• ベストアンサー

今私と彼は、どういう状態なんでしょうか・・・

こんにちは。ちょっと今遠距離の彼との関係がよくわからなくて悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 私たちはつきあって4年ほどで、今は遠距離です。それで、今までお互いの性格の違いで、喧嘩や別れ話を多くしていたのですが、やっぱりお互い好きという気持ちだけで続いている状態でした。しかし今年の5月にまた彼から別れを告げられました。理由は、私は音楽をやっているのですが、今の私は夢に向かって頑張っているように見えない、俺といる事で自ら夢をつぶしてしまっているように見える。と言われました。付き合い始めのお前は夢に向かってすごく一生懸命で魅力的だったのに、(私としては、当たり前のことをしていただけで、そこまで努力していた感じではなかったですが・・・わりと彼はその当時の私を美化していると感じました)今はダラダラしていて、魅力が感じられない。というのが主な理由です。又、彼も私と長い時間いるせいで、自分のするべき事が出来なくなっていることがかなり大きい事、また私との性格のすれ違いで、少しずつ気持ちが薄れてきていたのもあるそうです。 確かに彼と付き合い始めてから、夢のことより彼といる方が幸せを感じるようになり、何かにつけて一緒にいましたが、それが重荷だったみたいです。彼からすれば、私がもし練習などで用事があって、デートを断っても全然構わなかったみたいです。彼と会いたいが為に練習時間を削って作ってもそういう風にいわれ、その考えが私にはあまり理解できず、あまり想われてないのかと思い、喧嘩になったこともありました。 話がそれましたが、それが原因で5月に別れ話になり、8月に再会しましたが、私はやっぱり別れたくなかったし、彼ももう少しお互い成長したら、その時にまた付き合えるかも、、と言っていたので、私は、もっと真剣に夢に向かって頑張るから、もうちょっと続けていこうよと、言いました。それに対して彼はいいよと言いましたが、その直後私たち、つきあってるの?と言うと、うやむやにされました。また、これまでの別れ話から(彼からが多いです)復縁するときは、必ず彼からの強い希望で復縁していました。今回は、私に流されて元に戻った感じです。 その後私は音楽のコンクールがありまして、結局3位でした。あまり大きなコンクールではないので、優勝狙いだった私としては失敗したと感じました。それに関して彼がどう思ったのかはわかりません。 その後、何ごともなかった様に月1くらいで会っている状態ですが、いまいちつきあってるという実感が沸きません・・。というのは、その事があってから、彼は自ら好きとか言ってくれませんし、将来のことも言いません。前は、頻繁に大好きとか、いつか絶対結婚しようねとか(これはかなり前でしたが)、本気かはわかりませんが、言っていました。ただ、私の頭をなでたり、○○って可愛い~ってふざけて言ったり、わざとくすぐったり、私の反応をみて喜んだりはします。でもそれは友達にも普通に言いますよね・・・?あと、Hのときは、終わったあとは腕枕をしてくれます・・・。最後に会ったのはクリスマスの時です。 文章が長くなってしまってすみません・・。この質問で聞きたいのは、私と彼は、今どういう状態なのかという事です。本人に聞けばいいのですが、彼は今試験前で大変なので、それまで控えたいです。もし直接聞く事以外で、彼の気持ちを確かめる方法がありましたら、教えてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

今までは今までなんだよ。 その一旦貴方との別れを考えて、貴方が自分の自己練磨を誓って復縁してからはそこから別の関係の積み重ねが始まってると考えても良いと思う。勿論流れとしては貴方と彼はアップダウンはありつつも繋がってる状態。でも気持ちとしては少し落ち着いちゃってる部分はある。 付き合ってる関係としてセックスもあるだろうし、仲良く過ごす時間はそれなりにある。それは遠距離でもあるが故に会った日は有効に使いたい気持ちもあるから。付き合ってる実感が無いのは気持ちが少し点なんだよね。線になってない。遠距離で会う時だけそれなりに親しくと。 でもまた離れたら気持ちも戻ってる。当然先の展開は難しい。 線になってないから。その線になってない部分は貴方も感じてるんじゃない?復縁自体求めてこなくなった彼がもう既にいる。 貴方が求めてくるから。特別拒む理由は無いから無理なく楽しくの範囲で付き合ってるけど。先を考えた建設的な付き合いにはなってないよね。今の貴方が彼にそうさせたと言うよりは、以前別れの話に出た時の強い感覚。貴方の成長しない姿。自分への依存が高まっていくのを肌で感じている中でそれを貴方への愛しさとは感じられなくなっていった自分がいる。お互いに高めあえない、刺激しあえない関係への疑問。 それはまだ彼の中にあるんだよ。貴方が3位だったとか。そういう形の問題でなくて。一旦切れた気持ちを取り戻せないんじゃない? 4年というそれなりの関係の積み重ねがあるからいい加減には出来ないし、したくない。でも今現在進行形の交際としての感覚が薄いんだよ。 その時だけの刹那交流になってる。 貴方が成長すると誓ったその言葉はある意味責任があるもの。 簡単に成長出来るなら人は苦労しない。 結果が出るから即成長じゃない。 大切なのは大事なパートナーから痛い現実を突きつけられて、それを貴方がどう感じて、どう自分の中に取り入れて、それを踏まえて貴方がどういう姿勢で毎日を過ごしていくのか?いけるのか? それは彼だって感じるんだよ。それも言われて直ぐ、誓って直ぐは誰でもやる。でも時間が経ってどうなのか? 自分と交流がある状態で、貴方が成長していけるのか? そこにまだ疑問符が出てる。その疑問符を肯定に変えていけるような貴方を今後彼にしっかり示していく、示し続けていく必要がある。 それは凄く大変な事だと思う。大変な事を貴方が逃げずに出来るのか? 彼を失いたくない気持ちからまた形に拘ったり、目先の関係だけにすがる、重たく彼に絡む姿の貴方は成長しきれない自分を彼に露呈するだけなんだよね。 それは考えた方が良いと思う。 彼なりに切れた気持ちは貴方次第で修復出来る余地も残してる筈。 遠距離で心が切れたら関係は難しいからね。 しかも何度も別れたり傷つけあったりしている関係は表面には表れない疲労感を抱えたもろい関係にもなってる可能性がある。 同じ事を繰り返す関係は成長していない証。勿論お互い様の部分だけど。でも少なくても貴方自身自分の問題点がはっきり見えてるんだから。彼への誓いをしっかり胸に据えて、ブレずに示し続けていかないとね☆

orange-pie
質問者

お礼

今の付き合いは、線ではなく、点のつきあい・・まさにそのとおりです。会ったときはそれなりに楽しいんですが、もう彼からの積極的な意思表示がなく、先が見えないんですよね。。そういうところを彼は早くから感じ取ってしまったのかもしれません・・。それを認めるのが怖くて、ここに質問したのかもしれません。 成長すると言った私には、確かに責任がありますよね・・。でも、結局満足の行く結果を残す事は出来ませんでした。おそらく今彼は、まだ一応形では付き合ってはいるけど、私の今後の態度次第(また元の様にダラダラした生活になる)ではいつでも別れる事が出来るのではないかと思います。結局彼がいなくなってもいいくらいの気持ちで、本気で音楽に打ち込めば、それで初めて彼も見直してくれるんでしょう・・。おそらくその時の私には、彼は必要なくなっているのに。人生って難しいですよね・・。ちょっと混乱していて、意味不明な回答になってしまってすみません><でも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

物理的な距離って、心理的な距離にも影響しますよね。 二人が同じ方向を向いて、定期的に合うとか、連絡をマメに取るとか、 そういうことを重ねていないと、心は離れて当たり前。ましてや、彼が 理想とするあなたの姿から、現実のあなたが離れているのならなおさらのこと。 しかしあなたの人生はあなたのものです。 彼の価値観に合わせることだけが選択肢ではありません。 ですから、彼が望むところの、音楽の夢を追い続けるばかりではなく、 彼との時間に幸せを感じる人生もあなたの選択で、間違いではないと思います。 しかし… 自分のために何かを諦めた状態、というのは、 あなたがそれを要求しなくても、諦めさせた分のなにかを、自分が提供しなくては、 という強迫観念を人に持たせる事があります。あなたのために○○したのに、 という自己中心的な態度と似たものがありますね。 いわゆる「重い」といわれるような感情です。 無償の愛、といえば聞こえはいいかもですが、人間、全くの見返りナシに なにかをするというのは難しいもの。例え相手が何も具体的なことを してくれていなくても、好きでいるという行為自体に幸せを感じれば そこで見返りがあってるわけですし、事実あなたも彼に愛してほしい、 という気持ちがあるから、悩まれているのですよね? その辺を考えると、あなたの愛情の伝え方や、愛情の状態が、今の彼には 合っていないということなのでしょう。より、自分の価値観に合う女性が 近くにいたとしたら、そちらを選ぶのは当たり前の流れでしょうし。 この際、セックスやジャレ合いは、あまり基準にならないと思います。 少なくとも嫌いではないと思いますが、「付き合っている」というカタチが 一応残っていれば罪悪感の無い関係の中で欲望が満たせるわけですし、 友達とは同じ様なことはしないかもしれませんが、腕枕をしたからといって、 それがあなたの人格や恋人としての位置を確定する証明になるとはいえません。 彼の気持ちを確かめたところで、彼の言葉の真偽は彼にしか分からないのですから、 あなた自身が、彼にとって魅力的である人間を目指すしかないのではないでしょうか。 もちろん、それがあなたの意に沿わない形なのであれば、お付き合いを無理に 続けても、自分にも相手にも迷惑なこと。 まずは、自分に自信を持てる女性になって、彼の方から離したくない と思われることを目指してみては?

orange-pie
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼とは価値観が違うのかもしれませんね。彼の為に練習時間を削った事を、重いと思われるのもショックです・・。本当は、ありがとうと言って喜んでくれるのが一番嬉しいのですが・・。逆に彼が仕事で忙しいときは、会ってくれません・・。忙しいのは理解しつつ、私なら削ってでも会っていたのに・・・と思って、そのギャップに悩んだこともあります・・。 セックスやじゃれあいは、あてにならないでしょうかね?><彼はセックスがしたいから、私と会っているのでしょうか・・。以前私は、性欲処理?って聞くと、もちろん否定していましたが・・(でも普通本当でも言わないですよね・・。)一度セックスをしないで会ってみたら、相手の気持ちがわかるかもしれないですね・・・。ちょっと怖いですが、近いうちに話し合う事も必要かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか・・・。

    こんにちは。私(23)は今の彼(27)とアメリカ留学中に知り合い、つきあってもうすぐ4年ほどになりますが(どちらも日本人です)その彼から、私の事を嫌いになったわけではないが、このまま続けていても、お互いのためにならない気がすると言われて、一度別れて私がもし精神的にも金銭的にも自立できたら、もう一度復縁しないかと言われました。というのは、私達は、音楽をやっていて、お互い夢があるのに、あまりそれに集中できていないと思ったらしいです。今の私を見てて、目的もなく、かなりだらけているし、あまり魅力も感じないそうです。あと私達は今は日本国内での遠距離で、月に数回会っているのですが、その為の交通費などでかなり出費が激しいのです。。 あと、何でもかんでも人に頼りすぎる私の性格にも疲れたと言っていました・・・。(金銭面、精神面で)私は彼が好意で助けてくれていると思っていたので、そんな風に思われていてショックでした。私は彼には感謝して、彼に何かあったら私も助けてあげたいと思っています。でも、彼は私にほとんど弱音や助けを求めないので、結果的に私だけが彼に頼る形になってしまいます。。もともと彼は悩み事を人には話さないで、自分で解決するものだと思っているようです。 私自身は、遠距離をしながらでも音楽をできると思っているのですが、彼氏曰く、私は彼氏と付き合い始めて以来、長い間まともに練習しているようには見えないそうです。。つきあって間もない頃は、私は目標にむかって一生懸命努力していて、それがとても魅力だったそうです。(コンクールに向けて練習をしていたのですが・・)でも、確かに付き合い始めてから練習時間が減ったのは事実かなと思います。。。実際喧嘩とかをした時などは、何も手につかなくなりますし、うまくいっていた時は幸せだったので、結構会っていました。。 私はどうしたらいいでしょうか???また、このような別れ話をされてもいつもあっさりと引き下がれない自分がいます。。それどころか、死んでしまいたい、とか、言ってしまいます。つきあったのが彼が初めてなので、別れたときの生活が想像できないのです・・・。本当はあっさりと別れて、涼しい顔をしていたいのですが、できません。。。今は保留にしている状態ですが、彼の気持ちが変わらなかったら別れるしかないのかもしれません。彼はメールや電話は大丈夫だと言いますが、自分からは何もしないようがいいですよね??何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • これって今どういう状態なんでしょうか?昨日つきあって5年半の彼氏と別れ

    これって今どういう状態なんでしょうか?昨日つきあって5年半の彼氏と別れ話になりました。直接のきっかけは、口げんかっぽい感じから別れ話に発展しました。別れをほのめかしたのは、私の方ですが、彼の方も、ずっと前からこのまま続けてお互いの為になるのか分からないと思っていたと言われました。というのは、私達はお互い音楽でやっていくという夢があるからです。ただ付き合い始めてから私は練習よりも、彼といるほうが楽しいと思うようになって、これまでしていた練習をあまり熱心にしないようになりました。(それまで全く彼氏がいなかったのも大きいです)それが彼にとっては辛かったようで、俺がお前を駄目にしている気がする・・と言われました。 また、彼も私の付き合うことで、やはり以前ほど音楽に打ち込めなくなったといっていました。それで、お互い最低限音楽でやっていけるようになるまでは、友達に戻らないかといわれました。私は、別れたからといって、音楽家としてやっていけるほど甘くはないし、音楽活動をしながら恋愛している人もたくさんいると言うと、それができないから別れようと思っているといわれました。実はちょうど一年ほど前にも同じような事で別れ話になって、練習頑張るからもう少し待ってと言って、結局は持ち直したのですが、それから数ヵ月後の大会で3つとも結果を残せず、それが大きかったんだと思います。 ただ、私の事が嫌いになったわけではないといわれて、別れるのは正直辛い、ただ音楽で成功して欲しいだけといわれました。都合のいい言葉ですよね・・彼は別れ話になった後も、今までの事を謝りながら抱きついてきたりして、キスしてきたりしました。もちろん拒否しましたが、結局最後には流されてしまいました。 別れ話になったのは昨日の午前中で、午後は何事もなかったようにショッピングや食事をして、楽しく過ごして、帰り際には彼は別れ話の事は一切口に出しませんでした。(相手とは遠距離で、2日ほどこちらに来てくれていました。)あと、前から6月に、彼の住んでいる地域の近くにあるコンサートに、一緒に行く約束をしていたのですが、行かないか行くかはっきりしないまま別れてしまいました。彼の様子からすると、行っても特に問題はないと思いますし、電話をすれば、普通に快く?対応してくれると思いますが、ちょっと混乱しています。私達はもう別れたのでしょうか?だとしたら行かないほうがいいでしょうか? あと、これから私は彼に対してどうやって接していけばいいのでしょうか?正直昨日の事で、薄れ掛けていた愛情が復活してきました。5年も経っているので、次第に相手の欠点も見えてきて、もうそろそろ別れる時かなと思っていたのですが、今回の事で、やっぱりまだ相手が大好きなんだなと思ってしまいました。また、先程彼から、3日間楽しかったよ。ありがとう。とメールが来ました。別れるのにこんなメール送るんでしょうか・・?あと、彼がTシャツを忘れていったのですが、その事は連絡した方がいいと思いますか?なんだか意味不明な文章になってしまって申し訳ありません。もしよかったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 復縁したいけど絶望的な状態にあり、今の状態ではどうにもアクションを起こ

    復縁したいけど絶望的な状態にあり、今の状態ではどうにもアクションを起こせず困っています↓ 同じように復縁に悩んでる方、協力し合ってお互いの復縁を成功させませんか? お返事待ってます!!

  • ドロドロな状態からでも諦められない(長文)

    20歳の女です。相手は27歳です。10月末に彼に振られたのですが、私は復縁を希望しています。振られた原因は公私混同した行動(喧嘩した時に会社で私的な話を迫った)をしてしまった事にあります。 しかし、公私混同のこと以外にも私に問題が多すぎるという事に気づくまで随分と時間がかかってしまい、その間、未練タラタラで彼に気持ちをおしつけてきたせいで現状はさらに悪化、かなりドロドロしています。 別れ話の時に彼が「一度友達に戻って、そこから始めよう」と言ってくれたので、いまからでも全く無駄じゃないなら頑張りたいと言ったのですが彼の返事はずっと「俺を忘れたほうが私のためだ」とか「他の男を探したほうが早いよ」と、私の事を言うばかりです。嫌いなら嫌いとあなたの気持ちを言って?と聞くと「そんなこと言ってないけど友達以上は考えられない」というので、じゃあ友達から~というのは私を慰めるためで、もう未来はないんですね?と聞けば「未来の事は分からない」とか「そんな浅い考えを言われても」と最後の別れは言おうとしない感じです。 これらを聞いて私はまだわずかな可能性を捨てるには早いと感じ、諦めようとは思えなかったのですが・・・友達でいつづければ可能性はありますでしょうか。

  • 別れを受け入れきれません

    3週間ほど前に6年間付き合い、プロポーズもされていた彼から別れを告げられました。 原因は、私が彼に依存しすぎていたこと、彼を束縛しすぎていたことです。 束縛は重いけど結婚するのは私しかいないと思ってくれていたと同時に、付き合いを重ねる毎に我慢することも増えていたようでした。 それが些細なケンカがキッカケで爆発し、別れ話に至りました。 話し合った結果、彼は私が良ければ関係をリセットし友達になろうと言いました。私が変わっていくなら、見守っていくよ。ただ、復縁はないよ。変わるのも、俺の為なら止めて欲しい、と。 私は突然の別れ話に戸惑い、私の気持ち分かり切ってるのに、そんな事を言う彼の気持ちが分かりませんでした。それでも、こちらからすぐ縁を切る勇気もなく、友達でいることを受け入れたのです。 別れ話から約3週間。その間はつき合っていた頃と変わらないように電話が掛かってきたり、ラインでやり取りしてました。 そして一昨日、仕事帰りに食事のお誘い。 飛び上がって喜びました。  けど結果、お互いにお酒を飲んで気持ちをしっかり保てなくなり、喧嘩別れして終わりました。 翌日、謝罪の気持ちをラインで伝えましたが返事はありません。 6年付き合った彼をなかなか忘れる事が、私は難しく、連絡先を自分から消すのも今は辛いです。出来たら復縁したいという思いが、やっぱり消えません。 彼は、私に対して最初から復縁はないと言い切っているし、最後はせっかく会ったのに喧嘩別れしているので、可能性なんてないのでしょうか。 別れてから、結局はほぼ毎日彼から電話があったり、もしくは私がラインを送ったりして何らかの繋がりがあったので、別れたのか正直実感が持てないでいました。しばらく冷却期間として一切連絡などしないでいようと思ってます。

  • 明日元彼に会うのですが

    1週間前に別れた3つ年下の元彼と会うんです。 お互いの家に置いてた荷物を渡す為なんですが、未練がある私はご飯に誘ってしまい、彼もOKをくれました。 彼とは去年の今頃から付き合い始め順調だったのですが、お互いクラブ関係者という事や私の過去のトラウマなどでケンカが絶えず年末にフラれてしまいました。 その後諦められず、復縁を求め2月の末にヨリが戻りケンカしつつも好きだよと言ってくれたり仲良く楽しく過ごしていたのに1週間前にフラれました。 その時の彼の言い分は、ただ楽しく過ごす事は出来るけど気持ちは別れた時と変わってない。好きだよとか言ってたのも寂しくさせない為だったとか・・・全く納得できない内容でした。 別れ話になるたった数分前まですごく仲良くしてたんですよ? むかつくし理解出来ないし全然諦められずモヤモヤしたままで明日会うんです・・・ 会ったら一気に感情をぶつけてしまいそうだし、かと言って諦めた方がいいと思う自分もいたり・・・ どおしていいのかわかりません・・・

  • 自己中彼氏

    1月から付き合った4歳年上(24歳)の彼氏と5月初めに別れて1ヶ月。 別れ話は私から切り出しました。 別れ話は、ファミレスで彼氏が何でも自分のやりたいようにやっている事に我慢できず、そういう所をなおして欲しいという所から始まったんですが、私の話を笑って料理を食べながら聞いていたんです。私の料理の方が早く来てたんですが、手をつけず真剣に話してたのにも関わらず、そういう態度をとったのに、今までのが爆発してしまい、別れ話を切り出しファミレスから出てしまったんです。彼氏は追いかけて来てはくれましたが、笑っていて「こういう時女の子って追いかけてきてもらいたいんでしょ(笑)」と言ったんです。私は呆れて何も言えませんでした。Hは週に多くて4回。生理の時も嫌だと言っても「優しくするから。」と言って自分の主張を変えません。そして、会うのはほとんど彼氏の家か彼氏の最寄り駅。私と彼氏の家は結構離れていて、「私が遠いんだしたまにはこっちに来てよ。」と言ったら「じゃあ、会うのやめよ」と機嫌が悪くなります。他にも、嫌な事が多くて別れた時はスッキリしてたんですが、別れて1ヶ月経ってみると、彼氏に会いたいという気持ちが増えてきたんです。別れた最初の頃、「あっちはもう一回やり直せないかな?」と言っていたんですが、その時私は怒りで興奮していて「もう関わりたくない。連絡してこないで。気分が悪くなる。」と言ったらメールで口喧嘩みたいになってしまい、今はお互い無視状態です。もし、復縁したとしても、どう付き合っていったら良いのか、上手く付き合っていけるのか、わかりません。それとも復縁せず、新しい恋を始めた方が良いですか?

  • 振られました

    1年付き合った彼氏に振られました。 理由はお互い合わないのとこれからの将来も見えないし、私が前に友達に彼の愚痴を言ってるのを見られたのもトラウマにさせてしまったのも原因の一つです。彼は自分の将来の事を考え直したいと言われました。電話で別れ話をしました。嫌いになった訳じゃないけど将来今までの喧嘩とかを繰り返すのが嫌と言われて、、 電話中私の気持ちが整理しきれてなくて色々引き止めてしまいましたが、彼の気持ちはもう変わらないと言われ、私がもうこれはダメだと思いお互いの幸せのために次に進もうと言って別れたのですが、最後切る前彼は泣いていました。決意と覚悟が見えて今度こそもう戻れないと思いました。私は正直未練たらたらです。復縁の可能性ってありますか。お互い返す物もあります、その時合わないで渡した方がいいか迷ってます。

  • 復縁をしたいと思っています。

    昨日、学生時代から三年近く付き合った(現在社会人一年目)彼女から別れたいと言われました。 復縁をしたいのですが、アドバイスやご意見をいただけるとありがたいです。以下に状況を書きます。別れ話のときのことは、動揺してあまり覚えていませんが・・・ 私としては、つい最近まで、デートのときの彼女は楽しそうに見えたし、今度どこに遊びに行こうか??というような話もしており、順調だと思っていました。ただ、ここ一週間はあまり元気が無く、今思えば、迷っているような感じも受けました。そして、昨日別れ話を切り出されました。覚えている範囲の話した内容を書いてみます。彼女視線での言葉です。 ・もう会えない。 ・あなたが好きでいてくれるから、それに応えようとしてきた。 ・今もあなたが私のことを好きで居てくれる気持ちは分かるけど、1月くらいから好きという気持ちが薄らいできた。 相手の気持ちが薄らいできた理由がよくわからなかったのですが、関係しそうな言葉が次のものです。 ・相談とか、何でも言えるのはあなただけ。 ・ただ、お互いのことに関しては、けんかするのが嫌で言いたいことを言えなかった。それも溜まっていた。 その他に、真意は分かりませんが、「もっと早く言えばよかった。」とも言われました。電話やメールをしていいか聞いたところ、「うーん・・・」という感じでした。一応別れ際は、今までありがとうと言って別れましたが、諦めきれずにいます。ただ、別れた理由が気持ちが薄れてきたという事で、状況は厳しいのではないかと、弱気になっている自分も居ます。 もちろん相手の気持ち次第なのですが、復縁に向けてのアドバイス等いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 別れたいと言う彼。でも後々の復縁を示唆します。どうしたらよいのでしょう

    別れたいと言う彼。でも後々の復縁を示唆します。どうしたらよいのでしょうか。 初めてご相談させて頂きます。長文になりますが、よろしくお願いします。 2ヶ月前に、3年半付き合っている2つ下の彼から、同棲7ヶ月目、「距離を置きたい」と突然言われ、彼は実家に帰ってしまいました。その2週間後「別れたい」と告げられました。 別れたいと言われた原因は、束縛をしていたつもりは自分はなかったのですが、彼にとっては色々な事を私の為に我慢し、縛られていると感じる事が積もりに積もって、息苦しくなってしまったこと、別の人格である彼に対して、私と同じ考え方をして欲しいと感じ、求める事をしてくれない彼を責めたり、怒ったりしてしまい、完全に私の未熟さによるものが主な原因です。彼に依存しすぎていた自分がいました。嫉妬に狂って彼を信じてあげられない時期もありました。 こういった状態になる前に、彼は一度も気持ちをぶつけてくれた事はなく、アピールしたつもりだった、と言われましたが、喧嘩もほとんどなく、私には全く響いていませんでした。突然別れを望まれて、初めて彼の気持ちを知った、、という状態です。 彼は私との関係について、前は本気で結婚も考えていた。今も好きだし、尊敬もしているけど、私に対して(改めるからもう一度チャンスが欲しいと言っている私に対して)応える余裕が持てない。お互いが自信を持って好きな事をしてキラキラしていたい。今はこうゆう気持ちだけど、人の気持ちは変わっていくものだから、もしかしたら俺の気持ちも変わるかもしれない。また私と一緒にいたいと思うかもしれない。でもそれはすぐなのか、1年後なのか、5年10年後なのか、今はわからない。人の気持ちは誰にも動かせないのだから、私が自分の事を好きでいたい、というなら俺は何も言えない。逆に今の俺の気持ちも私にはどうすることもできない‥そう言っていました。 私としては、別れるのだけは嫌だ、そんな状態は耐えられない。だったら、私は何も求めない、見返りも何も求めないから、一応はまだつきあってる事にして欲しい。まだ好きでいさせて欲しい、と求め、現在に至ります。 一緒に住んでいる家については、もう住む気はない、次の一ヶ月分の家賃は置いていくけど、その後は、私の好きにしていい、、と言われました。このまま住むか、引っ越すのか、実家に帰るのか、それは私の好きにしてって事です。敷金が戻ってきたら使ってもらって構わない、と。 別れ話が出てから今日まで、何も求めずほとんど私からの連絡はしていませんが、彼からは、別れ話の翌日、「大丈夫かな、って思って、、」と心配の電話があったり、少し前までは、3~4日に一度程度電話がありました。彼から頼まれていたお仕事の関係もあり、業務的な連絡が多かったのですが、次第にそれ以外の会話も増え、海外出張前後に電話があったり、仕事の話等、楽しく会話が出来るようになり、一度わざわざ仕事の完成したものを私に見せる為に、いきなり家に寄ったこともありました。 彼の気持ちが少しずつ戻って来てるのかな、、と期待していたところ、少し前に、友人を通じて、彼が未だよりを戻すつもりはない、という気持ちを知ることになりました。今は仕事にやる気満々で、私との関係を、辛かった、傷つけられた、あんな辛い気持ちは味わいたくないという、ネガティブな気持ちでいっぱいなようで、私が態度を改めたところで、また前と同じ繰り返しだ、と言っていたそうです。じゃあ、付き合いたくない、好きじゃないって事なんだね、と問うと黙ってしまうというのです。そうかと思うと、私の事は好きだし、相性やセンスもすごく合ってるし、尊敬もしてる、一年後とかに会って、魅力的に感じるかもしれない、その時は前の関係になるかも、と数回繰り返し言っていたそうです。 戻ってくるかも、という期待があった為に、お家もとりあえずキープしていますが、この問題をまずは解決すべく、先日会って話がしたいと伝えたところ、予定がある、と濁され、あぁ、私と会いたくないんだな、という印象を受けました。経済的にいつまでもキープするのは厳しいので、辛い決断でしたが引っ越す事を考え始めています。 彼としては今は戻るつもりはない、でも復縁もあるかもね、という何とも曖昧な気持ちのようで、今私がどうすべきか、本当にわかりません。こんな無責任な去り方をした彼に対して、憤りを感じつつも、復縁したい気持ちの方が今は強いので、引き続きこの曖昧な状態の冷却期間を持って様子をみるのか、もしくは、復縁に繋げるため、彼の気持ちを知った今、彼の望みを受け入れて、敢えて彼との関係にはっきりと区切りをつけるべきか。その場合は手紙で伝えるか、会って話すべきか(復縁の意志ではなく謝罪と感謝を伝えたいです)どうしたらよいでしょうか。。