• ベストアンサー

日本語から英語にするとき

sanoriの回答

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>形容詞(?) いえ。 たしかに形容詞と似た使い方をする品詞ですが、形容詞ではなく「所有格」あるいは「限定詞」と言います。 (あるいは、「代名詞」にも分類されます。) >>>数をこなせば理解できるものなのでしょうか? いえ。 本日、一発で理解できます。 私が中学1年か2年の頃(=はるか昔)、NHKラジオの「基礎英語」で勉強していましたが、 そのとき、講師の先生がこんなことを言っていました。 (大昔の記憶なので、多少不正確) 「He put his hand in his pocket and took out his purse.  ‘彼は彼の手を彼のポケットに突っ込み彼の財布を取り出した。’  このように、一つの文に his が何回も出てきます。  もしも彼が他人のポケットに手を入れたり、他の人の財布を取り出したのであれば事件ですけれども(笑)」 つまり、英語っていうのはそういう言葉なんだよ、という説明でした。 私はそれで一発で理解しました。 >>>こうした日本語と英語の差は無理にでも納得するしかないのでしょうか。 まったくそのとおりです。 ‘英語の場合は、所有格がつけられるところは、全部つけるのが習慣だ’と覚えておけばよいでしょう。 一方、日本語では、わざわざ言わなくてもわかるものは「省略」するのが習慣です。 「彼はポケットに手を突っ込み、財布を取り出した。」 話が若干逸れますが、日本語では主語さえ省略されることが多いですよね。 「あなたは昨日パチンコ屋に行きましたか?」 「はい。私は行きました。」 という会話は普通はありません。 「昨日パチンコ屋に行きましたか?」 「はい。行きました。」 と言いますよね。 ときに、「英語という言語はは日本語に比べて論理的だ」と言われます(賛否両論ありますが)。 なぜかというと、 上記の通り、日本語は英語に比べて省略される部分が多いのが大きな理由の一つです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

monomono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  He put his hand in his pocket and took out his purse. ‘彼は彼の手を彼のポケットに突っ込み彼の財布を取り出した。’ この英文でなるほどと思いました。 確かに前について説明しないと意味が通じなかったりしてしまいますね。今後はつけられるときはつけるように習慣づけたいと思います。 また、回答者様がおっしゃるとおり 主語さえ省略されるというのも本当に困り果てています。 特に会話でない普通の文章のときなどは主語がないのにどうすればいいのかと・・・。できた英文があまりに日本文にないものが多かったりして全然違う文にも感じることがあります。これも日本語と英語の大きな違いなのでしょうね。