• 締切済み

ライティングソフトの使い方

こんにちわ。新しくノートパソコンを買って、 外付けのCDRをつけました。(CRWU2-B1210) 付属のwin-CDRも入れ、使おうと思いましたが、 なぜかうまくいきません。 USBは、うまく認識しているし、win-CDRも うまく動くのですが、レコーダーの選択で 仮想レコーダーしか選択されず、CDRディスクに ライティングできません。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 デスクトップのパソコンではうまくいっていたので、 何がおかしいのか・・・。ノートはXPです。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

>バージョンUPはお金かかりますよね・・・。 お金はかかりますけど、バージョンアップしたほうがいいですよ。 XPにも標準で焼きこみ機能はありますけど、使い勝手が悪いですから。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

#2です。ノートの機種は何でしょうか。内蔵のCD-RWかDVD/CD-RWは付いていなかった(CD-Rの読み込みだけ可能な機種)ということなのですか? XPだったらCD-RW以上が標準装備なんじゃないのかな~~って思うんですが(ノートは使ってないので判らないです(-_-;)) うちのXpではUSBをつなぐと「新しいハードウェアが・・」って出てしばらくすると認識されて使えるようになりますけど(ドライバ不要ですね) WindowsMediaPlayer って入ってないですか?これで書き込めると思いましたが・・「CDからコピー」というのと「メディアへコピー」で出来ると・・ ちなみに、参考URLにCDコピーできるフリーソフトがあります。 WinCDR アップグレード情報・ダウンロード http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr60.html Xpで使えるように出来るみたいですが、正式版ではないそうです・・ アップグレード版もすでに販売を終わっています。 XPと機械の両方に対応しているソフトを購入しないとダメみたいです(パソコンにはいってませんかねぇ・・しつこいですけど) デスクトップのXPはDVD再生とCD-RWは標準装備なので、付属のソフトがインストールされているんです パソコンのメーカーと機種を補足してもらえれば、もうちょっと調べられると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

もしかして WinCDR【6.0】か【6.5】ですか? Xpに対応していないです・・。 Xpだったらもともとライティングソフトって入ってなかったでしょうか? CD-RWドライバだけインストールしたらXp側のソフトで動くと思うんですけど・・ 私もWinCDR6のCD-RW外付けをXpで使っていますが(ノートではないので状況が把握できません)WInCDRはインストールしていません。”6”は便利につかえたのでインストールしたいなーと考えて調べたんですが、Xp対応ではないので入れていません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu2-b1210/#taiou
apollon
質問者

補足

えっ!本当ですか。win-cdrは、6.0です。 バージョンUPはお金かかりますよね・・・。 そうしましたら、現在どうされていますか? CDRWドライバだけってどうするんでしょう・・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

たぶん、win-CDRがXPで正常に動かないのだと思います。 バージョンアップをしてみては?

apollon
質問者

補足

えっ!本当ですか。win-cdrは、6.0です。 バージョンUPはお金かかりますよね・・・。

関連するQ&A

  • ライティングソフトでアップデートできません。

    ライティングソフトは以前から【B's Recorder GOLD】が使いやすかったので、昨年の3月にパソコン を買い換えた時からしばらくして【B's Recorder GOLD 10】を購入して使っています。 ですが、アップデートができない状態で、下記のようなメッセージが表示されます。 ********************************************************************************** 他社のCD/DVDライティングソフトが使用するドライバが見つかりました。 Cdr4_xp.sys システムに障害を与える可能性があるため「vietualFOLiO」のインストールをスキップしました。 「vietualFOLiO」をインストールするには他社のCD/DVDライティングをアンインストール後、 カスタムインストールにて再度インストールしてください。 ********************************************************************************** 元々、ライティングソフトは【Click to Disc】がインストールされていました。 パソコンはVAIOです。 おそらく、このソフトをアンインストールすれば解決できると思うのですが、アンインストールして PCがおかしくなったりしないか心配で実行できずにいます。 また、【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートは できないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでわかりやすくご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ライティングソフトWINCDRについて

    WINCDRを使って音楽CDをCDRに書き込んでいたのですが、仮想レコーダという表示が出て、書き込みができません。この仮想レコーダという状態を解除するにわどうしたらいいのですか。以前、WINDOWSMEの時わうまくいっていたのですが、XPに変えてインストールし直してからこの表示がでます。それも何か関係があるのですか。

  • CDのライティングソフト

     windows98から新しくXPのノートパソコンを買いましたが、以前使っていたライティングソフト(WinCDR5.0)が使えずに困っています。  CDをダビングしようとして起動すると「SCSI形式じゃないと使えません」とエラーメッセージがでるのです(そうです、外付けの、アンダーバッファーランエラーすら対応していない化石のようなドライブでした)  せっかくの新型パソコンの内蔵CDRドライブが使えずに困っていますが、無料でライティングソフトはないモノですか?  または、買うとしたら、どのソフトがいいのでしょうか?(普通にCDをダビングするぐらいなので、あまり複雑な機能はいりませんが)。なるべく安いのがいいです。

  • アルバムのトラック分け とライティングソフト

    CD-RWの外付けをかったんですがトラック分けされてないアルバムなどをCDに書き写す時に無音部分を察知してトラック分けしてくれるソフト知りませんか?今 ライティングソフトはWINCDR LITEを使っているんですが それ以外のソフトだと仮想レコーダーと認識されてしまいます!どちらでも分かったら教えてください!よろしくお願いします!

  • ライティングソフトでは何が出来る?

    アナログ音源をUSB接続、フリーソフトの「ポケットレコーダー」で録音してCDに焼いているのですが、録音レベルが低いので困っています。市販されているライティングソフトではレベルの補正などは出来るのでしょうか?CDからCDRに焼くのは最初から入っているソフトで問題なく出来るのです(レベル等の問題もありません)。他には具体的にどのようなことが出来るのでしょうか?とりあえずの問題はレベルです。また本格的なリミックス作業が出来るソフトなどはどのようなものがあるのでしょうか?出来れば内容、価格等も教えていただけたらうれしいです。 環境はノートvaio PCG-FX55/BP OSはXPです。

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • ライティングソフトを教えてください

    IBM ThinkPad R40e Windows'XPで使用出来るライティングソフトを教えてください。 と言うのは、このノートパソコンは義兄がゲーム用に購入した物のお下がりなのですが、頂いた時には パソコンのデーターや写真などCDに書き込みが出来たのですが、 義兄のゲームがに残っていたのでリカバリーをし、 WinCDR6.0をインストールしたのですが、ドライブを認識できず、書き込みが出来ません。 リカバリー前には書き込みが出来た(確かピンクのキツネのショートカットがディスクトップに あったと思う)ので前の持ち主の義兄に聞いたのですが、「パソコンのことは 詳しくないし、もしその様な物が入って居たなら知り合いがしてくれたので判らない」との事。 出来ればそのキツネのマーク(××DVDと書いてあった様な?)と同じ物が欲しいのですが、このノートパソコン毎 大型電気店に持ち込み、「このパソコンに使えるライティングソフトを」 と言えば教えてもらえるのでしょうか? そこで購入したものなら、インストールをしてドライブを認識出来ないとか、何かと競合してしまう などのトラブルは無いのでしょうか? パソコンのことはあまり詳しくは無いのですが、よろしくお願いします。

  • WinCDRの使い方

    こんにちわ。CDRを買った時に付属していた ソフト「WinCDR」をもっていますが、 使い方の説明書を見てもよく分かりません。 始めに、ソフトを開くと、仮想レコーダに 接続していると表示されます。しかし、 仮想レコーダは、CDRに焼いてくれません・・・。 設定で、レコーダの選択があるのですが、 仮想レコーダしか選択枠がないのです。 どうしたものでしょうか? 教えて下さい。

  • 複数のライティングソフトを・・・。

    今度、外付けDVDドライブを購入予定なのですが、 自分のパソコンには Roxio creator が元々入っており、 購入予定のドライブには B,s Recorder GOLD 9 が付属されているようです。 ライティングソフトを複数インストールしていると不具合が発生する可能性があるそうですがこの組み合わせの場合はどうでしょう? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 仮想PC上のライティングソフトでCDに書き込み

    仮想PC(xp)上のライティングソフトでCDメディアに書き込むことは可能でしょうか? 仮想PC上のライティングソフトでcdの書き込みをしようとすると、 cdドライブを認識せず、書き込むことができませんでした。 また、windows7 のXP MODEを使用すれば、可能でしょうか? 方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 仮想PC(xp、メモリー1G) 物理PC(vista、メモリー4G、CPU2.4MHZ)

専門家に質問してみよう