• ベストアンサー

休日お出かけパスを使う際の乗り越し。

いつもお世話になっております。 題名の通り、休日お出かけパスを使う際、範囲外の駅で下車する場合について 伺います。 具体的に申しますと東北本線の下りで宇都宮駅で下車する場合、お出かけパス範囲内の 沿線の自治医大駅からの運賃を払う必要があります。 その際は宇都宮駅でおでかけパスを改札で見せ、駅員さんに自治医大~宇都宮間の運賃 を直接払うという形で宜しいのでしょうか。 それとも自治医大駅で一度下車し、改札を出て別途乗車券を買う必要がありますか。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

自治医大で降りて買い直す必要はありません(やっても良い)。 車内で精算するか、宇都宮駅の駅員のいる有人改札か精算窓口で精算してから出場して下さい。その際、重要なことですが、「宇都宮駅で精算機を使ってはいけません!!!」(太字)。 こういった有効期間一日のフリー切符類は一般的にそうなっていますが、エリア外で精算機や自動改札に切符を投入するとそこで使用終了と判断され、券が戻って来ない場合があります(水戸で経験済み)。こうなった場合は、駅員を呼んで切符を取り出して貰う事になります。もっとも、これは、良くあることなので、粛々とやってくれます(自分も水戸で経験したし、何度か見たこともあります)。 その際、磁気情報には「使用終了」が書き込まれてしまうので、それ以降は自動改札を使えなくなります(有効の印を押してくれるので有人改札は使える)すら、有人改札で券を見せて出入りすることになってしまい、大変面倒くさくなります(有人改札では長々と何かを訊いている客もおり、待たされることも)。 ですから、上記の面倒を避けるため、エリア外では「必ず」駅員のいる改札や精算窓口で精算して出場して下さい(車内精算も可)。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自動清算機でやってしまうと厄介なことになりますね;;。 最近suica使うことが多く、そのまま自動改札通ってばかりなので 清算でうっかりしないように気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

本来は自治医大駅で一旦下車する、前もって自治医大-宇都宮の乗車券を購入する、車内で乗越精算するのいずれかになります。 実際には宇都宮駅の有人改札か精算機で運賃を払えばOKです。

guwappa
質問者

お礼

確かに本来、一旦自治医大駅で改札を出ないといけないのではと 思い質問した次第です。実際は乗り越し清算できるようで安心しました。 回答ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>それとも自治医大駅で一度下車し >改札を出て別途乗車券を買う必要がありますか? 無い。=宇都宮駅(有人改札)で「乗越精算」

guwappa
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 おかげさまで事前に情報を得られて安心しました。

関連するQ&A

  • 休日おでかけパスについて

    サンライズ出雲に乗って東京に行き、東京を周遊します。そこで休日お出かけパスというものを見つけて小田原~東京の運賃を節約できると思ったのですが、サンライズには全区間乗っていたいです。そこで2つ質問させてください。 ①東京駅構内に指定席券売機があると思うのですが、そこで休日お出かけパスを買うことはできますか? ②もし東京駅構内で買うことができたら出雲市~小田原の乗車券、サンライズの寝台券と休日お出かけパスで東京駅の改札を出ることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • JR 休日おでかけパスについて

    埼玉より週末に熱海に行く予定なのですが、HPにて休日おでかけパスを見つけました。 小田原まで適用のようですが、熱海まで行く場合は熱海で差額を精算すればいいのでしょうか。 それとも小田原で一度改札を出て、再度入場しないといけないのでしょうか。 また帰りについても小田原にて下車し再入場の必要があるのでしょうか? どなたかお分かりの方、つまらない質問かもしれませんがご教授いただけないでしょうか! よろしくお願い致します。

  • 休日おでかけパスの範囲外について

    日曜日に友達と横浜八景島シーパラダイスに行こうと思い休日パスが安くて済むと教わりました。 調べてみたところ途中の新杉田までは使えるようですがその先は範囲外でした この場合は新杉田でシーパラダイスまでの切符を買うのが正解でしょうか? それと休日おでかけパスを使った事はないのですが券売機で買って自動改札に切符のように入れて使うものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 三連休パスの使い方

    明日初めて三連休パスで新幹線を利用するのですが不安な部分があるので教えてください(><) 明日15日に秋田駅から乗車し大宮駅で下車します。 大宮駅から在来線に乗り換え東武動物公園駅で下車。 この時新幹線の改札を出るときは「新幹線指定券」と「三連休パス」を一緒に改札に入れると思いますが、在来線に乗り換えて動物公園駅で改札を出るときも2枚とも入れるのでしょうか?それとも「指定券」のみなのでしょうか? 16日に秋田に帰るときにも使用したいので回収されたら困るなと不安です。分かる方ぜひ教えて下さい。

  • 北海道&東日本パスで

    今度北海道&東日本パスで旅行する予定です。 青春18切符は自動改札を通れないので、駅員のところを通りますよね。 北海道&東日本パスは自動改札対応ですが、下車印を押してもらうことは可能なんでしょうか。 旅の記念に、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 無人駅での下車

    地元の駅が無人駅です。 自動改札機もありません。 いつもは下車駅で駅名を言って運賃を払っています。 ところが下車駅が無人という場合もありますよね? そういう場合はどうすればいいのでしょうか? もちろん事前にわかっていれば車内や乗り継ぎ駅で精算すればいいですが、降りてしまってから駅員さんがいないというようなときは…?

  • 休日お出かけパス利用時の乗り越し精算について

    休日お出かけパスを利用して、横浜から渋川まで行くことを考えています。(基本鈍行利用) 神保原までがパスの有効範囲ですので、神保原-渋川間の精算が必要となります。この時、suicaでの精算(suica料金の適用)は可能でしょうか。 現金・suicaでの価格差はわずか1円ですので、どちらでも殆ど変わらないのですが、あまり小銭を持ち歩きたくないもので、、、。高崎で一旦精算した方が安いことは存じているのですが、高崎乗り継ぎ時間があまりなく、今回は避けようと思っています。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 駅を乗り越して戻る際の運賃

    お世話になります。 先日出掛けた際、降りる駅を勘違いしてうっかり乗り越してしまいました。 改札を出た瞬間に気付き、あっと思ったものの後の祭り。また改札を通ろうとしたら一部始終を見ていたらしき駅員さんと目が合いました 照れ隠しで「〇〇ホールは隣の駅でしたね」と言うと、「あー、隣です。乗り越しちゃいました?切符はICカード?どこから乗りました?」といくつか質問した後、証明書のようなものに乗車駅・降りてしまった駅・降りるはずの駅を記入して渡してくれて「これを隣駅の有人改札で渡してください」と言われました。 乗り越したら改札を通る通らないに関わらず、乗車駅から乗り越した駅までと、乗り越した駅から本来降りるはずの駅までの運賃がかかるものだと思っていたのでびっくりしました。 これは電鉄会社によって違うのでしょうか?それとも私が乗ったのが市営地下鉄だったから?

  • 定期を使ってのキセル行為について

    乗車は最短の運賃を購入して、嘘の乗車駅を改札の駅員に言って下車したら 何罪になりますか? また 不正乗車料金を当日支払うことが出来ず 後日支払いに駅が応じて支払いした場合は起訴になりますか?

  • 電車で寝過ぎした時の料金

    利用駅までの、電車運賃を払いました。 利用予定駅より、寝過ごして先にいってしまいました。 間違って行ってしまった駅で、改札を出ずに、逆の電車に乗り、利用予定駅に戻りました。 待ち合わせ予定をしていた、友人が、待ち合わせをキャンセルしました。 よって、また切符を買った駅まで戻り、窓口の駅員さんの所にいって、事情を説明したところ、乗り過ごして行った駅からの運賃を請求されました。 皆さんは、下車予定駅を乗り過ごした時、上り電車で乗り過ごしたら、そのまま下り電車で戻ってきて、乗り過ごしたぶんを支払っているのでしょうか? また、そうするものなのでしょうか? 法律的にはどうなのでしょうか? トイレを借りると言う理由で、駅構内に入り、電車に乗り、下車駅では切符をなくした・・・ということで、一番安い料金の駅の場所を言えばいいのでしょうか? 嘘をついたものが理解され、正直に言ったものからは、取れる分だけ取るといったことなのでしょうか? そう言うことならば、嘘をつきますし、法的に不当利益だったとしても、それを証明するものが自己申告だけであるのならば、不当利益ということが分かりかねないと思うのですが・・・。 乗り過ごしの場合、乗り過ごしたところの分まで、きっちり料金を取るというマニュアルで企業が方針を立てているならば、顧客1人1人を管理し、行き先までの案内を下車まで行う必要があると思いますが・・・。 民法以外の視点からも、ご意見お願い致します。