• ベストアンサー

DVD MovieWriterPro2010でメニュー編集

お世話になります。 Corel DVD MovieWriterPro2010を購入しました。 DVDメニュー画面を自由にカスタマイズできると思い購入しました。 メニュー画面に多くのサムネイルを配置したいのですが テンプレートで提供されているメニュー画面は全て一画面あたり4つまでしか作成できません。 できないのは、私の研究不足なのでしょうか。 もし、おわかりの方見えましたらよろしくご教示お願いいたします。 そして、せっかく購入はしたのですが、このソフト操作性の悪さ、遅すぎる動作。 Windows標準のメニュー体系が採用されていないため使い方がとてもわかりにくい。 動画ファイルを前もってフォルダ登録しておかないと WindowsのExploeからドラッグ&ドロップできないなど 使い勝手の悪さに閉口しています。 また、その速度も著しく遅いです。 苦情を書くのが目的の投稿ではありませんし、良く検討しないで購入してしまった私にも非はありますが、 DVDメニューを自由にカスタマイズしてDVDVideoを作成したく思っています。 あわせて他に良いソフトをご存じの方が見えましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

このバージョンは完全に初心者向けで機能省略が著しいです。 ロイロスコープを意識しすぎている上に今までのMovieWritreと中途半端に分離したので、歴代ユーリードラインで使用していた私としては非常に使いづらいです。コーレルのMovieWritreになった、とアピールしたいのだと思いますが、全部作り直した訳ではなく、根幹にユーリードの中身がまだ残っています。それが腹立たしい。VideoStudioも同様。なんだか「絶望した!」と叫びたい気分です。 メニューのカスタマイズは今の状態では出来ないに等しいと思います。どこにカスタマイズボタンが隠れているのか探しましたが、まだ解りません。これではWin7に付いているDVDメーカーの豪華版です。 もう少し使い回して、楽な使い方を見つけようと思っていますが、これは本当に困ります。 メニューのカスタマイズは旧バージョンのMovieWritre7とフォトインパクト13のDVDメニュープラグインの組み合わせで実現できます。しかし、非常にクセのあるフォトインパクトの使い方を覚える必要があります。MovieWritre5と6はフォトインパクト12が対応、MovieWritre4はフォトインパクト10が対応しています。

rqg2010
質問者

補足

kogechibiさん、今日は 所用のため留守にしていまして、早速お返事をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。 また、プロフィールを見させていただき私と同じような感想を持っておられるようで、安心?しました。私は、Corelと、Uleadの関係もよく知らないままに購入しています。 フォトインパクとなるものについても調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 PCのスペックはどうでしょう? MovieWriter2010に切り替わってデュアルコアCPU2GHzが最低ライン。メモリも2GB以上推奨となっている上に、Corei7に最適化されているので、それ以下のCPUではちょっと(かなり)重いかもしれません。 おそらく動作環境はCorei5やCore2Quad辺り、PhenomII×4がCPUの標準なんだと思います。 メニュー画面の編集でカスタマイズの項目はありませんか? MovieWriter7までは標準のテンプレート以外に編集のタブからカスタマイズを選択し、別のテンプレートが選択できました。 今回の2010はこれまでのMovieWriterの操作系統を一変してしまい、機能的には7よりも劣っている部分もあります(例:マルチトリム、複数カットができない)。 当方は7Basicですが、Core2DuoE8400(3GHz)メモリ2GB、OSはXPSP3で普通に稼働しています。重くもありません。1年ちょっと前はおそらくこのレベルが標準的だったのでしょう。 今回のバージョンアップは通知が来た時に機能比較をして見送ることを決めました。 ちょっと魅力的なのはUltimateのSDからHDへのアップコンバートとNVIDIAのグラボの支援を利用したCUDAぐらいです。 MovieWriter7、及び7Basicの方が良かったかもしれませんね。但しこれは店頭販売は終了していると思われます。来年の春頃にはCORELのオンラインショップの特価販売で格安で提供されると思います(恒例なので)。今年は6と6SDがそれぞれ2980円と1980円で提供されていましたが、2010の発売とともに現在は販売停止中となっています。 ならばCOREL VideoStudio12Plusの方が良いかもしれません。 もちろん自身のPCのスペックとソフトの動作環境は照合してからにしましょう。

rqg2010
質問者

お礼

tama80jiさん、今日は 所用のため留守にしていまして、早速お返事をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な解答ありがとうございます。 私のマシンスペックは、 WinXPProSP3 PentiunD2.80、2GBです。 最近のCPUについては疎くなってきていますが、 それ程悪いスペックでもないと思うのですが。 >メニュー画面の編集でカスタマイズの項目はありませんか? 見つけることができません。 >MovieWriter7、及び7Basicの方が良かったかもしれませんね。但しこれは店頭販売は終了していると思われます。来年の春頃にはCORELのオンラインショップの特価販売で格安で提供されると思います(恒例なので)。 そうですか。少し楽しみにするようにはしますが、 私も良く検討をしないで購入した非はあるにせよ。 新しいものがこれ程質が悪くなるとは。 VideoStudio11のディスク作成機能の方がまだ良いと感じられるような製品を VideoStudio11発売後、2年以上経過して単体販売を始めるなど信じられない販売戦略だと感じるのは私だけでしょうか。 ごめんなさい。愚痴を書いても仕方ないです。 どうもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>操作性の悪さ、遅すぎる動作 質問とは直接関係ありませんが、アップデートプログラム の適用でバージョンを1.5.3.171にしましたか? 使用中のメモリリーク発生を修正、オーガナイザー読み込み時のアプリの停止を修正、機能の向上、反応速度の改善などのパフォーマンスの向上がはかられています。 参考URL 注意:ハードウエア付属版は適用外

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1258647662585
rqg2010
質問者

お礼

goold-manさん、今日は 所用のため留守にしていまして、早速お返事をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 >アップデートプログラム の適用でバージョンを1.5.3.171にしましたか? 早速行いました。 基本的におっしゃるように直接関係ありませんがとても役に立ちました。 ありがとうございました。