• ベストアンサー

ひかり早得きっぷ 名古屋 東京

早得きっぷの 紹介ありがとうございました。 HPで調べ 直接問い合わせたところ 子供料金はないこと。 子供は通常料金で大人の早得きっぷとあわせ 同時購入できることがわかりました。 この切符の注意事項で 不明な部分を教えてください。 ◎ 指定席用の「早特きっぷ」で、ご指定の列車以外に乗車される場合は、乗車券のみ有効です。 →つまりその指定の列車に乗れなかった場合は特急券は無効になるのですね? ※ 但し、往復タイプの「早特きっぷ」で、「かえり」にご指定の列車に乗り遅れた場合は、当日の後続の「ひかり」「こだま」の普通車自由席に限り、別に新幹線特急券を購入せずにご乗車できます。 →往復タイプになると もうすこし割引があるのでしょうか? ◎ 払戻しは、有効期間内で使用開始前に限り、取扱います。この場合、ご指定になった列車・区間のご乗車に必要な所定の乗車券・特急券に対する払戻し手数料をいただきます。 →この手数料はいくらかわかりますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.2

> ◎ 指定席用の「早特きっぷ」で、ご指定の列車以外に乗車される場合は、乗車券のみ有効です。 > →つまりその指定の列車に乗れなかった場合は特急券は無効になるのですね? その通りです。指定された列車に乗り遅れた場合は、特急券部分が無効になります。一般の特急券にある、後続列車の自由席に乗車できる救済措置もありません。余裕を持って駅へ行きましょう。 > ※ 但し、往復タイプの「早特きっぷ」で、「かえり」にご指定の列車に乗り遅れた場合は、当日の後続の「ひかり」「こだま」の普通車自由席に限り、別に新幹線特急券を購入せずにご乗車できます。 > →往復タイプになると もうすこし割引があるのでしょうか? ご質問の区間では、片道タイプのみの設定となります。往復タイプの設定はありません。 > ◎ 払戻しは、有効期間内で使用開始前に限り、取扱います。この場合、ご指定になった列車・区間のご乗車に必要な所定の乗車券・特急券に対する払戻し手数料をいただきます。 > →この手数料はいくらかわかりますか? ご質問の区間では、 指定列車の出発日の2日間までの払戻手数料 530円 指定列車出発日の前日から発車時刻までの払戻手数料 1'550円 指定列車の発車時刻以降の当日中の払戻手数料 4'700円 の通りです。 余談ですが、東京口の企画券の場合は、大方JR東日本・JR東海の双方のページに紹介されています。双方を比較してみるのもいいでしょう。私の感覚では、JR東日本のページのほうが詳しい記述がなされているように思えます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479
norireru
質問者

お礼

早速参考URLを見てきました。 言葉使いもわかりやすく 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

>→つまりその指定の列車に乗れなかった場合は特急券は無効になるのですね? その通りです。 安くなっている分、リスクもあるということですね。 >→往復タイプになると もうすこし割引があるのでしょうか? 往復タイプは「のぞみ早特往復きっぷ」のことで、「のぞみ」号にしか適用はありません。 「ひかり早特きっぷ」は片道の設定しかありません。 >→この手数料はいくらかわかりますか? 通常は乗車券は210円です。 特急券(指定席)は  出発2日前までは320円  前日から出発時刻までは30%(最低320円) です。 が、いわゆる「とくとくきっぷ」の部類ですので、料金が違う可能性もあります。直接駅(JR東海)に問い合わせてください。

norireru
質問者

お礼

すばやい回答で 旅行の計画もたてやすくなりました。 ありがとうございました。