• ベストアンサー

バックアップソフトの使用方法

Acronis True Image 等の バックアップソフトで A.のPCにインストール後、OSイメージファイルを作成し diskに焼付けてからアンインストールして B.のPCにインストールで、上記同様に作成。 という事は出来るのでしょうか?

noname#101593
noname#101593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。 ・使用許諾契約書には「1ライセンスに付き、1台のコンピューターで使用することができる」となっています。 ・アンインストールすれば別のパソコンにインストールして使用することは可能と考えられます。 ・CDブート起動も厳密にはインストールと言えないこともありません。但しプロダクトキーの入力は必要ないです。 ・これ以上のことはご自身で判断してください。

noname#101593
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 貴重な御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

CDでブート起動すれば、インストールを行わずにバックアップも復元も出来ます。

noname#101593
質問者

補足

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、 2台目のPCにバックアップソフトをインストール後で、 1台目で作成したイメージファイルを1台目のPC復旧時に 使用することが可能ということでしょうか? HDD交換時にでも使用できるのでハズなので ソフトがアンインストールされていても問題ないと思ってますが、 別のPCにインストール及び使用中のときでも 1台目用のバックアップdiskの使用は可能なんですかね? (2ライセンスなどは2台両方を同時に使うため?アンインストールが面倒だからっという人向けに販売されているのですか?)

回答No.1

 AとBが同じメーカー製の同じ型番のPCなら可能ですが・・・違うと失敗します。  要は同じOSであっても、HDDやマザーボード等の構成部品が違うのでA->Bへの移行は失敗する確立が非常に高いです。 Acronis True Imageなどのバックアップ・ソフトは作成したPCを復旧することを目的に開発されているので、ご質問のような用途では使えればラッキーって程度で考えれば良いと思います。

noname#101593
質問者

補足

お答えを頂いたのですが、勘違いをされているようです。 Aバックアップdisk→B復旧時使用、では無く。 AはAのバックアップdiskを作成し、AのPC復旧時に使用、 BはBで同様に、っとできるのか?です。 1つのソフトを2台にインストール使用はダメですよね? (ライセンスパックの購入が必要ですよね?) でも、最初にインストールしたPCからアンインストールすれば 別のPCに使ってもOKですか?、が質問です。 OKだとしても 最初のA.PC分のバックアップdiskがキチンと使えるのか? アンインストールすると使えなくなる等の制限があるのか? も疑問なんです。

関連するQ&A

  • バックアップソフト

    ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

  • バックアップソフトでバックアップしたイメージを‥

    例えば、「A」のパソコンのハードディスクの内容(OSやソフトも含めて)を、LB Backupや、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使い、ブートCDやDVDのイメージディスクを作るとします。 「A」のパソコンの調子が悪くなり、例のイメージディスクを使って、復元するのがソフトの目的だと思いますが、仮に「B」というパソコンを新しく買ったとして、それにOSを含め、イメージファイルから復元することは出来るのでしょうか? XPなどのOSには、アクテベーションなどがあるので、そのままでは使えないようには思うのですが‥? LBには、コピーコマンダーという、ハードディスクをコピーするソフトもありますが、このソフトにしても、単にハードディスクだけを交換する(他のパソコンの部品は同じ)、というのが目的のようです。 やりたいことは、今使っているノートパソコンは、必要なソフトやデータが入っています。 これらの環境やデータを、OSも含め、性能が上の新しいノートパソコンに移したいのです。 いちいちソフトを改めてインストールするのも面倒ですし、一部ソフトは紛失していますので。 OSはXPなので、アクテベーションがあるでしょうから、古い方のパソコンは今後使わないつもりです(あるいは別のOSを入れます)。 それで、これらのバックアップソフトを使えば出来るかなあと思ったのです。

  • AMD系で使用可能なバックアップソフト

    M/B ASUS M3A78-T メモリ DDR2-800 1G×4枚 HDD 500GB OS Windows XP SP3 この環境で、使用可能なコールドバックアップソフトってありますでしょうか? ちなみにAcronis True Image Home 2010 Plusだと CDでブートすると、起動→Acronis True Image Home 2010 Plusを選択→ 起動中にリセットとなり、再びAcronis True Image Home 2010 Plusを選択しても 起動中にリセットがかかり使い物になりませんでした。 サポートに連絡しようと思いましたが、無償期間を過ぎていて問い合わせできないですし 有料で問い合わせするくらいならAcronis True Image Home 2012 Plusに アップグレードした方が安いような気がしてためらっています。 ただ、Acronis True Image Home 2012 Plusも同様に使えなかったら 最悪なので、その他のメーカーで確実に使えるソフトがあれば教えて下さい。 バックアップは、外付けのUSB-HDDにしたいと思っています。 ちなみに ノートン GHOST 2003も持っているのですが 残念ながら、USB絡みで使えませんでした。 ご存じの方宜しくお願いします。

  • バックアップソフトAcronisTrueImage、 HomeとPersonalの違いは??

    (1)Acronis True Image Personal 2 と、 (2)Acronis True Image 11 Home の違いを調べていたのですが、 (2)は差分・増分バックアップが可能で (1)ではこれはできない、、 これくらいしか違いが分からなかったのです。 自分の目的は、 データはもちろんのこと、インストールしたアプリケーションなどもバックアップしてくれたらそれでいい、、というかんじです。 (たとえば、OSを再インストールするとなると、今まで使ってたソフトなども全てインストールし直さなくてはならなくなる、、 「イメージバックアップ」というのは、↑これらも全てバックアップする、、、ということですよね??? (復元すると以前つかってた状態と全く同じに復元されるよ、というような・・) ソフトなどを再インストールしなくてもよい『イメージバックアップ』は Acronis True Image Personal 2 でも可能でしょうか (自分の目的にあっていますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • バックアップソフト「Acronis」につきまして

    バックアップソフト「Acronis True Image 11 Home」につきまして。 本日、PCが起動しなくなりリカバリーするはめになりました 上記ソフトを入れておいたのですが あまり使いかたが分からないので活用できませんでした。 運がいいことに定期的に行っている外付けHDDにファイルのバックアップを1日前に行ったので リカバリー後、PCにコピーしてファイルは復旧しました。 この定期作業をまめにやっていれば ファイルデーターについては 上記ソフトは必要ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バックアップソフトについて

    PCのバックアップソフトにAcronis True Imageというのがありますが、9.0と9.0アカデミック版の違いってなんでしょう? 値段が違うので何か機能が違うのでしょうか?

  • バックアップ しておいたファイルが 見れません

    PCが壊れたため買い換えました。acronis true image personal 2 で バックアップしておいたCD-Rをファイルにコピーして、いざ開こうとしましたが 開けません。 以前のPCは windows Xp 新しいのは windows 7 です。 この場合は どうすればよいでしょうか。   acronis true image home 9 を インストールすれば ファイルは開けますか。

  • 使いやすくて便利なバックアップソフトを知りたい

    Acronis True Image Home は初めてバックアップする者にとってはむずかしい方でしょうか。 丸ごととは、HDDと言う保管倉庫にPCという入れ物のまま持っていって保管しておくというような風に認識していればよいでしょうか。 動作やセキュリティを一から設定する知識はないので HDDからPCに復元するだけで現状のまま動かせるようは形でバックアップしたいと思います。 それからAcronis True Image Home は、thuderbirdというメールソフトもバックアップ出来るでしょうか。 XP,ID8なのですが、バージョンはAcronis True Image Home 10で合うでしょうか。 このソフトが難しければ初心者向きで丸ごとバックアップ出来るソフトを教えてください。 いろいろ質問してすみません。

  • バックアップソフトの入手方法。

    Acronis True Imageと言う丸ごとバックアップのすぐれものがあるそうですが、 それはネットで購入するのですか。 お店に行ってもそういうソフトは売っていませんでしたしお店の人に聞いたら理解できないようでした。ディスクが手元にあれば心強いのですが、ネットで買ってインストールしただけだと、トラブルで消滅したら終わりです。 一般的にどのように入手するのですか。

  • RAIDのバックアップソフト

    当方RAID-0構成です。 一番有名なAcronis True ImageはRAID対象外みたいで、 サポートにも聞くとおすすめはしないと言います。 私も2~3度バックアップや復旧しましたが、問題はありませんでしたが、 サポートもそうですが、突然OSが起動しないなどの予測不能があるみたいです。 なのでAcronis True Imageはパスとして・・・ 残すは ノートンゴースト LBイメージバックアップ の2点になります・・・ RAIDのみなさんはどのようにバックアップソフト利用してるのでしょうか。どのソフトお使いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう