• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

常時,イルミネーションが光りっぱなしです。

常時,イルミネーションが光りっぱなしです。 ネットでイルミネーション機能の付いたナンバープレートのフレームを購入しました。スモールライトに連動させて取り付けようと思ったのですが,スモールライトのコードが分かりにくくボンネット内のヒューズボックスから電源を取ろうと思い,「ミニ平型ヒューズ電源」という商品を購入し,ヒューズボックス内のスモールライト電源のヒューズを抜き,その商品を差し込んで取り付け,もう一方のコードをボディの金属部分に取り付けました。 なのですが,エンジンのオンオフやスモールライトのオンオフに関係なくイルミネーションが付いてしまう状態です。 どうすればよいか教えてください。素人なので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fjdksla

>ヒューズボックス内のスモールライト電源のヒューズ スモールライトやヘッドライトはキーのON・OFFに関係なくスイッチだけでON・OFFできます。 ですので、そのヒューズは常時電源と言う事です。 簡単な方法としては、 スモールランプに入っている配線に割り込む事です。 >スモールライトのコードが分かりにくく と有りますが、それが一番簡単な方法です。 面倒でも分かりやすい方法としては、 ステレオの配線にイルミが有りますので、 それをエンジンルームまで伸ばすと言うのもあります。 この方法は配線が長くなるのと、室内からエンジンルームに通すので 将来ショートなどトラブルの元が増えるのでお勧めしません。

質問者からのお礼

分かりやすい回答有り難うございました。 スモールライトのコードまで手が届かず,タイヤハウスを外してみようと思ったのですが諦めました。 次に運転席のイルミ配線に取り付けようと思いましたが,室外へ出すのが困難なことと,配線が長いのはあまりオススメできないようなので,これも諦めました。 結局,スモールライト連動を諦めて,エンジンオンオフ連動にしました。 消化不良ですが,良い勉強になりました。 次回,頑張ります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

スモールランプの配線から取り出すのが配線の長さも短く出来るのでショートの可能性も少なくなります。スモールランプの電球のソケットの部分には2本の線が来ていますがどちらかの線にイルミの線を繋いでみて点灯する方がスイッチから来た12Vの線です。絶縁を確実にして取り付けてください。点灯しない方の線はアースの線なので間違えて繋いでも危険はありません。

• 回答No.5

No.1です。 できないとお思いの方がいらっしゃるようですが普通にできますよ。 ヒューズ位置さえよくご確認いただき間違えなければなんら問題無いことです。 DIYでもなんでも最初は誰でも素人です頑張ってくださいませ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/109901/car/20637/27423/note.aspx

• 回答No.3
noname#161268
noname#161268

スモールランプなので、常時電源につながっているんですよ。ヒューズを通ってからスイッチへ電源が行っていますね。だからヒューズから電源を取れば常に通電します。 スイッチの後ろに接続する必要がありますが、ワイヤを一旦室内に引き込むのも面倒なので、スモールの電球へ行っているラインに割り込ませるのが簡単です。スモールの電球のソケットを見れば色がわかるので、つなぎやすいところでつなげばOKです。

• 回答No.2

そりゃそうです。 ヒューズは大体の場合、スイッチよりバッテリー側に付いている物です。 スモールライトの電源は、キーが刺さって無くても転倒しなければなりませんので、常時電源です。 ですので、ヒューズから取れば、常時付きっぱなしになっている事で合っています。 残念ですが、ヒューズの部分からそういうスイッチなどを経由した電源を取れるというのはまずありません。 ランプの配線の途中にエレクトロタップを取り付けて分岐するしかありません。 ただ、このエレクトロタップは、市販されているものでも、メインハーネスを切ってしまうと言う物もありますので注意が必要です。 切ったら自己責任ですのでうまく直せる自信が無ければ出来る人や工場などに任せるしかありません。 その辺がDIYのスキルなんですよ。

質問者からのお礼

分かりやすい説明,有り難うございます。 以前,ドアを開けると光る商品を付けるときにはエレクトロタップで繋げる方法で行ったことがあります。 今回もその方法で取り付けようと思ったのですが,ボンネットをあけてもスモールライトが見えないので困っています。タイヤハウスのカバーのようなプラスチックを外してスモールライトを交換するタイプのようで,どうもやりにくそうだったので,ヒューズボックスならボンネット内にあるので簡単かと思い,今回の方法を選んだしだいです。

• 回答No.1

間違って常時電源をとってしまったのでしょう。 イルミネーションヒューズを再度確認して差し替えてください。 機能についてはマニュアルに記載されている他、 ディーラーに確認しても教えてくれます。 ご自身でテスターで確認されてもよろしいでしょう。

質問者からのお礼

分かりやすい説明有り難うございます。 スモールライトのヒューズ=スモールライト連動 と大きな勘違いをしていました。 確かに,エンジンオフでもスモールライトは点灯するので,そのヒューズから電源を取ると,常時転倒してしまいますね。 さて,イルミネーションヒューズという言葉があったのですが,これって室内のヒューズボックスにしかないですか?