• 締切済み

13年超新車補助金 3月まである?

9月まで、年末までと言われながら、買い替えようか悩んでいるうちに、12月になりました。 まだ予定額の半分も満たないとか、そろそろ底つきそうとか、実は事務処理が追い付いていなくて、とっくに底ついてるとか…。 検討している車の納車は、2月中頃らしく、補助金がもらえないなら、焦って買い替えなくていいですし。。。 正確な情報が得られなくて困ってます。実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• tomy-D
回答No.5

日本自動車販売協会連合会(自販連)の資料では、減税は来年の9月、または予算を使い切るまでとのことなので、来年2月の登録であれば大丈夫です。 商談中のディーラーに聞けば「正確な情報」が得られます

hello-danny
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 経済産業省のHPに延長決定と出てました。 ただ、財源も今年度分をそのまま延長か、新たな予算が組まれるのかまでは決まっていないらしいですね。なんとも嬉しいけど悩ましい制度です。 ともあれ、長年付き合ってくれた車に感謝して、有難い補助金は、しっかり受け取りたいと思います。 多数の回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

補助金延長についての話題はあるのですが 延長についての議論は 国会や政府内ではほぼ行われておりませんし 結論も出ておりません。 流れとしては今のところ延長はないと言う事で 一応の結論が出ております。 それよりも 先般の事業仕分けで 次世代振興センターが思いっきり やり玉に挙がっていましたので 次年度にはセンターそのものに対する予算削減か センターの廃止も有りえます。

• tutan-desu
回答No.3

先日の日曜日にディーラーで聞いた話だと、来年の9月までは延長されるということです。

• 11012148
回答No.2

少し前になりますが私も「補助金」につられて新車を購入しました。 貴殿の言う通り「年内で一杯になる」とか「申請しても貰えないかも」とか色々な話を聞きました、実際ディーラーでも「早めの購入がイイですよ」なんて言ってましたからね・・・ そこで当時その手の事では信頼のおける業界通の知人に聞いたところ 「今の申請ペースなら3月までに納車した分までは多分大丈夫だろう・・・一応は3月末までを対象としている、と言ってる以上なんの説明も無く途中で打ち切りなんて事になったら大問題になるよ、最近のお国の政策では珍しくヒットしたアイデアだしこのおかげでクルマも売れてるんだから失敗(打ち切り)なんて事になったら大変な事になると思うよ・・・まぁディーラーにしてみればそう言って購入意欲をあおるような事もしてるみたいだけどね・・・ただ買うならキチンと納期に間に合うクルマを買わなきゃダメだよ・・・プリウスとか納期が危なそうなクルマはダメだよ!」と・・・・・ 但しあくまでも業界通の方の意見ですから「絶対」ではありませんよ。 それと私は9月注文10月納車でしたが例の「補助金」もすでに申請、審査が終わり年明け早々に振り込まれるらしいです。 以前にあった申請してから給付まで半年以上かかる、なんて事はもう無いらしいですね・・・ 長文失礼しましたが何か参考になれば幸いです。

• rgm79quel
回答No.1

正確な情報は何処にもありません。 役所仕事ですから 受付済み書類で未処理が数十万件山積みなんです。 ですので 山積み書類の何処か途中で予算を使い切るはずなのですが 何処で終わりかは 全く神のみぞさえ知らぬという状態なんです。 尚、超個人的に試算したところでは 締め切りの3月末までの受け付け分では 予算を使い切らないような… そんな試算になりました。 全く私の超個人的な試算です。