自由度が高いDVDオーサリングソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • メニュー画面作成の自由度が高いDVDオーサリングソフトを探しています。DVD Workshopを使用していた理由というのは、テンプレートを使用しないで一から作成できることができるため、背景、画像、ボタン等を自由に配置できる点がメリットです。しかし、最近のソフトはテンプレートを使用することが前提となっているため、自由度がかなり低いものになっています。
  • DVD Workshopのアップデートが停止しており、DLディスクに対応していないため、別のDVDオーサリングソフトを探しています。メニュー画面の作成において、自由に設計することができるソフトが望ましいです。市販のソフトであれば、これまでのように自由に背景やイメージ、ボタンなどを配置することが可能なのか知りたいです。
  • メニュー画面の自由度が高いDVDオーサリングソフトをお探しですね。DVD Workshopを使用していた理由としては、テンプレートを使用せずに自由に作成することができる利点があります。しかし、最近のソフトではテンプレートを使用することが前提となっており、自由度が制限されています。そこで、市販のソフトであっても自由度が高く、背景や画像、ボタンなどを自由に配置できるDVDオーサリングソフトを探しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メニュー画面作成の自由度が高いDVDオーサリングソフトを探しています

私、もともとDVD Workshopユーザーでありまして、今まではPowerDirectorで動画編集→DVD Workshopでメニュー等の編集、DVD出力、ということをしておりました。 ところがDVD Workshopのアップデートがとまっておりまして、DLディスクなどに対応しておりません。 DVD Workshopを使用していた理由というのは、メニュー画面の作成に当たり、テンプレートを使用しないで一から作成できる、という点で、背景、画像、ボタン等を自由に配置できるのがメリットでした。 ところが、最近のソフトはメニュー画面について最初にテンプレートを使用するのが前提となっており、できてもそれをカスタマイズするのが限度で、自由度はかなり低いものになっています。 そこで質問ですが、メニュー画面をかなり自由に作成できるソフト(市販)はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もメニュー作成の自由度の高さからDVD Workshopを愛用しています。 確かに、機能面で最新のソフトに見劣りする部分もあり、残念に思います。 他のオーサリングソフト(バンドル版やら体験版やら)をいろいろ試し てみましたが、DVD Workshop以上に自由度の高いメニューを作れるソフ トは、個人ユーザー向けにはなさそうです。 ところでDLディスクについてですが、ライティングまでDVD Workshopで やろうとしているのではありませんか? ディスクへの直接書き込みでなく、DVDフォルダまたはISOイメージの形 で一旦HDDに書き出して、それを専用の「ライティングソフト」でディ スクに書き込めばOKですよ。 「餅は餅屋」、「書き込みは書き込み屋」です。 (DVDフォルダやISOへの出力時には、容量チェックを行っていないらし く、8.5GBを超えるサイズでも出力できてしまいます。自分で注意する しかありません。汗) ※私が使っているバージョンは、SE 1.21なので、バージョン2系だと 違うかもしれませんが……。

aibaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 isoイメージだけを作って、ライティングソフトで焼くというやり方は、目からウロコでした。 ライティングソフトは別にあるので、やってみたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#95476
noname#95476
回答No.1

ペガシスのTMPEGEnc Authoring Works4もしくは、コーレルのDVD MovieWriter7あたりなんかどうでしょうか。