• 締切済み

親戚の結婚式出席について

今度、私の甥が結婚する事になりました。 所が主人が「お前たち(娘と私)だけで行って来い」と、言いました。 (関西在住、九州で結婚式) 普通、伯父叔母は出席するのが当たり前と思っていたので主人の言葉にびっくりしました。行くのが面倒くさいみたいです。 実妹もその言葉に驚いています。 身内で初めて結婚式があるので最近の結婚式事情がわかりません。 普段から情がなく、人を褒めることもしない人でいつも悲しく思いながら 過ごしています。義母も同じ様に情がなく人を褒める言葉を聞いたことがありません。 余程の事情(重い病気、仕事が多忙など)以外は伯父叔母が出席は当然というのは間違っているのでしょうか。

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

甥御様のご結婚おめでとうございます。 御主人とご自身のお身内の間に挟まれて、お辛い立場かと思います。 40年ちょっと生きておりまして、結婚式、披露宴と知人友人、親せきと合わせて200回以上出席しましたが、様々でした。 その中でも親戚の結婚式も色々でした。従兄弟が多くそして全国各地に散らばってまして、必ず出席した叔父叔母もいれば、2,3度しか顔を会わせない人もいました。その中には仕事で欠席した人もいたし、病気だった人もいましたし、中には遠方だからと言って血縁の叔父や叔母だけ出席した人もいました。 そうやって見ていて思ったのは、本当に祝福してくれる人が来てくれた結婚式の方が新しい生活をスタートする二人へのお祝いだと感じました。 我が家の場合、父の兄である伯父が親戚内でも変人で通っていて冷たい性格と言われてた人で、どこか冷たい空気がその伯父周辺だけ流れてる、そういう傾向がありました。 昨今の結婚式事情というのは判りませんが、9101210様と娘様だけ出席されて、心からお祝いしてあげるのもよろしいかと思います。俺は来たくなかったのだ、と、心中思われながら出席されてもどこか悲しい物があるかと思います。また、関西、九州間なら近いと思うか、遠いと思うか、それも人それぞれですから、なんとも言えませんが。 ここは御主人様の意向を少し変わった受け止め方をされて、せっかくの妹様の息子様の結婚式、姉妹で水入らずにお祝いしてあげなさい、と言われたと受け止められてみませんか。せっかくにお祝い事ですから、明るく考えられてみませんか。 ご質問の主旨からは少しずれてるかも知れませんが、今までの経験からして、伯父伯母全員が必ず出席されてたというのは、そうそう多くなかった気もします。

9101210
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 心から祝っていないでも性格だから仕方ないですね。 今回はしぶしぶ行く事になりました。 と、いっても本人がそう言ったのではなくて、態度にありありなんです。 私としても申し訳ないという気持ちでいます。 まだ、甥は3人次に控えていますので、次回からはそうします。 主人側は甥がひとりですが、私は心から祝ってあげます、当然 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を

    姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を嫌がられている義母への対処法を教えてください。 義母が先日、姪の結婚式の際に相手の家庭に姪御さんのご両親が見舞金(迷惑料?)を払うほどのトラブルを起こしたため、12月にある、その姪御さんの兄に当たる甥の結婚式への出席を控えるように周囲が説得しているのですが、本人に全く罪の意識がなく、「かわいい甥っ子の晴れ姿を伯母として見届けるのは当然!」と言い張っている状態で困っています。 夫の叔母に当たる姪御さんや甥ごさんのお母様からも私達からも止めて欲しいと言われているのですがお手上げです。 でも、義母を12月の甥の結婚式に出席させるとトラブルを起こすのは目に見えています。 私も1年半前に祖父を亡くした際に、断わったにも関わらずに押しかけられた義母に好き放題されて親戚中の怒りを買って、私の両親や私が謝罪してことが済むまで3ヵ月かかりました。 義母は親戚中で変な人認定されていて、皆が自分達の冠婚葬祭に出させないようにブロックに必死です。 しかし、義母が異常なカンで嗅ぎつけて、義母の本性を知らない関係ある人を巻き込んで情報を仕入れて、冠婚葬祭の行事当日に義母が会場にいて周囲が頭を抱えるといういたちごっこがくり返されています。 義母の甥の12月の式に関しては甥が義母のことを甘く見ていて、両親が止めたのにも関わらず言ってしまって、先日の妹の結婚式での義母の大はしゃぎ・暴れっぷりを見て今になって頭を抱えて夫と私に相談してくる状態です。 義父はいることがいるのですが、義母になめられていてコントロールができない状態です。 周囲の人達は義母のことを変な人認定していて関わることを必死で避けている状態です。 私達も義母の暴挙を止めるように言われてもどうにもできない状態です。 また義母は、自分の思う通りにいかないと泣きわめいたり自殺をほのめかして警察や消防を呼ぶことをくり返す人です。 しかし、このままだと義母の甥の式も壊されかねない状況なので見て見ぬふりするわけにはいかない気がします。 私と夫はどのように義母に対処すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 義伯父の葬儀後、義伯母へ手紙を送る時期(長文)

    いつもお世話になっております。 長文なのですがアドバイス頂けたらと思います。 本日、義伯父(主人の伯父、義母の兄)の葬儀でした。 約半年前に結婚した私と主人ですが 義伯父は義弟(主人の弟)と昔、色々とあったようで結婚式によばず・・・報告もせずでした。 (私から報告だけでもしたいことを主人に話しましたが・・・義母もことをあらだてたくないのか・・・) しかし義母の妹である義叔母の計らいもあり入院中の義伯父に ご挨拶することが出来、且つ義母も義伯父の所へ行きやすくなり 円満な関係が築けていた矢先・・・ 義伯父が亡くなりました。 危篤の連絡をうけ義母と病院へかけつけ・・・通夜、葬儀と終わったところです。 主人が遠方へ出張で葬儀しか出席できないことから なるべくできることを手伝いたいという思いと今までの非礼を詫びる 思いで受付など率先して行い、通夜後に義伯父の孫と食べる菓子や 疲れているだろうと思い栄養剤など差し入れ、 お茶だしなどもしました。 香典は甥姪は1万ということで1万つつみました。 色々手伝い主人は「ありがとう」と言ってくれたし 皆様からも御礼を言われたのですが・・・いまさらながら 甥の嫁なのにでしゃばったマネをしたかなぁと思ってもいます。 また義伯父が退院できると信じていたので退院したら あらためて二人で結婚式の二人の写真でも持参しご挨拶をと 思っていたので義伯母に手紙でも送ろうかと思っているのですが (結婚の際の非礼のお詫びや、葬儀のこと、義母へのねぎらいの言葉?) 時期はいつが適切でしょうか??? ちなみに週末に義母が義伯母のところへ行く予定です。 本当に長文で申し訳ありませんが アドバイス頂けたらと思います。

  • 親戚の結婚式に子連れで出席?!

    夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。

  • 結婚式で、従兄弟は出席?

    みなさん、一般的な質問なんですが、結婚式で、親の兄弟(おじ、おば)を招待するとして、従兄弟、従姉妹は、どうされますか? 仲が子供の頃よかったとしても、私の地域(関東)では、 普通呼ばれないと出席しません。余程仲よくても呼ばれませんでした。 主人(大阪)ですと、叔父たちへの招待状にいきなり、いとこ2人の名前が 喜んで出席しますとかいてありました。正直、びっくりなんですか、 やはり、地域性でしょうか?家族の慣習でしょうか? 皆さんはどうされますか?

  • 都会の親戚付き合い

    彼氏->都会人 私->田舎者です。 都会の人って、田舎の人より親戚が少ないって聞きます。 都会の人は、結婚式におじ・おばを呼ばないのが普通なんですか? 私は田舎者なので、おじ・おばも結婚すると言えば皆さん揃って出席してくれますが、彼氏側は結婚式と言えば1日潰れるし、申し訳なくておじ・おばに出席して欲しいとは言えないと言われました。

  • 自分の結婚式に出席する親族 いとこは?

    一般的に自分の結婚式に出席する親族とは 自分の親や兄弟はもちろんですが、 叔母叔父伯母伯父は出席が普通で 自分のいとこは出席してもしなくてもいいのでしょうか?

  • 親戚の結婚式で洋装は失礼??

    近々 義母の兄弟の息子さんの結婚式があり、 招待を受けました。 ディズニー系のホテルで、かわいらしい所での挙式なので、 私は洋装にしようと思うのですが~と義母に伝えると、 (私は、遠方から当日朝に到着で、式も朝1番の時間帯なので。。  義母は ホテルに前泊するそうです) でも、ホテルの挙式なら和装でないと 格が釣り合わないと言われました。 叔父さんは、好きな格好で出席してくれていいと言ってくれますが、 やっぱり身内は 和装なんでしょうか?

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • いとこの結婚式に出席すべきか悩んでおります。

    はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。同い年(27才)の母方のいとこの結婚式に出席するべきか、悩んでおります。 今年、私たち夫婦は海外挙式をし、その際にそのいとこと伯母(いとこの母親で私の母の姉)も出席してくれました。航空券代金は負担してもらい、宿泊代金や一部の食事代、現地での移動費などは私たちが負担しました。ご祝儀は頂きました。 実は私たちの結婚式でいろいろと問題があり、どうしても出席する気になれないのです。 いとこや伯母には、海外挙式なので無理して出席する必要はないことを再三伝えておりましたが、行くと言いました。ですが、伯母はどうやら自分の息子の結婚式に出席してもらうために、無理をして出席したようです(伯母は離婚をしており、親戚が少ないからです)。旅行中、伯母の態度はとにかくひどく、常に不貞腐れ何故か私や夫をにらむ、料理がまずいと食事中に大きな声で文句を言う、旅行の内容に文句をつける、義母に対してため口で失礼な態度をとるなど、信じられない態度をとり続けました。挙式中のビデオをみても、不貞腐れ、フラワーシャワーの際もポイっと、捨てるように花びらを撒いていました(涙)。母親と叔母との仲が最近あまり良くないことは承知していましたが、まさか私たち夫婦にまでそのような態度をとるとは想像もしておらず、驚くばかりでした。出席した全員が旅行中ずっと嫌な気持ちで、義母も驚いていました。こんなことなら来て欲しくなかったと本当に後悔しています。 また予定では、そのほかにいとこ夫婦(こちらも母方のいとこで伯母の息子夫婦)と赤ちゃんも出席予定でしたが、5日前にキャンセルの連絡を受けました。帰国後、3,000円程度のお祝いの品とお詫び(?)の手紙(数行のもので、最後に「ゴメンネゴメンネ~」と書いてありました…)が届きました。このいとこ夫婦の結婚式の際には私は遠方から出席し、ご祝儀を包みました。車代は頂いていません。引き出物も私の分はありませんでした。 出席してくれた同い年のいとことは最近は疎遠ですが、私たちの挙式にも出席してくれて感謝をしており、私もいとこの結婚を心から祝う気持ちがあります。しかし、伯母の態度がどうしても納得がいかず、ドタキャンしたいとこ夫婦のこともあり(宿泊代や結婚式当日の食事費用など、10万円ほどが無駄になってしまいました…仕方ないとは思っているのですが。。。)、ほかにも省略しますが事情があり、どうしても出席する気持ちになれません。 しかし、いとこにはわざわざ海外まで出席してもらったという義理もありますし、私は出席するべきでしょうか?ちなみに夫は伯母の一件で行きたくないと言っています。欠席し、祝儀だけ送るのはダメでしょうか…?