• ベストアンサー

PS3HDMI接続での不具合・・・1080p認識されない等々

初めてPS3かって、ついてきたHDMIを挿し 自動でPS3側が設定してくれてホームが写り1080p対応になった事を確認 しかしゲーム起動するたび一瞬画面に縦のノイズが入ってから 起動する、しかも750pになってしまう(ラチェクラFUTER2) あとたまに画面が暗くなりそのままで画面が表示されない HDMIはずして挿せば解決する(しかし映るまでの時間が長い) 買ったばっかで故障なんて信じたくないです おまけでついてきたHDMIが原因でしょうか? PS3 wiki いきましたが これに見合った記事がなく 質問しました、回答ほんとうにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.5

何度もすみません。 その映像出力の /60というのが気になりますね。症状がPCでビットレートが整合していない時の症状によく似ています。 たとえばディスプレイのビットレートが60なのにPCから75の出力を送ると真っ暗になってしまったことがあります。どこをさわるかはしらべていないけれど、ビットレートを触る所などはありませんか。 クロスバーは正常にでるんですよね。他のゲームではどうですか。ゲームの中の設定を見てみましたか。そこにひょっとしたら映像にかんするものがあるかもしれません。 HDMIをさしこんで絵がでるまで長いのは、圧縮信号を解凍しながら映像をだしているので少し遅れて絵がでるのはそれで普通です。 どうもゲームに問題があるようですね。 1.他のゲームで調べる 2.ゲーム内の設定を見てみる。 3.テレビの中の設定を見てみる 4.PS3の設定を見てみる もう一度冷静にチェックしてみられたらどうでしょうか。

vondo
質問者

お礼

はいXMBは正常です 新しく発見した不具合がゲーム起動で画面が暗くなり TV側がPS3を認識しなくなり、何分か放置すると認識してくれる しかしまた認識してくれない ことが発生しました 1、ゲーム1つしかないんです; 2、見ましたが特に気になる点は… 3、問題ないはずです 4、初期設定のままで、ディスプレイの設定で一通り試しましたが 症状は治りませんでした

その他の回答 (5)

回答No.6

映像設定からカスタムで追っていくと、お使いのテレビが対応している解像度にチェックをいれる、というのがあります。そこに、解像度を間違うと真っ暗になってしばらくすると元の画面に戻る、とあります。これではないですか。 私のテレビはソニー液晶の20型で、480と720と108iの三つにチェックが入っています。1080pにチェックを入れると真っ暗になって元に戻ります。 このあたりも調べて見てください。

vondo
質問者

お礼

回答ありがとうございます その点については大丈夫でした1080pに入れて真っ暗になりもとに戻る ことはないです ゲーム起動のたび縦にノイズがざざっっと入るのは本当怖いです

• a-ccom
回答No.4

PS3のゲームの一部はD4(750P/720P)までしか対応していません。 意外に多いです。その場合、自動で解像度を落とします。 パッケージの後ろに対応解像度が載っています。 少なくとも解像度の点は故障ではありません

vondo
質問者

補足

その通りでした 失礼しました

回答No.3

すみませんが、それはPCのディスプレイですか。そうだったら、おそらくテレビ側の設定がPS3とマッチングしていないかと。 普通の液晶テレビだと問題なく映ると思います。 ケーブルはPS3用でもなんでも問題はないと思います。 そもそも、ディスプレイとテレビでは、発色のさせ方が違いますのでテレビと同じようにはいかないと思います。

vondo
質問者

補足

残念ながらテレビです 液晶テレビですHDMI対応です

回答No.2

たいていのゲームは750になってしまうようですよ。 それは心配いりません。暗くなるということですが、設定がどこかちがうんじゃないですかね。 ちなみに私の新型PS3の映像設定をお知らせします。 ディスプレイ設定から・・・映像出力設定はHDMIで1080iと出てます。 スクリーンセーバーは20分後 クロスカラー低減フィルターは切り RGBフルレンジ(HDMI)はリミデッド その下のなんたらスーパーホワイト(HDMI)は切り となっています。 参考にしてください。

vondo
質問者

お礼

スクリーンセーバーは20分後 クロスカラー低減フィルターは切り RGBフルレンジ(HDMI)はリミデッド その下のなんたらスーパーホワイト(HDMI)は切り までは一緒ですね、 映像出力設定はHDMIで 1125p(1080)/60 と 表示されます

• JFrost
回答No.1

PS3のゲームでも全てが1080pでの出力に対応しているわけではなく 720pまでの出力にしか対応していないゲームでは 1080pで表示できる環境でも自動的に720pで表示されます。 この際、画面にノイズが入ったり画面が小さくなってしまうようでしたら テレビの側の設定を見直してみてください。

vondo
質問者

補足

画面が小さくなるようのことはありません テレビ側の設定は完璧です言い切れますなんせ1時間以上も掛けましたので ラチェクラのパッケを確認したところ750pまで対応でした あとインターネット検索ではノイズが入りそのまま暗くなり 接続(映像)が切れます おまけでついてきだHDMIですが PS3対応となっていて怪しくはないかと・・・