- ベストアンサー
フロントホークについて
私は、ウルフ250に乗っています。 フロントホークから油がにじんでいます。 これは、直すとなると大変なのでほうっておこうかと思っています。 放っておいてもそんなに心配することはないでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在の状況がにじむ程度であれば、初期の段階では性能面でもそれほど影響は無いと思います。しかし、フォークにオイルが付きますと、埃や異物を呼びやすく表面に付着します。 これらがヤスリ?のような働きをしてシールを傷つけ、加速度的にオイル漏れは多くなっていくでしょう。そうなるとタイヤやブレーキに付着して怖い目に合うかもしれません。 ましてやブレーキパットは(厳密にはディスクローターも)一度オイルが付着してしまうと、二度と使うことができません。ブレーキクリーナーなどで清掃しても、元の性能を復活させることが出来ないのです。 ・・・よって最終的な修理代はフォークのオーバーホール代以外にもブレーキパット代(厳密にはディスクローター代も)と、整備が出来なければその工賃が余分にかかります。 バカらしくないですか?チョット整備をサボるだけで、デメリットは山ほどのしかかってきます。命に関わることもありますし。・・・なので、にじんでいる程度の内にオーバーホールをすることをオススメします。 どうせ漏れが多くなってくると必ずオーバーホールしなければならないので、だったら速いうちに対策して気持ちよく乗りたいものですね。また、整備自体はそれほど難しいものではないので、ご自分でチャレンジして見るのも良いかと思います。大き目の注射器があれば後は一般的な工具で対応できますし。あとサービスマニュアルも必要ですね。
その他の回答 (4)
直すと大変…といっても、バイク屋でオーバーホールしても2万はかからないくらいだと思いますが…。 すぐに乗れなくなると言うこともないでしょうが、ほおって置けばフォークオイルがブレーキディスクに付着して止まれなくなりますから、心配はあります。
お礼
2万円くらいで直せるのですか。 それなら直そうかと思います。 どうもありがとうございます。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
フロントフォークは一番目立つ場所ですしね。 にじもうがにじまいが、毎日拭き上げる場所です。 径さえ合えば、たいてい流用可能ですし、 汚さずオイル交換するついで程度の作業です。 (インナーが簡単に外れればの条件つきではありますが) 片方のダンピングが効いておればそれほど気にすることは ないかもしれませんが、 気持ち悪くないですか? 特別の工具がいるわけでなし(あったほうがいいですが)、 自分でやるのが面倒なら、ひどくなる前に、 バイク屋さんにやってもらいましょう。 金と手間のバーターです。
お礼
簡単な作業なんですか。 ひどくなる前に修理します。 どうもありがとうございます。
放っておくとまずいです。 私の経験では、R1-Zで放っておいたらとんでもないことになりました。 パーツが出るなら直したほうが良いです。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
オイルシールに傷があるのでオイルが出ています。 その原因は、以下のどれかまたは複合です。 -オイルシールの経年劣化 -インナーチューブの錆によるオイルシール破損 -転倒などによるインナーチューブの変形 >放っておいてもそんなに心配することはないでしょうか? ・ブレーキ側であれば、オイル漏れによるオイルがブレーキに付着し、極端な制動不良。 ・オイルがタイヤに付着して、スリップして転倒事故。 ・漏れで生じた左右のオイルレベル相違による、急制動時の不均衡が原因の転倒事故。 判断はオーナー次第ですが、何万円の出費をケチって他人を巻き込まないようにね。
お礼
放っておくと命に関わるのですね。 早めに修理します。 どうもありがとうございます。
お礼
大き目の注射器ですか。フロントホークは整備が難しそうです。 早めにバイク屋で直そうと思います。 ブレーキパッドはオイルが付くともうだめなんですね。繊細です。 どうもありがとうございます。