• 締切済み

あなたは生霊の存在を信じますか?

昔からの言い伝えで生霊というのがあります。 生きてる人の霊が肉体から離脱して恨み・嫉み・憎しみ・哀れみの対象人物に憑依して不幸をもたらすという物です。 私自身は存在してるような気がします。 具体的には書きませんが思い当たる節があるので。 みなさんは生霊の存在を信じますか?信じないですか?

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.10

ミジンコの爪垢ほども信じていません。 東京ドームの中の砂粒一つほども信じていません。 太平洋の中の目薬一滴ほども信じていません。 地デジテレビのドット一つほども信じていません。 以上!

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

ず~っと憑依して不幸をもたらしたりするのかはわかりませんが・・ 本人は気付かなくても、人の念というのは確実に飛んでくるものだと思うので、何かしらの影響はありそうな気がします。 死んでいる人の霊より強いのでは?

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#119180
noname#119180
回答No.8

いますよ。普通に。 私の場合は汗を流し、肩をさっさと払えば元通り。 生きている霊でしょ?死にもしない。 生身で生きようとしている人間の方が強いですよ。 だいたい通勤するだけでイライラするのに、どこに中途半端な感情のヤツが感情をぶつけられます? 生き霊になって思いを伝えられるのなら、楽ですよ。 生々しい悪意は、隠せないので、生き霊云々じゃないです。 正面切って出せないのが生き霊だから、気にしないのが一番です。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.7

それならば、幸せでいっぱいの時は、誰かの念で幸せになっているのかもしれませんね。 恨まなければ恨まれない。 妬まなければ妬まれない。 憎まなければ憎まれない。 哀れみはどうなんでしょうか。 よくわかりませんが。 逆にいうと、 人を幸せにしようという念を自分が持ち続けていれば、 喜ばせようとする人は自ら喜ぶということになり、 自分自身が幸せになるのではないのですか。 生霊ってあったらいいですね~。 もちろん悪いものではなく、いいものですよ。 相手へのいい念が自分への幸せになる。 なんて簡単なんだろう。 質問者様の意図する回答ではないと思いますが、私の答えです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

恨み・嫉み・憎しみ・哀れみならばパワーが有りそうな順は恨み・憎しみ・嫉み・哀れみの順になりそうに感じます。 そして、私が最も激しく他人に対して恨み、憎しみの感情を持つに至りそうなことを想像すれば、それは大切な家族の命を理不尽に奪われたときだと思います。 残念ながら現実にそのようなニュースは毎日のようにTVで目にし、警察の努力によって犯人が捕まっても、犯人の人権云々と遺族の気持ちが尊重されているとは私は感じません。 仰るように生霊が存在すれば、もっと遺族にとって胸が晴れるようなニュースが流れてもいいのではないかと思うのですが・・・流れているのを見た覚えがありません。 逆にあんな残虐な猟奇殺人事件を起こしながら、まだ、刑務所内で生きている。といった話のほうが多いように感じます。 そういう現実の中では今のところ信じていません。 この回答を書きながら疑問に感じたのですが、ご質問者さんが「思い当たる節」って・・・。 私の思考が極端なだけの無為な懸念ですね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

不幸をもたらすという意味では信じてませんが、該当する人物自体が直感あるいは恐怖心からくることはあるとおもいます。 離れている親が予感で、亡くなった思ったら、本当に亡くなっていたとか。 36年間通勤してて、初めて朝の電車の中で喧嘩して、その晩に親が亡くなったと電話があったのは、実際にわたしが経験しました。 離れて暮らしていた親が入院中というのは知ってましたが。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

信じないです。 生霊にはサンタや宇宙人のような夢もロマンもありませんし…

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

見て無いので 信じてはいませんが  死んだ人の霊よりは ありそうです 超能力の類かも? 信じないけどッ

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

六条御息所の例もあるので信じたいと思います。 ちなみに病院関係者に聞くと、 死ぬ間際に詰所や寮、自宅などに挨拶に来る という話はよく聞きます。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#101670
noname#101670
回答No.1

聞いたことはあるが、私は一切信じないです。そんなこと考えてもあまり意味なく、そんなの考えると私病気になっちゃうもん。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生霊の憑依を治すために

    現在、私は憑依というか、以前知っていた、拝み屋というか霊媒師のようなことをしているものと、霊気ヒーリングのようなことをしているものが、私に対して呪詛的なことをしているようで、幽体離脱した霊体か、生霊的にその者らが、私に憑依しているような状態だと思います。4体くらいだと思います。 私が何を考えているとか、こころで私に対して悪口を言ったりして、私がその愚かな者に対して言い返したりというような状態です。クチパクでそういう状態が出るような状態でもあります。 私ではない声が、私の口から出たりするような時もあります。 体を重くなったり、熱くなったり、その愚かなものがしているという状態です。 私から去っていったのですが、付きまとうというか、異常なことをそのものがしているという状態です。 犯罪でもあるので、警察にももっていっています。  私以外の人にも犯罪をそのものらがしているというような状態です。 呪詛的には、念を送るのか知りませんが、体を突くようなことしているようで、外出中もそのせいで体揺れるというか、震えるようというか、びくっと揺れたりすることがありました。 考えられないことですが、私の隣の家に来ているような状態です。 下の下のそのものたちなど、蔑み見下しの対象でしかないですから、用などないのです。 その者らを、私は相手にする必要はないのですが、生活を害せれている状態ですから、怒りも出てて来ます。 私は、外出する間際には、不動明王様の御真言を唱えています。唱えながら、その者らが汚らわしいことをできないように、お祈りしています。 私ではない方が、私を守って、その者らに言い返したり、してくださっている状態でもあります。 今の私の状態を直す良い良心的な相談場所と言いますか、徐霊、浄霊だとかをしていただき、治すところを探したりしています。 ネットでも探していますが、お寺だとかが良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 怨霊対策は「神として祀る」、では生霊対策は?

    こんにちわ。 オカルトではなく、日本の歴史として質問させていただきます。 日本には古来より怨霊信仰がありましたね。 政治的陰謀により不幸な死を迎えた人は死後怨霊となって祟るとする信仰で、 疫病の流行、風水害、世の中の乱れ(乱など)などは怨霊の仕業とされたそうです。 怨霊の心を鎮めるために、神として祀った例は 菅原道真・崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂など 数多く存在します。 日本では怨霊の他に生霊の存在も信じられていたようですね。 源氏物語には六条御息所が生霊になるという話が描かれていますし 崇徳上皇は「生きながら天狗になった」と言われています。 後鳥羽上皇も生霊になったと考えられたようです。 (1)生霊になったと考えられた人物は崇徳上皇・後鳥羽上皇以外にもいますか? (2)生霊を怨霊のように神として祀るということはあったのでしょうか。 (崇徳上皇は白峯神宮などに祀られていますが死後怨霊となったと考えられたためのようです。) (3)生霊対策として、源氏物語では刀を寄せる、鳴弦などが行われていますが、その他にも生霊対策(例えば御霊会のようなものをするなど)はあったのでしょうか。 推測するためのヒントなどでもいいので回答くださると嬉しいです。

  • 「霊」「聖霊」「霊魂」とは 科学的には何の事?

    宗教に限らず 霊 と呼ばれてきたもの は何もなかったのでしょうか? それとも現実の何かを霊・聖霊・霊魂と呼んできたのでしょうか? スピリチュアルの人とかもよく言いますよね 「そんなものはない」で説明できるでしょうか? 目に見えないけど性質を持つもの。 空気などと違って物質としての見えないものじゃなく  生霊 等と言う様に 肉体に宿り、または肉体を離れて存在する と考えられる精神的実体 広辞苑によれば霊とは「たましい」「たま」 一体これはなんでしょう? 霊とは科学的には何でしょう?

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 憑依と統合失調症の違いについて教えて下さい。

    私の彼の娘さんが私の生霊に憑りつかれているといって、家族の方に泣き喚いたり怒鳴ったりするそうです。 私が彼とデートしたり、ちょっと逢っただけでも、気分が悪くなったり、しんどい、と彼にメールを送ってきます。 昔からの知人(女性)がその娘さんに霊に憑りつかれているとか私の生霊に苦しめられているから、私と別れなさいと、彼に言ったそうです。 付き合った当初は、何も起こっていませんでした。 私の存在を彼が知人に話して、知人が娘さんに言い、それから1ヶ月くらいしてから、生霊の話が出てきました。 結局、娘さんも私の生霊だと言い張るので、彼から一旦別れようといわれました。 現在も、まだしんどいと言っては私のせいになっているようです。 彼とは不倫でも何でもなく、普通に出逢ってお互い一目惚れという感じで付き合ってきました。 娘さんは21歳です。 何をやっても長続きして無い様に見受けられます。 今は学校に通ってますが、私の生霊の為に通えず退学になる1歩手前だそうです。 娘さんの要望で、今は彼と娘さんが2人で暮らしています。 別れた奥さんまで私の生霊のせいでしんどいと連絡してくるそうです。 思いもしない展開に私の方がパニックになってます。 彼のご家族を恨んだり憎んだりしたことは1度もありません。 憑依している。で、片づけるのは簡単ですが、娘さんの状態を聞いていると精神的な病気ではないかと思うんです。 1度心療内科等で診て頂いては?と言いましたが、「娘は病気じゃない!」と、とりあってもらえませんでした。 もう、どうしてよいのかわかりません。 彼の事もまだ好きですし、娘さんの事も心配です。 違いがはっきりわかる方法はないでしょうか? 長々と申し訳ありません。 本当に参っています。 宜しくお願い致します。

  • 臨死体験しやすい体質で悩んでいます。

    昨日も仕事を一日休みました。 無の境地というのがありますよね、それは自己の存在が純化して心が浄化される体験で、無の境地の忠実な現代語訳は臨死体験です。 私は体質的に死に易くて、不定期に臨死体験することで。心を新陳代謝させています。 事前に死の予感がるときは昨日みたいに静かに死ねますが、突発的に死が襲って仕事が外せず、死にながら接客したこともあります。 この体質、興味本位でうらやましがられるんですよ。 例えば霊体離脱ですが、透明人間になって女風呂を除きに行くことじゃなくて、臨死体験とかかわってあの世に行くのが霊体離脱です。 何らかのお呼びがかかって、凄惨な地獄めぐりが多いです。 ちゃんと帰ってこれたのでこうして質問の投稿もしていますが、ヤバイ時もあって霊症で1週間くらいぶっ倒れて、ミイラみたいな状態になったことがあります。 普通の人は生きたまま死について想像力を働かせますよね。 実際に死ぬこととは、生を失って死そのものになることです。 ミイラやゾンビの状態ですよ。 長期化したり慢性化すると自律神経の極端な不調で内臓がいかれて病気で程なく死亡します。 ちょっと愚痴っぽい話ですが、 本物の霊能力者はお金を取らない。 内容を理解していないのに安直にこんなきれいごとを言うやつらに腹が立ちます。 私の臨死体験は無理心中なんですよ、死霊に憑依された状態で私自身が臨死体験することで、死霊を死者の国に送り届けるんです。 送迎先が地獄でも知ったことではありません。 死霊に取りつかれ、死に直面したからと言って、気軽に身代わりに死んでくださいとは頼まれたくありません。 頼む人が金に汚いからこそ、せめて金払ってでも頼もうかと考えてほしいところです。 さらなる冒涜もあります。 霊が嫌いだからと生きている人が、わざわざ悪霊に染め上げ、霊を汚すんです。 そして悪霊だから憎いと言って悪霊の破滅を願います。 悪霊にさせられた、気の毒な霊なんですよ。 実のところ私は、悪霊の不幸を願う人々から追いやられた悪霊が直接転がり込んできて、命がけで丁寧な浄化をして清らかな霊に昇華させる仕事をしています。 霊を悪霊にけがした人物は悪霊を浄化することで、自業自得として自らが悪の業火で魂を焼かれます。 悪が跳ね返るのです。 これは昔からのことで、だからこそ悪霊や古き悪魔は救うことも愛することも誰もしませんでした。 私は霊能力者として、 人類最悪の裏切り者。 悪魔崇拝者。 許されざる者。 まあこんな感じで汚名に耐え、それでも自分の正義に忠実です。 以上が悩みです。

  • 認知という言葉の意味

    (1)認知するという言葉の意味を正確に教えてください。認知というと親子関係で自分の子供であると認知するという風に使われますが、それとは別に「一般的な事柄について(○○を)認知した」といった場合、どのような意味になるのでしょうか? 「自覚をもって知覚している」という意味でよろしいですか? (2)より具体的には「ある現場にいた人物を認知していない」という場合、どういう意味になるか知りたいです。”ある警察官”がある現場にいた人物を認知していない(つまり知らない)と言っています。 実際には”ある警察官が”その人物の発言を聞いてその発言を他人に対して引用して発言をしています。明らかにその人物の存在及びその発言を自覚をもって知覚しているので認知していると思うのですが。 対象物を自覚をもって知覚した場合でもその対象を認知していないというのはあり得るのでしょうか?

  • 変だと分かっているけど存在を確認しています

    19歳女性です。 今から書く話が人からすればちょっと変だなと思われる事だと言う事は分っていますが、誰かに聞いてもらいたくて投稿しています。 お付き合いいただける方が居りましたら、長文になると思われますが読んでくださると嬉しいです。 私は何かの存在を感じる事が多々あります。 それは目に見えたり見えなかったりと不安定で、存在しないものだと分かっているのですが、そこにいるような気がする・居るんだなと存在を感覚や視覚・脳で捉えています。 具体的には黒い人・透明な人・小さなアスリートです。 それぞれの見え方について長くなりますが説明させていただきます。 まず黒い人は私が凄く悩み、ストレスを感じていた時期に現れました。 その人は目には見えないのですが、同年代・男性・同じ様な身長・とても温厚な人で少々子供っぽい面もあります。 居る場所はいつも同じで私の斜め右後ろです。 私がつかの間でも笑えば笑い、泣いている時は動作で大丈夫?と慰める様に後ろから少し覗き込みながら見つめてくれていました。 私の感情が楽しい時は彼も楽しく、反対に悲しい時は精一杯力になろうとしてくれているように感じます。 ただ彼は私の斜め右後ろから他の場所へ動く事が出来ないのか、私の目に彼の姿を捉えた事はありませんでした。 居るような感じがする、そして脳の中には黒い姿で斜め後ろにいる姿が見えたので、視覚できちんととらえたわけではないのですが、彼が黒い人であり動作がどうなっているのか確認できたんです。 現在では居なくなってしまいましたが、今でも会いたいと思う事があります。 透明な人は最近見かけました。 以前に比べれば楽しい日が増えた様に思うこの頃ですが、以前よりも恐ろしい何かに無意味に怯えてしまいます。 透明な人もその怯える対象の一人でもあります。 特徴は年上・男性・身長がとても高い・目が合う・攻撃的です。 黒い人とは違い、私が1人でいると現れてはいろんな手段を使って私に怪我をさせようと部屋中を駆け回っています。 実際にその様な危険な目に合うわけではないのですが、挑発的な動きやどの部屋に居ても食い入るように見つめてくる彼にかなりの恐ろしさを感じます。 常に顔だけは私を見ていて、これほど恐ろしいと感じた事はありません。 小さなアスリートはそれ程多く見かけるわけではないのですが、黒い人や透明な人と同じく具体的な特徴が分かる人物だったので説明させていただきます。 彼は、高さは50センチ未満で褐色の肌・男性・スキンヘッド・顔なし・白地に赤いラインのユニホーム・100メートル走の選手です。 とても足が速く、私の後ろから急に現れては走り去っていきました。 特に危険性を感じたり親身な感じもしないのですが、とても印象的です。 黒い人や透明の人に比べれば、完成した人間ではなく、言い難いですが奇形の様にも見えました。 黒い人はぼやけた影の様で、透明な人は時空のゆがみの様で、小さなアスリートはハッキリとした形を成していて、それぞれが別の変わった特徴を持っています。 視野に現れる者や感覚としてしか捉えられない者等いますが、特に気になる存在はこの3人です。 こんな事は普通はないとは分かっているし、怯える必要も気にする必要もないのは分かっています。 ですが自分に起こる変化は進行していくばかりで誰かに聞いて欲しいと思っていました。 こんな所で頭のおかしな人に出会ってしまったと思われる方もいらっしゃると思いますが、私自身もおかしいと感じているのでどうか許して下さい。 最後に質問ですが、彼らについてどう思いますか? 私が今一番知りたいのは、彼らが何故現れたのかと言う事です。 皆さまの回答から答えに近い物が見いだせたらなと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 生霊っているんでしょうか?

    真剣に悩んでいます。 20代の社会人です。 現在、同じ職場に年上の彼氏がいるのですが、彼はバツイチです。子供はいません。昨年、プロポーズされ結婚について少しずつ前進しているところです。 彼の元嫁(Aさんとします)は、偶然にも私が学生時代にしていたアルバイト先の同僚でした。シフトが一緒になったらお喋りする仲で、当時、Aさんはよく旦那さんの悪口を言っていました。Aさんは離婚してバイトを辞めてしまったのでそれっきり連絡を取っていませんでした。 彼氏と会話していて私の学生時代のアルバイトの話になって、元嫁=Aさんであり、悪口を言われていた旦那=彼氏ということが分かりビックリしました。 私も彼氏もAさんとは全く連絡を取っていません。 ところが、アルバイト時代の友人からAさんがSNSで「元旦那(私の彼氏)とその彼女(私)が生霊を飛ばしてきて友達に取り憑いたからお祓いした」と言いふらしていると教えて貰いました。 そんなこと、あり得るのでしょうか。 私達がAさんのお友達にご迷惑を掛けたのでしょうか。  身に覚えのないことを言いふらされ困っています。 私も彼氏もAさんのことを忘れかけていたくらいですし、まして無関係なお友達に取り憑いたということも気になりますし、自分たちの知らない所でそんなことになっているなんて恐ろしいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生霊に取り憑かれているみたいです

    職場である女性職員とトラブルが発生し、その女性職員から携帯着信拒否を受けました。 本人から着信拒否をしたと職場内で言ったため公然の事実となっています。 そのため、修復は不可能だと思われます。 その頃を境に、今まで特に身体の変調はなかったのですが、手足が痺れたり、首まわりが痛くなる、長く立っているのもつらいなど身体に変調が。 そこで病院でMRIなどの丸一日、徹底的に精密検査を行いましたが、特に異常は見つからないとの結果でした。 着信拒否と身体の変調が起こった時期が重なるので、その職員からの強い恨み、怒りによる生霊に取り憑かれたいるのかと不安になります。 このようなときはその女子職員の生霊に取り憑かれているのでしょうか?