• ベストアンサー

ひかり早得きっぷについて

東京-新大阪間を安く行きたいと考え、 ひかり早得きっぷを購入しました。 当日の指定列車に限り有効で 後続の自由席への乗車は不可とのことですが 同じ列車の自由席に乗ることは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.5

企画乗車券なので通常の規定等ではなく通達等で効力を指定していますが、ひかり早得きっぷの場合は同一列車であっても自由席乗車は不可です。 但し、乗務員の判断で便宜的に同一列車の自由席に乗車する事を認める場合はありますので自由席に着席して乗務員に申告して別途運賃や料金が必要になると言われたら所定の指定席に戻る感じで構いません。 JR東海・西日本での自由席乗車を認めるケースは公表できませんが、乗車できない場合は所定の座席に戻るようご案内してそれでも戻らなかった場合は運賃・料金収受するよう乗務員に指導しています。

xxxxcaramelxxxx
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 とても細かなご説明を頂けたおかげで納得できましたし 対処方法も判り易くお教え頂けて、とても助かりました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.4

JR東日本の案内サイトでは、指定列車の指定席のみ有効であって、自由席を利用した場合には運賃のみ有効(別途特急券購入必要)である旨の表の記載があります。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%91%81%93%C1%82%AB%82%C1%82%D5&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=29&serchBtn2.y=7&GoodsCd=924  

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 こちらの表は見落としておりましたので 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• toro321
回答No.3

JR東海の注意事項見た限りでは禁止されてませんが、指定席を予約してあえて自由席に座る人もいないでしょうから、書いてないような気がします。 どういう理由から、自由席に座りたいんでしょうかね?

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 知人が同じ新幹線に乗車するのですが相手は自由席でしたので、 もし移動可能であればと思ったのですが、 HPで判りかねましたので質問させて頂きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• FEX2053
回答No.2

>同じ列車の自由席に乗ることは可能でしょうか? 同時に渡される注意書きに従えば、同じ列車の自由席でも乗れない ことになっています。ただ、車掌がどのように解釈するかはわかり ませんので(最終的な裁量は車掌に任されますので)、断定的な ことは言えませんが・・・。 なんにせよ、早得きっぷは「企画商品」であって正規のきっぷでは ありません。通常の切符の常識は通用しませんので注意して下さい。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはり正規切符ではない分、規制もあるのですね。 みどりの窓口で聞いても「?」といった感じでしたので ご回答頂けて助かりました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

同じ列車なら自由席に乗車するのは自由です。  

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。