• ベストアンサー

現在、スズキのツインを中古で購入しようと検討しています。

現在、スズキのツインを中古で購入しようと検討しています。 そこでWebでいろいろと情報を集めていると、この車は何度か(Wikipediaによると2004年1月と2005年2月の二度?)一部改良があり、その際にサイドミラーが少し大きなもの(視界の広いもの)に変更されたという書込みを見つけました。 そこで質問なのですが、どのタイミングでこのサイドミラーの変更がおこなわれたかご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 実はあまり運転に自信のない妻もたまに使用する予定のため、出来ればその改良が実施された後の物を選びたいと思ったもので。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1
Sylhet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ただサイドミラー変更に関する情報は見つけることができませんでした。。。 その後Webを探していたところ、2003年9月(MCとは関係ないタイミングですね)にミラーのサイズが大きいものへ変更されたという情報を見つけましたので、質問を〆切らせていただこうと思います。 今回の件では残念ながら直接参考にはなりませんでしたが、教えていただいたサイトは今後色々な車種のマイナーチェンジ情報を調べるのに大変役立ちそうです。重ねてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワステなしのツイン

    新車の軽自動車の購入を考えています。 一番安い軽自動車についてこちらで検索すると、スズキのツインであることが分かりました。 その中でも一番安いの(ガソリンA パワステ/エアコンなし)を買おうと思ったのですが、パワステがついていないので、低速時にもちゃんと運転ができるかどうか心配です。 ドライブに出るたびに筋肉痛になるような感じだったら、ちょっと頑張ってガソリンAのパワステ/エアコン付きを買おうと思うのですが、どんなものでしょうか? パワステなしの軽自動車の運転経験がある方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。 ちなみに、私は体力・力共に人並みの女です。

  • ミニバンからセダンに乗り換えたのですが運転しづらいです

    先日ミニバン(セレナ)からレガシィB4に乗り換えました。 試乗もせず買ってしまったので気付かなかったのですが運転中の視界の低さに違和感を感じました。他にはサイドミラーが小いさくて死角が多くなったのと後方視界も見づらい事に気付きました。 車に慣れればなんとかなるのでしょうか?

  • 雨の日のサイドミラー

    雨の日はとにかくサイドミラーが見えません。 窓やミラーに水滴が付いてるので見えずらい のです。これだと右折時の巻き込み確認や 車線変更など怖くて出来ません。何か視界確保に 妙案はありますか?

  • スズキのスィフト・スポーツ(MT車)について

     スズキのスィフト・スポーツ(MT車)についてご存じの方、一部だけでも結構ですので、教えて下さい。 (1)標準仕様のヘッドライトは明るいですか? (2)ディスチャージランプ仕様もあるようですが、そちらは、見て違いがわかるほど明るいものですか? (3)明るさ、使い勝手(冬季凍結対策)などを考えた場合、標準とディスチャージのどちらがお勧めでしょうか。 (4)ギアをバックに入れると、自動的にサイドミラーが下向きになって、ギアを前に戻すと元に戻る、というような(バックを助ける)機能はありますか? (5)私の運転癖のせいなのかもしれませんが、日産車だと、発進時にアクセルをグッと踏むと、誇張すると、一瞬エンジンが止まりそうになってスピードが落ち、体が前につんのめります。トヨタ車ではそういうのを感じたことはありません。  ゆっくりとアクセルを踏んで、ゆっくりと発進するとそういうことはあまり感じないので、ゆっくり発進させるためにわざとそう仕組んでいるのかなぁと思ったりしますが、スズキのスィフトはどうでしょう?回答者さんの感想でけっこうですので、「感じ」を教えて下さい。

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 中古車

    今中古車を買おうか悩んでいるのですが。 02年10月にモデルチェンジしたダイハツのムーヴカスタムなんですが、サイドミラーのカバーとドアのノブの部分がメッキなんです。最新のはボディーカラーと同色なんですが、メッキを同色にしてもらうことは可能なんでしょうか? 教えてください。

  • スズキSX4 中古購入について

    車には全く詳しくありません。 現在初代のフィットに乗っているのですが、8月の末に車検が切れるので 車検を通すか中古購入にするか検討していました。 ここに来てスズキSX4の中古車を勧められたのですが、迷っているので知恵を貸してください。 1.5Gの4WDスノーホワイトパールでこの4月に最初の車検を通したばかりです。走行距離は3万Km台でフル装備と言っていました。 雪国なのですが、冬タイヤはありません。 料金は全て込みで110万円と言われました。それに冬タイヤを購入するなら仕入れ値でいいよとのことです。 自分としては燃費が少し悪いようなのと、1.5の割りにはあまり大きくないなというのが気になっていますが悪くないのかなと思っています。(少し試乗もしました。印象は良かったです。) ただ、当初高くても100万円までの予算を考えていたので迷っているところです。 正直この条件は悪くないのでしょうか。 年間走行距離は大したことないのでこの車を購入するなら長く乗りたいと思ってます。 因みに使用は家内が片道2Km程の通勤に使うのが通常で、時々20Km程度出かけることがあります。年に一度程度スキーに行きます。家族は来年高校・中学入学の子供と夫婦の4人です。 (私は軽自動車を日常は使用しています。) 詳しい方、率直な意見や注意点ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 眩しい後続車

    後続車のライトが眩しいとき、ミラーの角度を変えればいいのかな、と思うのですが。 サイドミラーは上向きにするのがよさそうですが、ルームミラーは、どうしたらいいんですか? 後ろ全体が見えないと不安なんですが、眩しくないようにすると視界が狭まるような気がして…。 眩しい車は大概車間距離が狭くて不安だし、運転中に眩しくて視界が悪いなかで操作するのも不安で、結局眩しいまま我慢しております。 夜もかけられるサングラスとか、あるんでしょうか? なにかいい方法があればぜひ教えてください。 あの、ブルーとかピンクとかの妙に明るいライトが憎いです。 あれは車のおしゃれなんですか?

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。