はがきスタジオ 2007の住所録ファイルが開けない!原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • はがきスタジオ 2007の住所録ファイルが開けない問題について、原因と解決方法を紹介します。
  • 「Microsoft はがきスタジオ 2007」を使用しているが、住所録ファイルが開けなくなった場合、以下の原因が考えられます:書き込み禁止属性/読み取り属性、別のプログラムで開かれている、削除/移動されている、無効な文字がパス/ファイル名に使用されている、はがきスタジオでは使用できない文字がパス/ファイル名に使用されている、パスが長すぎる、もしくはファイル名が長すぎる、はがきスタジオの住所録ファイルではない。
  • はがきスタジオは廃盤になっており、新しいソフトウェアがリリースされていますが、使い慣れた住所録が使用できないと困っている方もいます。アドバイスや解決方法をお探しの方は、是非以下の記事を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがきスタジオ 2007の住所録ファイルが開けません

☆「Microsoft はがきスタジオ 2007」をいまだ愛用使用しております この度住所録を使用使用としましたが下記!マークが表示され開けなくなりました (!)住所録ファイルが開けません。以下の原因が考えられます    ・書き込み禁止属性/読み取り属性になってる    ・別のプログラムで開かれてる    ・削除/移動されてる    ・無効な文字がパス/ファイル名に使用されてる    ・はがきスタジオでは使用出来ない文字がパス/ファイル名に使    われてる    ・パスが長すぎる、もしくはファイル名が長すぎる    ・はがきスタジオの住所録ファイルではない           (OK) (キャンセル) ☆現在「はがきスタジオ」は廃盤になって居りますが68歳の小生に取りましては慣れ親しんだ住所録が使用出来なくて非常に困って「IBMパーソナル・ソフトウエアー」で調べても検索出来ず困っております ☆アドバイスを宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
siritaix
質問者

お礼

有難うございました 早速に質問を締め切ってアドバイスのカテゴリーに再質問致しますので今後とも宜しくお願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.2

カテゴリが違うと、はがきスタジオに詳しい方が、この投稿を見ない可能性がありますので、質問者にとって不利になります。 出来れば一度締め切って、再度適切なカテゴリに投稿することをお勧めします。 http://www.microsoft.com/japan/users/hagakistudio/os/default.mspx ↑をみると、Vistaで使うには、少し制限があるようです。 その間に、その住所録を何かのプログラムがアクセスしたということが無いでしょうか? また、エクスプローラーからその住所録のファイルが見えますでしょうか?

siritaix
質問者

お礼

スピーディーな回答を有難うございます アドバイスのカテゴリが違うと「はがきスタジオ」に詳しい方が見ないとの事ですのでカテゴリーを変更して見たいと思います 誠に恐縮ですが、どのカテゴリーを選択したら宜しいでしょうか? 宜しくご教授お願いいたします

回答No.1

カテゴリーが違うような気もしますが・・・ 情報不足なの補足して下さい。 OSは?SPのバージョンまで詳しく いつまで正常に使えて、いつから使えなくなったのか? その間に、インストールしたプログラム、追加した機器は?

siritaix
質問者

補足

早速、ご連絡を有難うございます カテゴリーが違うようで申し訳ありません   ・OS~Windows Visutaです   ・SPのバージョンって何の事か解らないもんで申し訳ありません   ・一昨日までは正常に使えて居りました~挨拶状を作成して保存しておき葉書を購入して、いざ印刷しようとした所上記の状態に成ってし  まいました   ・何度も試みましたが駄目です   ・その間にインストールしたプログラム及び追加した機器は無いと   思います 以上未熟者なので適正な答えに成ってないと思いますが宜しくお願い致します