理解できず、あまり想われてないのかと思い、喧嘩になったこともありました。 話がそれましたが、それが原因で5月に別れ話になり、8月に再会しましたが、私はやっぱり別れたくなかったし、彼ももう少しお互い成長したら、その時にまた付き合えるかも、、と言っていたので、私は、もっと真剣に夢に向かって頑張るから、もうちょっと続けていこうよと、言いました。それに対して彼はいいよと言いましたが、その直後私たち、つきあってるの?と言うと、うやむやにされました。また、これまでの別れ話から(彼からが多いです)復縁するときは、必ず彼からの強い希望で復縁していました。今回は、私に流されて元に戻った感じです。 その後私は音楽のコンクールがありまして、結局3位でした。あまり大きなコンクールではないので、優勝狙いだった私としては失敗したと感じました。それに関して彼がどう思ったのかはわかりません。 その後、何ごともなかった様に月1くらいで会っている状態ですが、いまいちつきあってるという実感が沸きません・・。というのは、その事があってから、彼は自ら好きとか言ってくれませんし、将来のことも言いません。前は、頻繁に大好きとか、いつか絶対結婚しようねとか(これはかなり前でしたが)、本気かはわかりませんが、言っていました。ただ、私の頭をなでたり、○○って可愛い~ってふざけて言ったり、わざとくすぐったり、私の反応をみて喜んだりはします。でもそれは友達にも普通に言いますよね・・・?あと、Hのときは、終わったあとは腕枕をしてくれます・・・。最後に会ったのはクリスマスの時です。 文章が長くなってしまってすみません・・。この質問で聞きたいのは、私と彼は、今どういう状態なのかという事です。本人に聞けばいいのですが、彼は今試験前で大変なので、それまで控えたいです。もし直接聞く事以外で、彼の気持ちを確かめる方法がありましたら、教えてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今までは今までなんだよ。 その一旦貴方との別れを考えて、貴方が自分の自己練磨を誓って復縁してからはそこから別の関係の積み重ねが始まってると考えても良いと思う。勿論流れとしては貴方と彼はアップダウンはありつつも繋がってる状態。でも気持ちとしては少し落ち着いちゃってる部分はある。 付き合ってる関係としてセックスもあるだろうし、仲良く過ごす時間はそれなりにある。それは遠距離でもあるが故に会った日は有効に使いたい気持ちもあるから。付き合ってる実感が無いのは気持ちが少し点なんだよね。線になってない。遠距離で会う時だけそれなりに親しくと。 でもまた離れたら気持ちも戻ってる。当然先の展開は難しい。 線になってないから。その線になってない部分は貴方も感じてるんじゃない?復縁自体求めてこなくなった彼がもう既にいる。 貴方が求めてくるから。特別拒む理由は無いから無理なく楽しくの範囲で付き合ってるけど。先を考えた建設的な付き合いにはなってないよね。今の貴方が彼にそうさせたと言うよりは、以前別れの話に出た時の強い感覚。貴方の成長しない姿。自分への依存が高まっていくのを肌で感じている中でそれを貴方への愛しさとは感じられなくなっていった自分がいる。お互いに高めあえない、刺激しあえない関係への疑問。 それはまだ彼の中にあるんだよ。貴方が3位だったとか。そういう形の問題でなくて。一旦切れた気持ちを取り戻せないんじゃない? 4年というそれなりの関係の積み重ねがあるからいい加減には出来ないし、したくない。でも今現在進行形の交際としての感覚が薄いんだよ。 その時だけの刹那交流になってる。 貴方が成長すると誓ったその言葉はある意味責任があるもの。 簡単に成長出来るなら人は苦労しない。 結果が出るから即成長じゃない。 大切なのは大事なパートナーから痛い現実を突きつけられて、それを貴方がどう感じて、どう自分の中に取り入れて、それを踏まえて貴方がどういう姿勢で毎日を過ごしていくのか?いけるのか? それは彼だって感じるんだよ。それも言われて直ぐ、誓って直ぐは誰でもやる。でも時間が経ってどうなのか? 自分と交流がある状態で、貴方が成長していけるのか? そこにまだ疑問符が出てる。その疑問符を肯定に変えていけるような貴方を今後彼にしっかり示していく、示し続けていく必要がある。 それは凄く大変な事だと思う。大変な事を貴方が逃げずに出来るのか? 彼を失いたくない気持ちからまた形に拘ったり、目先の関係だけにすがる、重たく彼に絡む姿の貴方は成長しきれない自分を彼に露呈するだけなんだよね。 それは考えた方が良いと思う。 彼なりに切れた気持ちは貴方次第で修復出来る余地も残してる筈。 遠距離で心が切れたら関係は難しいからね。 しかも何度も別れたり傷つけあったりしている関係は表面には表れない疲労感を抱えたもろい関係にもなってる可能性がある。 同じ事を繰り返す関係は成長していない証。勿論お互い様の部分だけど。でも少なくても貴方自身自分の問題点がはっきり見えてるんだから。彼への誓いをしっかり胸に据えて、ブレずに示し続けていかないとね☆

orange-pie
質問者

お礼

今の付き合いは、線ではなく、点のつきあい・・まさにそのとおりです。会ったときはそれなりに楽しいんですが、もう彼からの積極的な意思表示がなく、先が見えないんですよね。。そういうところを彼は早くから感じ取ってしまったのかもしれません・・。それを認めるのが怖くて、ここに質問したのかもしれません。 成長すると言った私には、確かに責任がありますよね・・。でも、結局満足の行く結果を残す事は出来ませんでした。おそらく今彼は、まだ一応形では付き合ってはいるけど、私の今後の態度次第(また元の様にダラダラした生活になる)ではいつでも別れる事が出来るのではないかと思います。結局彼がいなくなってもいいくらいの気持ちで、本気で音楽に打ち込めば、それで初めて彼も見直してくれるんでしょう・・。おそらくその時の私には、彼は必要なくなっているのに。人生って難しいですよね・・。ちょっと混乱していて、意味不明な回答になってしまってすみません><でも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

物理的な距離って、心理的な距離にも影響しますよね。 二人が同じ方向を向いて、定期的に合うとか、連絡をマメに取るとか、 そういうことを重ねていないと、心は離れて当たり前。ましてや、彼が 理想とするあなたの姿から、現実のあなたが離れているのならなおさらのこと。 しかしあなたの人生はあなたのものです。 彼の価値観に合わせることだけが選択肢ではありません。 ですから、彼が望むところの、音楽の夢を追い続けるばかりではなく、 彼との時間に幸せを感じる人生もあなたの選択で、間違いではないと思います。 しかし… 自分のために何かを諦めた状態、というのは、 あなたがそれを要求しなくても、諦めさせた分のなにかを、自分が提供しなくては、 という強迫観念を人に持たせる事があります。あなたのために○○したのに、 という自己中心的な態度と似たものがありますね。 いわゆる「重い」といわれるような感情です。 無償の愛、といえば聞こえはいいかもですが、人間、全くの見返りナシに なにかをするというのは難しいもの。例え相手が何も具体的なことを してくれていなくても、好きでいるという行為自体に幸せを感じれば そこで見返りがあってるわけですし、事実あなたも彼に愛してほしい、 という気持ちがあるから、悩まれているのですよね? その辺を考えると、あなたの愛情の伝え方や、愛情の状態が、今の彼には 合っていないということなのでしょう。より、自分の価値観に合う女性が 近くにいたとしたら、そちらを選ぶのは当たり前の流れでしょうし。 この際、セックスやジャレ合いは、あまり基準にならないと思います。 少なくとも嫌いではないと思いますが、「付き合っている」というカタチが 一応残っていれば罪悪感の無い関係の中で欲望が満たせるわけですし、 友達とは同じ様なことはしないかもしれませんが、腕枕をしたからといって、 それがあなたの人格や恋人としての位置を確定する証明になるとはいえません。 彼の気持ちを確かめたところで、彼の言葉の真偽は彼にしか分からないのですから、 あなた自身が、彼にとって魅力的である人間を目指すしかないのではないでしょうか。 もちろん、それがあなたの意に沿わない形なのであれば、お付き合いを無理に 続けても、自分にも相手にも迷惑なこと。 まずは、自分に自信を持てる女性になって、彼の方から離したくない と思われることを目指してみては?

orange-pie
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼とは価値観が違うのかもしれませんね。彼の為に練習時間を削った事を、重いと思われるのもショックです・・。本当は、ありがとうと言って喜んでくれるのが一番嬉しいのですが・・。逆に彼が仕事で忙しいときは、会ってくれません・・。忙しいのは理解しつつ、私なら削ってでも会っていたのに・・・と思って、そのギャップに悩んだこともあります・・。 セックスやじゃれあいは、あてにならないでしょうかね?><彼はセックスがしたいから、私と会っているのでしょうか・・。以前私は、性欲処理?って聞くと、もちろん否定していましたが・・(でも普通本当でも言わないですよね・・。)一度セックスをしないで会ってみたら、相手の気持ちがわかるかもしれないですね・・・。ちょっと怖いですが、近いうちに話し合う事も必要かもしれません。 回答ありがとうございました。