プロバイダからBittrontによる映画ダウンロードで通告を受けた場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • プロバイダからBittrontによる映画のダウンロードで通告を受けた場合、個人情報の提出を避けるためにはどのような返答をすれば良いでしょうか?
  • プロバイダからの電話で動揺してしまい、ダウンロードした本人の個人情報を提出したくない場合、まずはプロバイダ側に事実関係について聞き取りをして、サポートセンターに連絡をしましょう。
  • ダウンロードしたことは事実ですが、アップロードはしていないことや、ダウンロードが合法であることを伝えることが重要です。ただし、具体的な返答は個別の状況によるため、プロバイダ側や法的な専門家に相談することも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダからBittrontによる映画をダウンロードにしたことで、Baytspが通告をしてきてたとの電話がありました

教えて下さい。プロバイダからBittrontによる映画をダウンロードにしたことで、アメリカの著作権団体が通告をしてきて、個人情報を警察とその著作権団体に渡すか判断を保留しているとの電話がありました。 Bittrontを使って、そのファイルをダウンロードしたことは事実です。 また免罪符のつもりじゃありませんが、アップロードができないような設定もして ダウンロードだけなら合法だろうと自分に言い聞かせてやっていたのかもしれません。 プロバイダからの電話には、動揺していて、自分はちょっとよくわからないと言って しまい、プロバイダ側からまた後日にダウンロードした本人を含めた事実関係についてご御家族の方から聞き取りして、サポートセンターに折り返し電話をしてくださいと言われました。 自分としては反省しています。 しかし、警察と著作権団体にダウンロードした本人の個人情報を提出するかもしれないと言われてどうしても自分がダウンロードしたとは言いたくありません。 どのような返答をすれば個人情報を通告されずに済むのでしょうか? 今日中に電話をしかえさなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559   「ダウンロード違法化」の施行は2010年からです。まだ違法と認定されていない行為をして、個人情報を第三者に漏らすのは違法だと思います。   詳しくは、専門家に聞いてみてください。    http://www.houterasu.or.jp/ では。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.2

「どのような返答をすれば個人情報を通告されずに済むのでしょうか?」 これは権利者の告訴権利をプロバイダーが無視することだから難しいのではないか。 個人で使用するから合法というのも考え物。それだったら金出して音楽聴く必要なくなる。全部無料。