• 締切済み

エステについて女性に質問

ヨーロッパの正統派エステを研究しています。そこで女性の皆様にお伺いしたいのですが、 1.エステティックサロンに行きたくなる理由、動機に ついて教えてください。 2.初めてエステティックサロンにいく時のサロンの選 択の基準は? 3.良いサロンかどうかの判断基準は何ですか?

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.2

“正統派エステ”とは何なのかわかりませんが・・ 1 リラクゼーションと、身体的トラブルを、金銭と他人の力により安易に解消しようとする気持ちからでしょうか? 2 ネームバリューと立地条件、価格に見合う内容 3 ・従業員が極端に若すぎず、丁寧な応対及び言葉使いで   ある事。   ・エステシャンが短期間に入れか替わらないこと   ・マシンや、化粧品等だけに頼りすぎず、エステシャ  ンの手によるマッサージ技術か素晴らしい事 きつい表現になってしまってすみません。

papigon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。あえて大変失礼な言い方をしますと日本のエステは化粧品を売るための手段と、単なる金儲けの手段として使われているのが実態で、こういうエステティックサロンほど派手な宣伝をして有名なのですが、逆説的に申し上げますとこのようなサロンが最も正統派から程遠いエステだとお考え戴ければおおむね当たっていると思います。そしてtomatoさんが3でご指摘のようなサロンが正しく正統派なのですが、ヨーロッパのエステサロンはまさにその様なサロンです。 話せば長くなるのですが日本は戦後一貫してアメリカの文化を取り入れて発展してきた、つまりアメリカ的マーケティングなのですがエステは生まれも育ちもヨーロツパであるところに日本のエステが何ともケッタイナ業態になってしまった理由があります。 しかしながらtomatoさんが3でご指摘のようにちゃんとしたエステ観を持っておられる方がいるのは大変嬉しく救いになりました。有難うございました。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.1

最近、脱毛でエステを利用したものです。 1.夏が近くなり、自分の体が気になりだした。   プラス、わたしの場合は脱毛だったので、動機はやはり   自己処理では壁があるからという所でしょうか。 2.そこのサロンを利用したのはお安いキャンペーンを   していたからです。有名だったというのもありますが。 3.エステへいってわたしはシツコイ勧誘のトークに   神経をすり減らし、かえってストレスを抱えたと   言えます。営利主義に走らねば潰れるというのが   ご時世なのでしょうが、やはりリラックス出来る場   を提供出来なくては意味がないと思いました。

papigon
質問者

お礼

相変わらずご指摘のような金儲け主義のエステが横行しているのですね。国民生活センターへの苦情ナンバーワン業種になっているくらいです。 しつこい勧誘は専門的技術、知識、が貧弱であることの裏返しみたいなものなのですが・・・ 若し、内容に自身があれば勧誘されなくとも一度体験すれば継続して行くはずです。サロン側の問題はともあれやはり女性の皆様はエステそのものに対するニーズは有るのだなと云うことが良く分かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エステの面接では何を聞かれるの??

    エステティックサロンの面接を受けたことがある方にぜひ答えていただきたいです。今度、エステの中途採用の面接を受けに行くのですが、自己PRや志望動機以外に、エステティックサロンならではの質問など、ほかにもどのような質問をされるのか教えてください。それから、今までフリーターだったのですが、やっぱり退職理由などきかれますか??前から、本当に面接が苦手で、今回も不安です。どうかアドバイスお願いします!!

  • フェイシャルエステ(20~30代女性の方)

    フェイシャルエステ(20~30代女性の方) こんにちは。 フェイシャルエステに通っていらっしゃる女性に質問です。 フェイシャルエステ限定でお答え頂けると嬉しいです。 1. 月に何回通っていますか? 2. そのサロンには、何年(何ヶ月)通っていますか? 3. 1回にかかる時間と料金について 4. フェイシャルエステの内容について 5. 通っているサロンを選んだ理由について 差し支えなければ、皆様のご年齢(もしくは年代(20代半ば、30代前半等))を教えて下さい。 また、自宅でのスキンケアについても合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エステやサロン(美容室)で見る女性誌は???

    こんにちは。 現在、女性誌に関してリサーチをしています。 エステやサロン、美容室等に行かれた時に見られる女性誌(ファッション誌)は何ですか? あなたの年齢も一緒に教えて頂くと嬉しいです! 宜しくお願い致します☆

  • 帝国ホテル大阪のエステプラン

    帝国ホテル大阪のサロン インペリアル・エステティック・バリを利用された事がある方!! ぜひ感想をお聞かせください。 この宿泊プランを30代~40代の女性に、 お世話になったお礼に招待しようと思うのですが、 エステ120分とあるのですが、 内容はどうなのかと思って質問させてもらいました。 時間があまりありませんので、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • まつ毛パーマ、エステサロンか美容室どっちがいい??

    まつ毛パーマ経験者に質問です。 まつ毛パーマだけをするなら、エステサロンか美容室どちらがいいでしょうか??(理由もお願いします。) 私は以前エステサロンでやったことがあるのですが、美容室でやる場合、座ったままでやるのですか?? エステサロンの時は、エステ用の寝転ぶ台でやりました。

  • エステに行く回数

    エステに行く回数 女性のみなさんはエステに行く頻度はどのくらいでしょうか? 私は30代女性でフェイシャル・デコルテ・アロマリンパマッサージなどのサロンには月に一回、 中国式足つぼマッサージにも月一回で計2~3回は行っていますが行き過ぎでしょうか?

  • エステからの営業の電話

    仕事中にかかって来た「働く女性へのアンケート」という電話に答えたらEmy Reynoldsというエステティックもするというネイルサロンからお礼として無料体験チケットが送られてきました。 そして、Emy Reynoldsから電話がかかってきて、予約を取れますけど…と言われたんです。 その時は一応断ったのですが、実際エステなどには興味がないとは言えないので(笑)無料なら体験してみたいなぁとも思うんですけど、実際お店によって良し悪しがあると思うんです。 で、果たしてこの店はちゃんとしているのかを知りたいんですけど、行った事のある方いらっしゃいますか? 是非どんな感じだったのかを知りたいんですけれども… ちなみにハワイに本店があって、東京の上野と池袋に「レノーズ」としてお店を出しているようなんです。 是非情報お願いします! ちなみに私は勧誘等は断れるので別に怖くはないんですけれども。 (面倒だとは思うけれど)

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?

  • ●エステ●通っている方、通っていた方へ質問です。

    こんばんわ☆ 私は20代前半の女性です。 肌を整えるためと、リラックスのためにフェイシャルエステに通いたいと考えています。 そこでエステに通っている方、通われていた方へ質問です(^-^*) (1)通う頻度はどれくらいでしたか? (2)お値段は1回おいくらでしたか? (3)どういうエステを選びましたか? (4)効果はいかがでしたか? (5)できれば、通っていた時の年齢を教えてください。 (6)その他(エステに通って感じたことなど…) 皆様の体験談を聞かせてください。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • 瘦身エステ 抜歯 事故

    初めまして。20代女性です。 昨日、瘦身エステの体験をしたのですが、そこで怪我をしてしまいました。 弁護士を立てるのは金銭的・時間的に難しく、しかし泣き寝入りはしたくありません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思います。 【大まかな内容】 エステサロンのベッドから転落し、前歯が1本抜け、1本折れ、1本ヒビが入るという怪我をしました。 【エステのコース内容】、 1.ゲルマニウム温浴 2.セルライト・脂肪分解痩身マシン 3.脂肪揉み出しマッサージ 4.全身発汗塩マッサージ 5.発汗パラフィンパック 計125分 【事故の詳細】 施術・シャワー後に、採寸の為に施術用の部屋に戻ったのですが、 汗をかき過ぎた為か、気持ち悪くなってしまい、その旨を施術担当者に伝えました。 ベッドに横になるように言われ、手伝ってもらって横になろうとしたと思うのですが、 そこから記憶がありません。 気が付いたら、床の上に倒れていて、歯が抜けて、血まみれになっていました。 ※水分は、施術前後にコップ1杯分飲んでいます。 ※ベッドの高さは1mくらいで、木の床にはマットなどは敷いてありませんでした。 事故があったのは恐らく14時前後で、 その後、サロンのオーナーという人が15時くらいに現れて、彼女の知り合いの歯医者に車で連れていってもらいました。 そして、とりあえず仮の歯を詰めてもらいました。 長々と申し訳ありません。ここからが本題です。 サロンからは、体験料金の7千円はいらないから、歯の治療費は自分で負担するように言われたのですが、 こういう場合、自己負担は当たり前だと思われますか? 私としては、歯の治療費くらいは責任を取ってもらいたいと思っているのですが・・・ ちなみに、頭の方は、病院では、「軽いムチウチだろう」と言われています。 相談に行った消費者支援センターでは、今回のような、事故と施術の因果関係が不明確なものは扱えないと言われてしまいました。 また。日本エステティック振興協議会に問い合わせたところ、そのサロンは協議会に加盟していないため、協議会でも対応できないとのこと。 以上のような内容です。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。