• ベストアンサー

メンソールの含まれるタバコで…

こんばんは。 先日、高校時代の連中+先生で、ミニ同窓会を開いた時のことです。 担任と自分が2人でタバコを吹かしていた時、担任が「メンソール吸うとインポになるぞ」と言いました。 インポテンス?って、実際問題、どういった状態のことを言うのでしょうか? また、タバコのメンソールとインポテンス?の関係はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

インポテンスはインポテンツのことですネ。 勃起不全という状態のことを言います。 これとメンソールタバコとの関係は… ありません。 メンソールとインポテンツとの間に因果関係があるのであれば,メンソール入りのガムや歯磨きや飲み物が溢れている状態ですから,世の中の男性の大半がインポテンツになっていることでしょう。 因果関係があるのであれば,発売されることもないでしょうし,製品には警告文が記載されなければなりませんからネ。 根も葉もないデマです。 以上kawakawaでした

Yoshi_Drive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! それもそうですね…(^^;よくよく考えると1年以上吸っていて、何も問題ないですし、 ガムや歯磨きなどでも影響が出てくるはずですもんね。安心しました!

その他の回答 (8)

回答No.9

私が聞いた事がある説は、 メンソール煙草はGHQが日本に普及させた。 → GQHの統治を良く思っていない日本人が、そういうデマを流した。 というものです。 そういえば、コーラ等も上記の流れからそういう噂が広まったのかも知れませんね。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、デマというのは説得力があります。 今度はGQHって何なのか気になってきたぞ~(^^;

  • dunnett
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.8

因果関係はありません.4~6年前のFood and Chemical Toxicologyに動物試験の結果,影響がないという報告が 掲載されいてました.

Yoshi_Drive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 動物実験の結果で、影響がなかったというのは、非常に心強い報告ですね! とは言え、タバコによる害はあるんでしょうね…。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

因果関係はありません。 ただ、メンソールは口当たりが軽く、重厚な煙草より喫煙本数が増えると言われています。 喫煙が増えるとNo.11の方も書いているとおり血液循環が悪くなります。 そこから、メンソール=インポなるという公式がまことしやかに囁かれているようです。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに喫煙本数は増えたような気がします。 血液循環が悪くなってインポになるというのは、何となく理解出来ますが、 あまり長時間にわたったものではないですよね。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.6

むかし「M☆A☆S☆H」(1970米)という映画の中で、朝鮮戦争に行ったお医者さんが「メンソールのタバコはインポになる」という会話をしてました。 随分前からメンソール=インポ説があるようです。 調べてみると、ルーツはアメリカの都市伝説だそうで、 「KOOL」というメンソールタバコのなかに精力減退剤が入っていて、黒人の断種を謀ったという胸が悪くなるような伝説がかたられていたとか。

参考URL:
http://osi.cool.ne.jp/UL/n47.htm
Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンソールタバコに精力減退剤を入れて…と言うことは、メンソールそのものの影響ではないと言うことですね! やはり、ここにも時代背景がうががえますね。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.5

#4のひととかぶるのですが・・・ アメリカ軍兵士の婦女暴行を無くすためにタバコに勢力減退剤をいれていたらしいです。  アメリカ軍は他にもベトナム戦争の際にも性的問題をなくすために、コカコーラに勢力減退剤を入れていたらしいです。だからコーラ飲むとインポになるって言う話もあるんじゃないですか?まったくの予談ですがコカコーラのコカはコカインからとられています。まだ麻薬と認識されていなかった頃の話ですけど・・・

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コカコーラ、コカイン含有だったんですか?!コーラと言うと、骨が溶けると言われていましたが…。 まさかここで歴史の背景を知るとは思いもしませんでした!

noname#9045
noname#9045
回答No.4

雑学者からの話ですが、 昔、某国で戦争時に現地の人たち(女性)を兵士達が捕虜としたのち、強姦することが広まってしまったことから、兵士を管理する側が内緒で、普通のタバコのなかに勃起力をなくす薬剤を混入させ、その成分をメンソールで隠したものを兵士達に支給して吸わせたことから、このような噂がたったとか!?

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 要するに、メンソールはカムフラージュであったということですね。 メンソールタバコから、そう言った雑学というか歴史の背景までも知れるとは…。 タバコ、百害あって一利なしと言いますが、五利くらいはあるでしょうね!

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.3

昔はマ○ボロなどのメンソールはなく、 メンソールはよく女性などが吸ってる 細長いタバコが多かったんです。 それで、細長いタバコは立てても倒れやすい、 立ちにくいから。。。 って聞いたこともありますよ。 だからそんな関係はないと思いますよ。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言う考え方から、インポになるなんて言うデマが流れたんですね。色々なケースがあるものですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これはまことしやかにいわれている噂ですね 学術的には立証されていないと思います。 実際に私は15年近くメンソール系のたばこを吸っていますが元気です。 ただ、たばこを吸うと血液循環が悪くなるので勃起に英子湯を与える可能性はあるようです。 つまりメンソールであるか内科に関係なくたばこが影響する可能性もあるというだけですね あと、メンソールは女性ガスたばこという考えを持った人が結構いてその関係でメンソール=女性=オカマ的な発送になって役に立たないのだという話をしているところもありますが全く関係ないですね。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/sei/column01/item04.html
Yoshi_Drive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、メンソールだから…というのはデマのようですね。 ちょっと安心しました(^^;

関連するQ&A

  • 同窓会

    高校3年生の男です。 今度小学生時代の同窓会があります。 当時の担任の先生が結婚して東京に住んでるんですけどその先生も同窓会に参加してくれます。 そこで寄せ書きを書いてあげたいのですがなんと書けばいいでしょうか? また他にいいアイデアはありますか? とにかく思い出に残る事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします

  • 高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるか

    高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるのかを調べる方法ってありますか? 同窓会のお知らせをしたいのですが、わかる方教えて下さい。

  • 元先生に恋しました。

    こんにちは。25歳、女です。 今年の冬、同窓会で高校時代の先生(担任ではありません)と再会し、1回だけ2人だけで出かけたのですが、そのあと先生のことが好きだなーと自覚しました。 相手は30半ばです。 しかし、先生はとても社交的で、私だけでなく他の元生徒の人らとも2人だけで出かけたりする人で、一般的な「2人だけで出かけてくれたなら脈あり」「こうアプローチしたらいいよ!」などの意見が一切アテになりません…。 おそらく私の今の立ち位置は「元生徒の一人」だと思うのですが そこから脱却するにはどうしたらいいんでしょうか…。 アピールの仕方などもアドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず「○○先生」呼びは辞めるべきかなと思っているので 来月一緒に出掛けた時に(また2人だけです)「先生呼びやめてもいいですか?」と聞いてみようと思います。

  • 教師が校内でたばこ

    現在、狭山高校に通っているものなのですが 少し前に私の部活の顧問の先生が校内で隠れてたばこを吸っていました。 これっていけないことですよね? こういうときはどうすればいいんでしょう? 担任の先生とかに報告したほうがいいんでしょうかね?

  • 小学校の同窓会について、法律に詳しい方に質問です

    こんにちは。 私はワケあって小学校時代の連中とは一生関わりたくないと思っているのですが、同窓会の案内を送られてくる時に住所を特定されないか不安です。 どうすれば同窓会の名簿とかに載らずに済みますか? 小学校に直接行って申請とかすれば空欄にしてくれるのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 旦那が泊まりの同窓会

    今日旦那さんから、12月に泊まりの同窓会(高校時代)に参加しても良いか?と聞かれました 詳しく聞くと、男性4人・女性4人の計8名で行われるとのこと 女性の中には副担任だった先生が含まれていて、先生が旅行に行きたいと言っている様です 副担任の先生は旦那さん達と5歳位しか離れていないので、結構友達みたいな感じ いくら先生が参加するとは言え、男女混合で8人の同窓会・・・ 私的には単なる旅行としか思えませんし、あまり気分の良い感じもせず素直にそう言いました 旦那さんも参加したいけど、私が気分が良くないならやめておくと了承してくれましたが なんだかとっても残念そうでしたし、ちょっと嫌な空気が流れました 旦那さん44歳で私は39歳。結婚6年目で子供はいません 今回のメンバーは学生時代からの仲良しグループというわけでも無くて 5年前のクラスの同窓会を機に酒好きのメンバーが集まって飲んでいるといった感じなのです 一時期は旦那さんも月に2回程参加していましたが、毎週の様に飲んでいるメンバーなので ここ1年位は、1~2カ月に1回参加する程度になっていました メンバーの中の3人(男性二人、女性一人)とは私も一度だけ一緒に飲んだことがあります 男性二人は結婚していますが比較的自由な感じ、女性は別居中で娘が高校生でした その他のメンバーはお会いしたこと無いので分かりませんが、比較的自由な時間が持てる様です 普段飲みに行く時には(夕食後でも)特に文句も言ったことも無いのですが・・・ 泊まりでと言われてしまうと、ちょっと抵抗感があって快諾出来ませんでした 私の心が狭い?快く参加をOKするべきだったのでしょうか? 同世代の方の意見を聞きたくてこちらへ相談致しました。宜しくお願いします

  • うつ病と煙草の関連について

    うつ病を患って10年以上になります。 現在26歳でサラリーマンです。土日祝日が休みで8時半~18時半頃まで働いています。 6月中旬頃からマルボロメンソール12mgを吸い始めました(8~9本/日)。以前より勤務中に休憩(煙草)する時間が長くなり体調も落ち着いてきています。 煙草が健康に悪いことは承知していますが、うつ病に煙草はどうでしょうか? 病院の先生はリラックスできていいのではないかと言っています。 皆さんはどのように思われますか?率直なところをお聞かせ下さい。

  • ハワイ タバコの持込について

    夏休みに、9歳の子供と私の2人でハワイに行きます。 私は1日1箱程度タバコを吸うのですが、16泊18日なので、アメリカの持込制限200本では足りません。 「セイラムピアニッシモ」を吸うのですが、DFSで売っているのはみましたが、帰国時に空港渡しだったように思います。 ABCストアには売ってなくて、他のメンソールタバコは渡しの口には合わなかったです。 何か方法はありませんか? 変な話ですが、ハワイ入国時に税金さえ払えば、持ち込めるのでしょうか? 教えてください。 なお、「これを機会に禁煙すれば?」「タバコは迷惑」といったお話は勘弁してください。。。

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • 生存率について

     小学校6年のころ担任の先生が 「30年後に 同窓会をすると このクラス40人のうち 10人の人が死んでます。」といったのを覚えています。実際のところどうでしょうか 25パーセントが、死ぬそんな具合かな。 そんなデータをお持ちの方 いましたら教えてください。