• ベストアンサー

バックアップソフトの使用方法

Acronis True Image 等の バックアップソフトで A.のPCにインストール後、OSイメージファイルを作成し diskに焼付けてからアンインストールして B.のPCにインストールで、上記同様に作成。 という事は出来るのでしょうか?

noname#101593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。 ・使用許諾契約書には「1ライセンスに付き、1台のコンピューターで使用することができる」となっています。 ・アンインストールすれば別のパソコンにインストールして使用することは可能と考えられます。 ・CDブート起動も厳密にはインストールと言えないこともありません。但しプロダクトキーの入力は必要ないです。 ・これ以上のことはご自身で判断してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 貴重な御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

CDでブート起動すれば、インストールを行わずにバックアップも復元も出来ます。

質問者

補足

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、 2台目のPCにバックアップソフトをインストール後で、 1台目で作成したイメージファイルを1台目のPC復旧時に 使用することが可能ということでしょうか? HDD交換時にでも使用できるのでハズなので ソフトがアンインストールされていても問題ないと思ってますが、 別のPCにインストール及び使用中のときでも 1台目用のバックアップdiskの使用は可能なんですかね? (2ライセンスなどは2台両方を同時に使うため?アンインストールが面倒だからっという人向けに販売されているのですか?)

回答No.1

AとBが同じメーカー製の同じ型番のPCなら可能ですが・・・違うと失敗します。  要は同じOSであっても、HDDやマザーボード等の構成部品が違うのでA->Bへの移行は失敗する確立が非常に高いです。 Acronis True Imageなどのバックアップ・ソフトは作成したPCを復旧することを目的に開発されているので、ご質問のような用途では使えればラッキーって程度で考えれば良いと思います。

質問者

補足

お答えを頂いたのですが、勘違いをされているようです。 Aバックアップdisk→B復旧時使用、では無く。 AはAのバックアップdiskを作成し、AのPC復旧時に使用、 BはBで同様に、っとできるのか?です。 1つのソフトを2台にインストール使用はダメですよね? (ライセンスパックの購入が必要ですよね?) でも、最初にインストールしたPCからアンインストールすれば 別のPCに使ってもOKですか?、が質問です。 OKだとしても 最初のA.PC分のバックアップdiskがキチンと使えるのか? アンインストールすると使えなくなる等の制限があるのか? も疑問なんです。