Outlook2003で起きた問題について

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003を起動したら初期設定画面が表示され、設定やデータが消えた
  • 受信フォルダには新たに受信したメールは表示されるが、以前のメールは見当たらない
  • 保存先の変更方法がわからず、古いメールのパスワードも消えてしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003について質問です。

Outlook2003について質問です。 1週間ぶりくらいにPCを起動し、Outlookを立ち上げたら、 「ようこそ。~を設定しています。」みたいな、 まるで初めて起動したときのような画面が表示されました。 それが終わって完全に立ち上がると、 画面は、今まで私が設定していたのとはまるで違う表示になり、 今まで送受信してたデータや私が作ったフォルダなど 全てが消えていました。 上部には、それまでに無かった「Outlookナビ」「似顔絵と絵文字」などのツールバーが表示されており、「HomeStyle」という、それまで見たことがないボタンも出来ています。 「ネットワークパスワードの入力」というポップアップが表示され、 入力すると、そのときに受信したメールは「受信フォルダ」に表示されましたが 今までにあったはずのメールは全く見当たりません。 勝手に保存フォルダなどが変わってしまったのかと思いましたが、 現在はどこが保存先になっているのかがわかりません。 調べたら「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」で見られる、とありましたが、 「オプション」の中に「メンテナンス」というタブがありません。 本来なら「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\数字\Microsoft\Outlook が保存先であるとのことですが、マイコンピュータからCドラを見ても ユーザ名フォルダの中に「Local Settings」というものがありませんでした。 でも「ファイル名を指定して実行」で見つけることができました。 そこの中には、今まで受信したメールや私が作ったフォルダがあるようです。 しかし、どうやったら元に戻せるのかが分かりません。 今までも、久々に起動すると「ネットワークパスワードの入力」というのが出て 入れても入れてもエラーになる、ということがあったのですが 数日後に起動すると勝手に直っていました。 でも今回はだめです。日にちを置いても同じ状態です。 PCを触るのは私だけで、他人が何か設定を変えたりインストールをしたりすることはありません。 何が起きたのでしょうか…。 古いメールにはいろんなパスワードが含まれていたりして 消えると困るのですが… 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook2003ですよね? OSはXP? でしたら、初期化された原因の理由は分かりませんが、メールデータや連絡先データは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダにある[Outlook.pst]ファイルになります。 バックアップファイルは、Outlook backup.pstです。 このフォルダの中がどうなっているか確認が必要です。 なお、隠しフォルダを見えるように設定してください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm もし、現在使用中の[Outlook.pst]ファイル以外にも、それらしいものがあれば、そのファイルを対象にインポートしてみる方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja なお、以前も同じような状況があったようですが、不安定要因が別にあるのかも知れませんね。

99649964
質問者

お礼

ありがとうございました!