• 締切済み

入試の選曲について

qaz2005の回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

現在ピアノのレッスンを受けていないということですよね。 配点がどのようになっているのかがわかりませんが、音楽専攻受験でピアノを独学で受験というのはかなり厳しいと思いますよ。 教育でも音楽専攻の受験生はピアノに関してはレベルが高いです。 音大ほど実技重視ではないとしても、大学入試は1点で落とされる世界です。 今からでもどなたかにレッスンを受けることはできないでしょうか。 曲を聴いてもらい、評価してもらうことは大切なことです。

関連するQ&A

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • 音楽科受験

    高校の音楽科(ピアノ専攻)を受験しようと思っています。 ベートーベン、モーツァルト、ハイドンのピアノソナタで 入試に向いているのを教えてください。 また、ショパンのエチュード、バッハの平均律クラヴィーア曲集の中で入試に向いているのを教えてください。

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール こんにちは。 私は中学生で、コンクールに出るのですが、自由曲の選曲で迷っています。 候補にしている曲は得意なショパンのワルツ嬰ハ長調64-2とワルツ変イ長調64-3です。 時間制限もあり、この曲のどちらかにするのですが、どっちがステージ映えしますか? また難易度も教えてください。

  • 白百合女子大学の入試について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 わたしは今年(来年度)に白百合女子大学を受験したいと思っている高校二年生です。 質問なのですが、センター入試と一般入試はどのくらいの点数を取れば合格できるのでしょうか。 わたしが入りたいのは児童文化学科の発達心理学専攻です。 わたしの通っている高校には白百合女子大学の指定校推薦がなく、一般とセンター入試で受験します。 発達心理学専攻は4.1ととても倍率が高く、早くいうと自信を無くしています(涙) みなさんはどのくらいの点数を取って合格しましたか? やはり狭き門なのでしょうか、不安です。 よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • バイエルの後の教材について

    ピアノを、再度独学で習い始めたいと考えています。 これまでは、3歳から始め18歳まで習っており、すでに約20年のブランクがあるので、バイエルを購入し、一応最初からおさらいしています。 当時は、練習嫌いもあり、最終的には バッハインベンション チェルニー40番練習(ちょっとかじった程度) ソナタ ショパンワルツ集 あとは、ピアノピースによる作品(ドビュッシーやソナタ悲愴など)を弾いていました。 質問ですが、 1、(できましたら全音の楽譜で)どのように進んだらよいか 2、バイエル後の練習曲集の選び方は? 3、子供のころは、意味もわからずただ弾いていたので、きちんと指使いなどおさらいしたい。 似た質問もありましたが、お手数でもよろしくお願いします。