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SX4の最終減速比について

SX4の最終減速比について  ネットでSX4のカタログを見ると、4WDの前後の最終減速比が違っています。  これはフロントからプロペラシャフトに伝達する際に一度減速しているということでしょうか、 それとも、正にこの表示通り、フルロックで回転差が生じてしまうような構成になっているので しょうか。  ずーっと気になってたので、誰かおわかりになる方いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

カタログ上の最終減速比だけ見ると、後輪の方が前輪を追い越すような数値ですね(笑) SX4は基本はFFなので、前輪への駆動力を後輪へのプロペラシャフトに伝えるために回転方向を90度変える必要があります。この、向きを変える部分で減速しているのではないでしょうか。 カタログ上の最終減速比は後輪のデフ部分の数値なので、実際は向きを変える部分の減速比*後輪の減速比が実際の後輪の減速比になると思いますよ。

hanikiri
質問者

お礼

ですよね、多分。荷重配分に合わせてトルク配分をすれば最大のトラクションを得られるのであえてそうしているのかとも思いましたが、センターデフがあるわけでもないし、トルクスプリット部のクラッチで回転差を吸収していたらたちまち寿命が来ちゃうよなーなんて。 スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

前4.375 後2.562 ホントにこの比だったら前後輪の回転差が恐ろしいことになってますね(笑) No.1さんの仰るとおりでしょうね。 たまたま見ていたフィットの4WDも同じような最終減速比でした。 同じスズキでもエンジン縦置きのジムニーやエスクードは前後に違いがありませんね。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元整備士です。 車は弱アンダーが運転し易いのです、FFベースの四駆はオーバーステア気味になるので後の駆動力を強くしてるのです、それにフルタイムはセンターデフが装備されてますからドライバーは何のストレスもなく運転出来るのです。

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