• ベストアンサー

JGTCを見に行くのですが…

こんばんは! 今年の8月に富士スピードウェイで行われる、JGTCを彼女と一緒に観戦しに行こうと思っています。 見どころや、サーキットの観覧席でのマナー、その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eralglay
回答No.1

>見どころや、 TV中継とは違ってコース全体を見渡せないので、 何ヶ所かポイントを決めて移動するといいと思います。 メインスタンドならピット・ホームストレート・ヘアピンが見渡せ、 1コーナーならブレーキング勝負などが、 ヘアピンなら間近で迫力のある走りが観れます。 (ただし、混雑していると移動中は観戦できません。) >サーキットの観覧席でのマナー、 場所取りなどで揉めているのを見たことがあります。 自己中にならないようにしましょう。 >その他アドバイス等 とりあえず早く行く。(6~7時) 駐車場は1コーナー付近がいいと思ふ。 下見をしてから、始まるまで寝る。 日除け対策(雨対策)が必要。 昼食はレストラン等にするか弁当持参か。 彼女と行くならレースクイーンに見とれない。(笑) 終わる前にさっさと帰る。(渋滞を避ける為) 以上、私の経験からのアドバイスです。 そのほか、パーツ・デモカー等々ありますが、 見たい物をハッキリさせておくのが大切です。 ところで”JGTC”って何?GT選手権の略?

Yoshi_Drive
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます! JGTCは、Japan Grand Touring car Championshipの略です。質問者が答えてマス(^^; やはり、メインスタンドでの観戦が、一番迫力がありそうですね! 場所取りで揉めるのは、その後の気分も悪くなるので譲り合いをモットーにしていきたいと思います。 早く行き早く帰る、これはごもっともです。御殿場からなので、そんなに時間もかからないでしょうし、朝早く出て行きたいと思います。 レースクィーンに見とれないよう、気を付けます(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

観戦初心者なら"メインスタンド1コーナー寄り"が無難に良いです(チケットの価格が高いのがネックですが) メインスタンドであれば本レース前の前座から楽しめますし、スタート前に車が並んでいる状態やピットワークなんかも見られます また順位表や中継モニタ等がある場合もあるのでレース内容を把握しやすいです さらに1コーナー寄りを薦めるのは1コーナーがパッシング(追越)ポイントになるのでその辺の駆け引き・勝負が見られるのでこれまた分りやすくて単純に楽しめます 勝負ドコなだけに事故る人も多いですが(爆 慣れてきたらインフィールド区間などのマニアックな場所(マニアックな見方も必要になる)に挑戦するのも面白いです コレ、世界中どこのサーキットに行ってもほぼ共通して無難にオススメできる観戦ポイント♪ 迷ったらストレートエンド(=パッシングポイント)に行くのが良いです

Yoshi_Drive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、メインスタンドが良いみたいですね! チケットの値段が高いのは、頑張ってバイトしてカバーしたいと思います。 それも、ストレートエンド寄りの場所!参考になりました!