• ベストアンサー

HDDからDVDへ録画

6時間越のテレビをHDDに入れてDVDに録画したいんですけどDVDに6時間も録画出来ますか? DVDに録画したものはなるべくずっと保管しとおきたいのですが… 今までVHRだったのでDVDの録画がいまいちわかりません(>_<) 教えて下さいm(__)m

  • t-omo
  • お礼率65% (23/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

手持ちのDVD-Rには、120分ってかいてありますね。 画質を落とせば入ると思いますが、 ぼけぼけ画像でがっかりする事になると思います。 で、高画質で入れると分割しないとダメでしょうね。 なにか別の適当な番組を3、4時間ほど録画してみて、 DVDに入るかテストしてから本番をやってみると いいかもしれないですね。 最初はうまくいかないものなのです。

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) HDDはダビングしても消えないので一回テストしてみますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

画質を調整することで時間はある程度どうにでもなります。 ただ6時間でもいれられないことはないですが、画質がおちるので2~3枚(1層4.7GBで)にわけたほうがいいと思います。(2層なら1枚でもどうにかはいるかもしれませんが、画質を考えれば2枚にしたほうが無難と思います。) HDDにはひとまず一番画質のよいモードで録画してください。それをDVDにダビングするときに画質や時間を考慮しながら、適当なところ区切ってダビングします。(このときにモード(画質)を適当なところにします。)

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 画質がすごく悪くなるんですか… 頑張って分割してやってみますm(__)m

noname#106800
noname#106800
回答No.2

画質を下げればできますよ。 LP(2.2)で4時間14分ぐらい。 だからカスタムで1.5ぐらいにすれば入ると思う。 こういう質問をするときは使ってるDVDレコーダーの品名・型番を明記したのがいいと思う。

t-omo
質問者

お礼

パナソニックです(>_<) 画質を下げて一回録画してみます!ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • DVD再生→HDD録画

    HDDに録画していたテレビ番組をDVDに落としたのですが、HDDのデータは消してしまいました。このDVDに落とした物をHDDに逆に録画することはでいますか?

  • HDDからDVDへの録画

    DIGA XW100を購入し、HDDにいくつか録画しています。 外部入力でSPモードで録画したものを、DVDにダビングしたいのですが、DVDの種類によって、    DVD-RAM 4.7GB片面      約2時間            9.4GB両面      約4時間    DVD-  R 4.7GB        約2時間    DVD-RW  4.7GB        約2時間 と取扱説明書に書いてあります。 1枚になるべく多く録画したいですが、SPモードで1時間/話なら、4.7GBには2話分しか録画できないということでしょうか? HDDに録画する時点で、録画モードを落としていれば、1枚に少しでも多く録画が可能だったのでしょうか。 DVDに残したくて、XW100を購入したものの、メディアの種類も多く、どれを買っていいのかも解りません。 宜しくお願いいたします。   

  • DVDとHDDの録画について

    DVDを買おうと思い、電気屋で説明を受けたのですがいまいちよく分かりません。 DVDRAMはソニーのDVDでは録画できない事は分かったんですが再生する事も出来ないんですか 友人がDVD-Rに録画した番組を自分のHDDに入れる事はできるのか レンタルDVDを自分のHDDに入れる事はできるのか HDDに録画した番組をDVDに入れるのは1回だけというのはハイビジョン放送の番組だけなのか?それとも普通の番組でもHDDに録画した番組は1度しかDVDに入れられないのか。その時HDDにある番組は消えてしまうのか(つまりHDDから1度DVDに入れた番組が他のDVDに入れられないように消滅してしまうのか) あとビデオもついているものだと レンタルビデオ→HDDまたはDVDのダビングは可能なのですか または 今まで個人で録画したビデオテープをDVDにいれることは可能なのですか 教えてください。

  • WOWOWをHDDやDVDに録画できない

    初歩的な質問ですが、WOWOW(デジタル)をHDD付きDVDプレーヤーで録画したいのですが、今まではテレビにデジタルチューナーが付いておらず、別にデジタルチューナーとWOWOWデコーダーとをテレビにつなげてHDDに録画していましたが、最近デジタルチューナー付きテレビを購入しましたので以前のチューナーとデコーダーは取り外し、カードをテレビに入れ替えてWOWOWを視聴できるようしました。 しかし、以前のように録画しようとすると録画した映像を見るとスクランブルがかかった状態でしか録画できません。 初心者でも解るようにどなたか教えてくれませんか? お願い致します。

  • DVDに直接録画するのと、一旦HDDに録画してからDVDにダビングする

    DVDに直接録画するのと、一旦HDDに録画してからDVDにダビングするのどっちがオススメですか? あと、HDDに録画してからDVDにダビングするとDVDに直接録画するのより画質が落ちますか?

  • DVDプレーヤーのHDD録画からのDVDダビングについて

    東芝のDVDプレーヤーRD-XS34を使用していますが、「操作編」の説明書を紛失してしまいました。 そこで質問ですが、テレビからHDDに7時間近い録画をしました。それをDVDにダビングする事は可能でしょうか? 簡単ナビの操作でHDDからDVDにコピーする事は出来るようですが、「このディスクにはこれ以上ダビングできません」とメッセージが出てコピーができません。 これは録画時間が長い為に録画できないのか、そうだとすれば何か編集すればDVDにコピーする事ができるのか、知りたいです。 ちなみにDVDはRAMをセットしています。 分かる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画

    テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画したいんですが、録画できない映像が含まれているためできないと表示されてDVDに編集したいんですができません ビデオデッキでは録画できるのでビデオには保存できるんですが… DVDに保存できないですかねー? デッキメーカーはパイオニアです

  • DVDからHDDへの録画は可能?

     市販のHDD/DVD録画機は  HDDに録画したTV番組を  DVDにダビング録画できますが  このとき倍速での録画が可能です。  質問は 逆に市販のDVDビデオ  の内容をHDDにダビング録画可能でしょうか?  又このとき倍速等スピードを上げることも出来るのでしょうか?  技術的に可能かどうか、又市販で対応している製品  があれば教えてください。

  • HDDからの録画

    みなさんこんにちは。 全くHDD、DVDなどに知識が無く困っています。 今、BS/CS/ケーブルテレビ等がありますが、見たい番組があります。 しかし、自宅で加入していなく知人宅で録画した欲しいと御願いしました。 そこで質問なんですが、 まず知人宅で録画する場合HDD→DVDにする事は可能ですよね。 その録画されたDVDを、自宅のHDDで再生する事は可能なんでしょうか? メーカーが違うと駄目とか聞いたもので・・ よく分からないなんですがR・RWとかありますよね? これは何の違いなんですか? どういう場合、再生が出来ないのでしょうか? どうしたらスムーズに録画したものを見ることが出来るのでしょうか? 全く知識が無く恥ずかしいのですが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDからDVD録画について

    HDDからDVD録画について質問なのですが 当方の環境ですがソニーのRVR-HX8というDVD&HDDデッキを使用しております。 このデッキは地デジチューナーを内蔵しておらず地デジ放送を録画する際にはパナソニックのビエラのモニター出力をデッキのライン入力にブチ込んで地デジを録画しております。結局はデジタル録画ではありません。HDDが満タンになってきたのでこれらの素材達をDVDにダビングしようと試みたのですが出来ないという悩み相談です。メディアのせいかと思い国内3社の程のDVD-R、DVD-RW、CPRM対応製品有無を試したのですがどれもダビングできず『この映像は正しく録画できません』という警告文がでます。デッキ内臓のアナログチューナーで録画したHDDの素材はそれらのメディアにダビングできますしビエラからのモニター出力からの録画もDVDに直接できます。ただHDDに保存したビエラからの録画素材だけは警告が出てDVDにダビングできません。ビエラからのRCA出力でデッキに繋いでの録画なのですがHDDにアナログ録画という事になると思うのですがコピーガードが入っているのでしょうか?3年前まで父はこの方法で録画してDVDに焼いていたというのですが、、故障でしょうか?でも内蔵アナログチューナーで録画したHDDの素材はDVDに焼けます。どなたか原因、思い当たること等ありませんでしょうか?