• 締切済み

ライティングソフトの使い方

こんにちわ。新しくノートパソコンを買って、 外付けのCDRをつけました。(CRWU2-B1210) 付属のwin-CDRも入れ、使おうと思いましたが、 なぜかうまくいきません。 USBは、うまく認識しているし、win-CDRも うまく動くのですが、レコーダーの選択で 仮想レコーダーしか選択されず、CDRディスクに ライティングできません。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 デスクトップのパソコンではうまくいっていたので、 何がおかしいのか・・・。ノートはXPです。

みんなの回答

• taknt
回答No.4

>バージョンUPはお金かかりますよね・・・。 お金はかかりますけど、バージョンアップしたほうがいいですよ。 XPにも標準で焼きこみ機能はありますけど、使い勝手が悪いですから。

• Jun-R2
回答No.3

#2です。ノートの機種は何でしょうか。内蔵のCD-RWかDVD/CD-RWは付いていなかった(CD-Rの読み込みだけ可能な機種)ということなのですか? XPだったらCD-RW以上が標準装備なんじゃないのかな~~って思うんですが(ノートは使ってないので判らないです(-_-;)) うちのXpではUSBをつなぐと「新しいハードウェアが・・」って出てしばらくすると認識されて使えるようになりますけど(ドライバ不要ですね) WindowsMediaPlayer って入ってないですか?これで書き込めると思いましたが・・「CDからコピー」というのと「メディアへコピー」で出来ると・・ ちなみに、参考URLにCDコピーできるフリーソフトがあります。 WinCDR アップグレード情報・ダウンロード http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr60.html Xpで使えるように出来るみたいですが、正式版ではないそうです・・ アップグレード版もすでに販売を終わっています。 XPと機械の両方に対応しているソフトを購入しないとダメみたいです(パソコンにはいってませんかねぇ・・しつこいですけど) デスクトップのXPはDVD再生とCD-RWは標準装備なので、付属のソフトがインストールされているんです パソコンのメーカーと機種を補足してもらえれば、もうちょっと調べられると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html
  • Jun-R2
回答No.2

もしかして WinCDR【6.0】か【6.5】ですか? Xpに対応していないです・・。 Xpだったらもともとライティングソフトって入ってなかったでしょうか? CD-RWドライバだけインストールしたらXp側のソフトで動くと思うんですけど・・ 私もWinCDR6のCD-RW外付けをXpで使っていますが(ノートではないので状況が把握できません)WInCDRはインストールしていません。”6”は便利につかえたのでインストールしたいなーと考えて調べたんですが、Xp対応ではないので入れていません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu2-b1210/#taiou
apollon
質問者

補足

えっ!本当ですか。win-cdrは、6.0です。 バージョンUPはお金かかりますよね・・・。 そうしましたら、現在どうされていますか? CDRWドライバだけってどうするんでしょう・・・。

• taknt
回答No.1

たぶん、win-CDRがXPで正常に動かないのだと思います。 バージョンアップをしてみては?

apollon
質問者

補足

えっ!本当ですか。win-cdrは、6.0です。 バージョンUPはお金かかりますよね・・・。