• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18きっぷを紛失

駅に着き、さぁ改札をと思ったら18きっぷがない。どこで紛失したかもわからない。この際、支払いはどうなるんですか?その日、一番最初に乗車した駅から、の運賃?途中で何度も乗り降りしたり、途中でパスを使ったりした場合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

駅員に18きっぷを無くした事を言ったほうが良いでしょう。 一番最後に18きっぷをを確認したところはどこか?を明確に駅員に言ってください。 最後に乗った駅・列車内・無くしたと気づいた地点までのことを言ってください。 18きっぷが見つかった場合ご案内スリップがあると便利です。 番号が書いてあり一致すれば返してくれます。(私も一回なくして番号が一致して返却してくれました) 運賃は最後に乗った駅から3倍の運賃が取られる場合があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>途中で何度も乗り降りしたり、途中でパスを使ったり であるなら、途中下車駅では切符は存在していたことになりますよね。 だとしたら、最後に乗車した駅から紛失した下車駅までの運賃を 払うのが普通だと思います。 証明することが難しいとは思いますが、そこは正直に申告しましょう。 とある駅で降りたときに、買い物などしていて、レシート等があれば より確かな証拠になるでしょう。