• ベストアンサー

ライブドアと堀江氏が、208億円の和解金で和解しました。

ライブドアと堀江氏が、208億円の和解金で和解しました。 この額はライブドア側によると、堀江氏のほぼ全資産らしいです。 そこで質問なのですが、海外口座で資金を運用している人の資産を査定や捕捉する方法が、債権者であったり損害賠償請求している側にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

民事事件で請求者原告が被告財産を調べるのは、原告の能力次第で 誰も協力はしてくれません。 今回の200億の内訳も40億がライブドア株(堀江氏所有全株) 160億がライブドア側の未払配当金ですから、全財産とはいえない と思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108605
noname#108605
回答No.1

そういう方法はあります。 一応メネーロンダリングとかは国際的に協定が結ばれていて 銀行は協力する義務を負っています。

jkpawapuro
質問者

お礼

質問は原告側に可能であるかです。 ご回答ありがとうございました。