• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり早得きっぷについて

東京~名古屋のひかり早得きっぷを購入しました。 東京メトロ東西線と名古屋の東山線は、この切符で乗車できるのでしょうか? 東西線の某駅から東京駅まで行き、ひかりで名古屋駅へ。 名古屋駅から東山線で某駅まで行きます。 また、利用可能な場合、2枚あるきっぷのうち、どの切符を改札に通せばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP

東西線・東山線には乗車出来ません。 それぞれの線については別にきっぷをお買いの上または、 それぞれの線で使えるSuicaやmanacaなどのICカードでご利用ください。 ご質問の「ひかり早得きっぷ」は「JR線のきっぷ」です。JR線にしか乗れません。 東西線は東京メトロ(正式社名:東京地下鉄株式会社)、名古屋の東山線は名古屋市交通局の路線です。JRの路線ではありません。 早得きっぷには「東京(都区内)」や「名古屋(市内)」の文字が有りますが、JRでのみ通用し、東京都区内や名古屋市内の鉄道すべてに使用出来るわけではないんですね。 このように、「東京(都区内)」などの表示は、JRの規則に則った表示で、普段ご利用にならない場合など、ご質問のような勘違いを生じるのも仕方ないのかもしれません。 例えば「東京(都区内)」とあるきっぷで新宿からJRで東京に行って新幹線でなどという使い方は出来ますが、新宿から東京メトロ丸ノ内線で東京に行って新幹線でなどといった場合は、JR線でない丸ノ内線は別途乗車券を購入、あるいは別途PASMOやSuicaなどを利用し、東京駅からはJRのきっぷが使えます。 このように「JRのきっぷは、利用可能路線が別途ついてこない場合は、JR線のみ使えるんだ」と言うことを覚えていただいて、ご利用になるとよろしいでしょう。

質問者からのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 やはり、JRに限られるのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

どちらも乗れません。別に支払って下さい。

質問者からのお礼

JR以外は乗れないようですね。 ありがとうございます。