• 締切済み

エステについて女性に質問

ヨーロッパの正統派エステを研究しています。そこで女性の皆様にお伺いしたいのですが、 1.エステティックサロンに行きたくなる理由、動機に ついて教えてください。 2.初めてエステティックサロンにいく時のサロンの選 択の基準は? 3.良いサロンかどうかの判断基準は何ですか?

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.2

“正統派エステ”とは何なのかわかりませんが・・ 1 リラクゼーションと、身体的トラブルを、金銭と他人の力により安易に解消しようとする気持ちからでしょうか? 2 ネームバリューと立地条件、価格に見合う内容 3 ・従業員が極端に若すぎず、丁寧な応対及び言葉使いで   ある事。   ・エステシャンが短期間に入れか替わらないこと   ・マシンや、化粧品等だけに頼りすぎず、エステシャ  ンの手によるマッサージ技術か素晴らしい事 きつい表現になってしまってすみません。

papigon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。あえて大変失礼な言い方をしますと日本のエステは化粧品を売るための手段と、単なる金儲けの手段として使われているのが実態で、こういうエステティックサロンほど派手な宣伝をして有名なのですが、逆説的に申し上げますとこのようなサロンが最も正統派から程遠いエステだとお考え戴ければおおむね当たっていると思います。そしてtomatoさんが3でご指摘のようなサロンが正しく正統派なのですが、ヨーロッパのエステサロンはまさにその様なサロンです。 話せば長くなるのですが日本は戦後一貫してアメリカの文化を取り入れて発展してきた、つまりアメリカ的マーケティングなのですがエステは生まれも育ちもヨーロツパであるところに日本のエステが何ともケッタイナ業態になってしまった理由があります。 しかしながらtomatoさんが3でご指摘のようにちゃんとしたエステ観を持っておられる方がいるのは大変嬉しく救いになりました。有難うございました。

• cona
回答No.1

最近、脱毛でエステを利用したものです。 1.夏が近くなり、自分の体が気になりだした。   プラス、わたしの場合は脱毛だったので、動機はやはり   自己処理では壁があるからという所でしょうか。 2.そこのサロンを利用したのはお安いキャンペーンを   していたからです。有名だったというのもありますが。 3.エステへいってわたしはシツコイ勧誘のトークに   神経をすり減らし、かえってストレスを抱えたと   言えます。営利主義に走らねば潰れるというのが   ご時世なのでしょうが、やはりリラックス出来る場   を提供出来なくては意味がないと思いました。

papigon
質問者

お礼

相変わらずご指摘のような金儲け主義のエステが横行しているのですね。国民生活センターへの苦情ナンバーワン業種になっているくらいです。 しつこい勧誘は専門的技術、知識、が貧弱であることの裏返しみたいなものなのですが・・・ 若し、内容に自身があれば勧誘されなくとも一度体験すれば継続して行くはずです。サロン側の問題はともあれやはり女性の皆様はエステそのものに対するニーズは有るのだなと云うことが良く分かりました。有難うございました。