• ベストアンサー

王水より濃い酸

王水より濃い酸はありますか? 中学生でもわかるような回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.3

王水は酸として強いから金を溶かすわけではありません。 酸は金属が錆びたものと反応して溶かす性質があります。 また、酸は金属を錆びさせる力(酸化力)がほんの少しあります。 酸では金を錆びさせることはできません。 濃塩酸と濃硝酸を混ぜた王水はこの酸化力が強い「酸化剤」なのです。 また王水を作るのに使う、濃塩酸、濃硝酸はどちらも水溶液ですが、 濃硫酸は硫酸98%程度の濃度、 氷酢酸はほぼ純粋な酢酸(これは酸としては弱い) など、純粋なものはいくらでもあります。 poon35さん、その好奇心をで、この世に存在するいろんな物質というのを知るのも良いですよ。

poon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで「酸」について調べていたら、「王水」という物質が出てきたものですから。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

「ものを溶かす」という点では, 「酸としての性質」と「酸化剤としての性質」の両方を考えなければなりません (普通の酸が金属を溶かすときには「水素イオンが酸化剤として働く」ので, 本質的に区別する必要があるかどうかは微妙ですが). で, 注意しなきゃならないのはこの 2つの性質が必ずしも一致しないことです. 中学校レベルで出てくるのは「硫酸」と「熱濃硫酸」かな. 酸としては硫酸の方が強く, 酸化剤としては熱濃硫酸の方が強いため, 硫酸には溶けない銅を熱濃硫酸は溶かすことができます. なお, 「100%硫酸より強い酸」のことを「超酸」あるいは「超強酸」と呼びます. トリフルオロメタンスルホン酸 CF3SO3H あたりは常用されてるような気がする.

• TEOS
回答No.2

私も、中学生のあなたが記載する、濃い酸の意味が曖昧ですが、何でも溶かす酸と言う意味で、 解釈すれば、フッ化水素酸も、候補に挙げてもよいかもね? 最近は、薬品の入手が難しいですから、学校でも規制が入るかもね?

• Tacosan
回答No.1

「濃い」ってどういう意味? 氷酢酸は「王水より濃い」って言っていい?

poon35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「濃い」より「強い」のほうが適切でした。