• ベストアンサー

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示が

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示がありました。 そこで診断書を上司あてに送付しようとしているのですが、 送り状のようなものをつけるか、入院報告書のように少し詳細なものをつけるか迷っています。 (会社は入院報告書のフォーマットがありません。また報告書を提出するような指示はありません) 以下のような文面は、かしこまりすぎでしょうか? 送付状 この度、病名:◎◎ により、入院することとなりましたのでご報告致します。 つきましては、診断書を送付いたしますので、ご確認宜しくお願いいたします。   1.入 院 先/療 養 先  機関名:  ~病院    住所:    電話番号: 2.入院・療養に要する期間    平成  年  月  日  から  平成  年  月  日  復職の予定日  平成 年  月  日頃(予定) 3.疾病の状況   ________________________________________ 送付資料 ■ 医師の診断書

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106177
回答No.3

入院が決まったら、入院計画書を貰っていると思います。 入院計画書に、病名、入院期間、治療方法など記載されてますので、 入院計画書と 今回はご迷惑をおかけいたしますというような一筆で良いと思いますよ。 入院計画書を手渡しで済む事だとおもうのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

入院が決まったら、入院計画書を貰っていると思います。 入院計画書に、病名、入院期間、治療方法など記載されてますので、 入院計画書と 今回はご迷惑をおかけいたしますというような一筆で良いと思いますよ。 入院計画書を手渡しで済む事だとおもうのですが…

• sato744h
回答No.1

お金はかかりますが病院の医師に記載してもらうのが 一番説得力があると思います。 医師も書き慣れているので「会社に提出する診断書が欲しい」と いうと『病名●●により●日間の入院加療を要す』みたいな 診断書を書いてくれますよ。 なのでそれだけを提出するだけで良いかと思います。 この度、入院することとなりましたので診断書を送付いたしますので、ご確認宜しくお願いいたします。 くらいでよいのでは?