バックアップした住所録が開けません!

このQ&Aのポイント
  • 昨年「Microsoftはがきスタジオ」で作った住所録を、CD-Rに保存しました。
  • パソコンを買い替え、年賀状を作るために最近それをパソコンで開こうとしたら、「ファイル形式が正しくありません」という表示が出てしまい、開けません。
  • ファイル形式はFWAと書いてあります。いろいろ調べてみたんですがわからず困っています。どうしたらいいんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップした住所録が開けません!

昨年「Microsoftはがきスタジオ」で作った住所録を、CD-Rに保存しました。 その後パソコンを買い替え、年賀状を作るために最近それをパソコンで開こうとしたら、 「ファイル形式が正しくありません」という表示が出てしまい、開けません。 ファイル形式はFWAと書いてあります。 いろいろ調べてみたんですがわからず困っています。 どうしたらいいんでしょうか。 WindowsVista使用、はがきスタジオは2007です。

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんにちは! 横からお邪魔します。 No.1さんのお礼欄に >古いパソコンを出してきて、あらたにバックアップしてみます。 ありがとうございました。 とありますので、余計なお世話かもしれませんが、顔を出しました。 もしバックアップされるのであればCSV形式で保存することをオススメします。 CSV形式だとほとんどのはがき作成ソフトで使用可能になります。 操作方法はソフトによって若干違いはありますが、 保存方法はメニューの中に必ず、「CSV形式で保存」という項目があるはずです。 保存場所を外部記憶データ(USBメモリー等)に保存します。 尚、取り込み方法も「外部データ取り込み」等のメニューがあるはずですので、 先ほど保存したデータを新しいソフトに取り込みます。 これでフィールドの関連付け(割り当て)を行えば まず、他のソフトでも使用可能になります。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。m(__)m

ymsyr2009
質問者

お礼

古いパソコンでCD-Rに保存、今のパソコンで読み込めなかったため、 フラッシュメモリに入れてやってみたらできました。 CDに保存するとき、CSV形式にしてみればよかったんですね! 次回保存するときにやってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは CD-Rへほぞんということで、もしかしてファイルが読み取り専用になっていませんか? CD-RからHDD(マイドキュメント)とかに移して、右クリック → プロパティ でファイルの状態を確認してください。

ymsyr2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 古いパソコンを出してきてCD-Rに保存して今のパソコンに… とやってみたんですが、できませんでした。 考えられる理由がいくつか書いてあったんですが、 その中に「読み取り専用」らしきことが書いてあったと思います。 けっきょくフラッシュメモリに入れてからやってみたら、読み込めました。 ありがとうございました!

• 178-tall
回答No.1

.fwa は、「筆まめ」のファイル形式みたいですね。        ↓ http://extension.sophia-it.com/content/.fwa 「筆まめ」で作成なさったのでしょう。 いったん「筆まめ」で開き、「はがきスタジオ」で読み込める形式にするしかなさそうです。   

ymsyr2009
質問者

お礼

筆まめでしたか!! おととしまでは筆まめだったので、間違えてそっちを保存してしまったんですね。 今のパソコンには筆まめは入ってないから、きっと使えないですよね…。 古いパソコンを出してきて、あらたにバックアップしてみます。 ありがとうございました。