• ベストアンサー

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示が

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示がありました。 そこで診断書を上司あてに送付しようとしているのですが、 送り状のようなものをつけるか、入院報告書のように少し詳細なものをつけるか迷っています。 (会社は入院報告書のフォーマットがありません。また報告書を提出するような指示はありません) 以下のような文面は、かしこまりすぎでしょうか? 送付状 この度、病名:◎◎ により、入院することとなりましたのでご報告致します。 つきましては、診断書を送付いたしますので、ご確認宜しくお願いいたします。   1.入 院 先/療 養 先  機関名:  ~病院    住所:    電話番号: 2.入院・療養に要する期間    平成  年  月  日  から  平成  年  月  日  復職の予定日  平成 年  月  日頃(予定) 3.疾病の状況   ________________________________________ 送付資料 ■ 医師の診断書

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106177
noname#106177
回答No.3

入院が決まったら、入院計画書を貰っていると思います。 入院計画書に、病名、入院期間、治療方法など記載されてますので、 入院計画書と 今回はご迷惑をおかけいたしますというような一筆で良いと思いますよ。 入院計画書を手渡しで済む事だとおもうのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#106177
noname#106177
回答No.2

入院が決まったら、入院計画書を貰っていると思います。 入院計画書に、病名、入院期間、治療方法など記載されてますので、 入院計画書と 今回はご迷惑をおかけいたしますというような一筆で良いと思いますよ。 入院計画書を手渡しで済む事だとおもうのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato744h
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

お金はかかりますが病院の医師に記載してもらうのが 一番説得力があると思います。 医師も書き慣れているので「会社に提出する診断書が欲しい」と いうと『病名●●により●日間の入院加療を要す』みたいな 診断書を書いてくれますよ。 なのでそれだけを提出するだけで良いかと思います。 この度、入院することとなりましたので診断書を送付いたしますので、ご確認宜しくお願いいたします。 くらいでよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院の診断書について

    入院の診断書を職場に提出したら、その診断書は別の機関に送付されますか?

  • 上司の上司からの指示

    直属の上司からやれといわれていないことを その上の上司からある日突然、なぜやっていないのかといわれました。 どういう場合はどうしたらいいですか? 直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。

  • 上司に2通の異なった診断書を提出すべき?

    大変困っています。是非どなたか回答お願いいたします。 私は多忙な仕事に就いています。 ここ1年ほど体調が悪い時もあり、「体調不良」で有休内で1~2ヶ月に最大連続3日で休んでいました。 先日、上司から「体調不良で診断書を提出すれば内容によっては業務の軽減を考慮できるかも」と言われました。 どちらにしても心配なので、病院にいったのですが、そのときは原因がはっきりせず、自律神経の可能性もある…ということでしたので、別のメンタル系の病院に通院したところ、「うつ状態、残業軽減」の診断書と薬を出されました。 ですが私自身は、体調不良しか感じておらず、納得もできず、薬も体調には効果がありません。 上司に告げたところ、診断書の残業軽減には難しいので、内容を書き直してもらえと言われました。 診断の内容にも納得がいかなかったので、別の内科・心療内科にいったところ「うつ状態」ではなく、内臓の病気であることがわかり、診断書をもらいました。 内容は通院のみで、業務の軽減はなくてもいいということでした。 内科の診断書を上司に提出すると、「うつ」の方の診断書も提出しなさいとのこと。 私自身は、多忙ですが、特に軽減を望んでいませんし、内科・心療内科で出た診断書だけでいいのではと言ったのですが、上司は「でも違う病気、病院だから」と2通出せと言います。1通は総務にも提出しないから、とりあえず提出しなさいと。 「うつ」の方も出したら、不当な軽減や噂が立ちそうで、出したくありません。医師に「うつではなく内臓の病気」と言われ、治療していくのに、前の診断書が必要なのでしょうか。 尚、小さな会社なので労働組合はありません。 こういう場合、2通の診断書を出すべきですか? また、上司との折り合いも悪くはしたくないのですが、どのように断るべきでしょうか?

  • 上司の指示

    仕事で、お客さんに出す書類を作っています。 書類を作って、上司のチェックを受け、修正指示も受けるのですが、 そのとおり修正しても、もう一度チェックを受けると(もちろん、修正したあとは、自分なりにチェックして、います。)、異なる修正指示をされます。前回修正されなかったところも修正されます。また修正指示に従って修正すると、また異なる修正指示をされます。1回や2回くらいならいいんですが、何回も続きます。修正内容がコロコロ変わるので非常に当惑しています。 修正指示があったあとは、その日か次の日には修正して、自分なりのチェックをして上司に提出していますが、チェックの返事は何日かたってから返事が来るので、何回もやり取りすると出来上がるまで、すごく時間がかかります。 こういうときに、上司に対して、修正指示をコロコロ変えないでくださいとか、修正は1回で済むようにしてくださいとか、言っていいものでしょうか?

  • 障害年金の次回診断書提出日について

    昨年から精神障害で障害基礎年金を受給していますが、年金証書の次回診断書提出日について質問です。 私の次回診断書提出日は平成29年となっております。 しかし、もし例えば1年後、2年後などに病状が急激に良くなる、あるいは有り得るとは思えませんが画期的な新薬ができ、急激に症状が快復に向かうなどした場合、病気が良くなった時点で日本年金機構等に「病状が良くなった」という報告をするべきのでしょうか? それとも、次回診断書提出日までに病状が良くなったとしても、あくまで病状の判断は次回診断書提出日の時点を基準にするので報告の必要はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司に指示された事を行って怒られた場合

    いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。 やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか? 今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 次回診断書提出予定年月について

    次回診断書提出予定年月が平成31年7月ですが、変更後令和元年7月以降の最初の 誕生日とあります。5月生まれなら来年の5月に提出で良いのでしょうか。

  • 上司の指示が分かり辛く困っています

    上司の指示が分かり辛い(意図が読み取れない)ので困っています。 上司の指示が分かりにくく(短気ですぐに語尾を荒げます)、聞き直しても やはり分かりにくいのです。(聞きなおすとイライラしてくるのがよく分かる) 私のコミュニケーション不足かもしれませんが、上司を観察していると他の同僚たちとも よく話が食い違っていて、上司はイライラしている、同僚たちはちゃんと筋道を立てて 話しているが上司は違う方向に解釈してしまい、それに気付いた同僚たちが是正しようとしても 『だから君が言いたいこと事はこういう事だろ!』と決めつけて同僚の意見を聞かずに イライラしています。そういう事が幾度も重なり報告1つするのも億劫になってしまいます。 9月から始まった新規事業にその上司と私の2名が担当しています。 2人ともその仕事自体も不慣れで、密にコミュニケーションを取りながら 進めなければいけないのに、情けないことに憂鬱で仕方がないのです。 愚痴の様に話が長くなってしまいましたが、その上司とこれから末永く上手くやっていく為の アドバイスをください。お叱りのお言葉でも構いませんのでください。 今の現状を何とか打破したいのです。私は新規事業を失敗したくないし、 上司からも信頼を勝ち取って上手くやっていかなければなりません。 (実は今、上手くいかずに落ち込んでくよくよしています。上司に対しても緊張して萎縮してしまっています)

  • 障害年金、次回の診断書の提出について

    私は障害年金をもらっています。 去年診断書を書いてもらって送ったんですけど、今日ハガキが来ました。内容は・・・ 「障害年金を受けられる方は、厚生労働大臣が指定した日までに診断書をご提出いただくことに なっておりますが、次回、診断書をご提出いただく時期は、平成26年10月です。 診断書の用紙は上記の年の誕生月の初め頃、日本年金機構又は年金事務所よりお送りいたします ので、必ずご提出ください。」 とあります。 これって、等級変更無く継続支給が決まったということでしょうか?私はいつも2年ごとの更新だったのですが、3年になっていませんか?よく分からないのですが・・・。 教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう