アイコンが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 無料セキュリティソフト、avast!のダウンロード後にアイコンが表示されなくなる現象に関する質問です。
  • インストールとアンインストールを繰り返しても同じ現象が続くため、無料版の特性なのか、PC上での特殊な現象なのか知りたいです。
  • 詳しい方に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンが表示されない

無料セキュリティソフト、avast! に関する質問です。 先日思い立って、avast!の無料版をダウンロードしてみたのですが、なぜか、しばらくすると、あの、青丸に a のマークの描かれたアイコンが消え去ってしまい、何というのかは知りませんが、よく、ただのファイルを表示するときに現れる、どうでもいいようなアイコンに変わってしまいます。スタートメニュー、デスクトップ、そしてタスクバーのいずれもが同じ表示に変わってしまいます。何度もインストールとアンインストールを繰り返しても見ましたが、判で押したように同じ現象が起こります。 これは、元々、無料だからこういうものなのだ、ということなのでしょうか、それとも、私のPC上だけに起こる、特殊な現象なのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「avast!」そのものについては使っていませんのでズバリのお答ではないですが、書かれています症状からWindowsにおけるデフォルトのプログラムアイコン(ウィンドウの形の四角いアイコン)になってしまっている、こういう事ではないのかと想像しました。そうでないなら以下は全く意味をなしませんので無視してください。 もしデフォルトのプログラムアイコンであるなら、そのアイコンを右クリック、プロパティをクリック、表示されたプロパティウィンドウで下のほうのボタン「リンク先を探す」をクリック、その結果、何時まで経ってもリンク先がエクスプローラによって表示されない場合はファイルがどこかに移動している可能性があります。インストール後、動かしたことは無いですか? 以上恐らくショートカットアイコンについておっしゃっているものだと勝手に想像しています。上記のようにファイルがどこに行ったかわからない可能性を一番に疑いました。はずしていましたら済みません。

質問者

お礼

ええと、お名前がちょっと難しいので間違えているかもしれませんが、y0OilIo1lmさんでよろしかったでしょうか、ご丁寧にどうもありがとうございます。 実は、全くの偶然なのですが、先刻、質問を投稿した直後にアイコンが復活したのです。本来ならば、その時点で回答を締め切るべきだったのですが、どうも、回答が一つもない時点では締め切ることができないらしく、放置するしかなかったというわけで、現在に至っております。あしからず。 で、その、y0OilIo1lmさんのおっしゃるデフォルトのプログラムアイコン(そうです、それになってしまっていたのです)に変わってしまった理由をよくよく考えてみたのですが、どうやら、以前、ショートカットの名前の変更を行ったのが原因のように思えてきました。ショートカットに記載される正式名称は、avast!Antivirus なのですが、長ったらしいのが邪魔なので、Antivirusの部分を取り去って使っていた時期があるのです。その後事情があって一度アンインストールはめになったのですが、どうも、記憶をたどるにつけ、おかしくなったのはそのあとからのように思えてきましたし、やはりそのようなのです。 何がどう作用してそうなり、どうしてそれが突然直ったのかはわかりませんが、とにかく直ることは直ったようなので、これで一件落着ということでご了承くださいませ。お騒がせしました。 どうもありがとう。