• ベストアンサー

ウィルス用ソフトで詳しい方のHPは?

ウィルス用ソフトで検索すると 機能等に詳しい方のHPがヒットしますが この方達は、どうやって調べ(?)明記してるんだろう? という質問なんです と言うのも、通常だとソフトを入れても 分かるのは、軽いか思いか? また、スキャン時に どの位の時間が掛かるか位しか分かりません しかし、例えば下記のURLの様に http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html http://www.bestsecurity.jp/ 詳しい方のHP等だと ウィルスに対する力(検出力)やファイアーウォールの力等 機能的な部分でも詳しく書かれてます この場合、一般的に考えれば 例えばテストウィルスを入れたとしても せいぜいヒット画面位しか分かりません そこで、どうやって調べてるんだろうと思ったんです 何か特別なソフト等で調べてるのか?… それと、この質問の理由なんですが 実は私自身、ウィルス用ソフトでの アフィリエイトを検討中です でも、こういう詳しい方の様に 機能等には触れられませんから 詳しい方程、報酬は来ないと推測してます それでも、逆に詳しい方のHP等には 載ってない物や内容を載せて それで、どうなるか?…と考えてる訳です 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

ご紹介にあるサイトの内容は、他の有名所の検査内容の結果発表を再録、再構築していたり、PC関係雑誌を読んだり、関連するサイトを見て回れば、大体収集出来る情報を纏めたものだと感じました。 そんなに難しい事をした訳でもありませんので、関心を持って色々探せば、同等クラスの内容に仕上げる事は充分可能だと思います。結構独断と偏見も入っていますし、細かいかもしれませんが、詳しいとまではいかないと思います。 恐ろしいのは、その調べ上げた内容を発表した後です。その道のプロの皆様の攻撃が沢山来ますので、神経が図太くないとやっていけません。集団攻撃で情け容赦ありません。 某掲示板などに誹謗中傷内容が多数書かれても、直接ののしられてもスルー出来る図太い精神力で、これはアフィリエイトのためにやっている、と割り切る事が出来るなら実行に移してもいいと思います。 ウィルス対策ソフトの善し悪しなんて、その人の使用状況やパソコンの性能で大きく変化するものだし、その人の性格にも左右されます。ベストだと思うものは人によって千差万別です。 自分はこの程度しか知らないんだ、その中でお役に立てると思った事だけ発表しているんだ、本来の目的はアフィリエイトなんだ、と意識して、くれぐれも挑発にのって背伸びをして自滅なさらないように。ご参考までに。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 返答が遅くなって、申し訳ありません “PC関係雑誌を読んだり、関連するサイトを見て回れば…” なるほど…どうりで…確かに言われてみると 違和感の無い説明…私も、よくパソコン雑誌等で 似た様な解説は見ますから…(笑) “その道のプロの皆様の攻撃が沢山…集団攻撃で…” この事なんですが、1つ思い当たる事が、あります それは、以前に書き込んだスレだったんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5500823.html この回答を見ると、一部 関係者かな?…と思える様な回答者が、いました それで、本当は反論の返答も考えたんですが トラヴルの事も想像したんで 何もせず、締め切ったんです ただ…貴方の書かれてる集中攻撃だと こんなもんじゃ、ないんでしょうが… “この程度しか知らない…役に立てると思った事だけ発表…目的は…” ハイ…一応、その予定です ある程度詳細を書くと 私が解説を載せようと考えてる事に関しては まず、機能等の事に関しては 知識が無い為分からない 出来たとしても機能的に付いてるか、どうか位… 要するに、ウィルスの他、スパイウェア機能が付いてるか無いか? ファイアーウォールが付いてるか無いか等 その他では、役に立たない…意味が無いかも知れませんが 自分のパソコン動作で、起動等に、どの位の時間が掛かったか? これをスペック等も表示した上で載せる等 そして書く文章としては 予め、断った上で 自分の体感と体験をメインに載せる 但し、どうしても機能的な部分を載せる場合は 何処で聞いた…あるいはHP等で聞いた話だから 参考程度に…等の表記で、明記する…要するに 自分が調べて分かったみたいな書き方は、せず 人から聞いたから、どの程度正確かは分からない… それと、このウィルス用ソフトのアフィリエイトでの件 もう少しアドバイス等で 御付き合い頂けるでしょうか? もし可能なら、ここではスレ違いに、なりますから 新たなスレを作って、そこで… に、したいんですが如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• redirect
回答No.5

#4です。 参考までにFWバイパス機能を持つマルウェアの例を紹介します。アイコンの偽装+ファイル情報の偽装も合わせて行っています。他の回答者の方々もご覧になるといいですよ。 私の場合、こういったリアルに使われてるクラッキング手法も用いて厳しく性能をチェックします。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただスイマセン… ケチを付けてる訳じゃなく 画像が小さくて何が何なのかが分かりませんでした この動画、何処かにアップされてるんですか? もしアップされてる様でしたら アクセスしてみたいんですが…

• redirect
回答No.4

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 >どうやって調べてるんだろうと思ったんです まあ、基本的には著名なテスト機関のデータであるとかセキュリティー関連サイトの情報を漁るとかそんな感じでしょうね。多分。 なお私の場合、テスト機関のスキャン結果などは最近は以前ほど気にかけなくなりました。というのは、その大半が静的なスキャン結果しか載っていません。現在ではアンチウイルスやFW回避などの手法が使われるようになっているため、これらの欺く手法に対して対抗できるのかどうかといったことも含めて評価しないと意味なくなっています。現在では検出を逃れるための改変ツールなどはネットにそれこそゴロゴロ転がってます。素人でも簡単に使うことができる物も多いです。もちろん、騙しも多いですが。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 返答が遅くなって、申し訳ありません あれっ?貴方には以前にも アドバイス頂いた事が、ありましたね そうですか…今はスキャン結果では 判断し難いんですか? 私も以前、これからのソフトは パターンファイルがメインでは 新種に対抗出来ないから、新しい方法として ユーザーのパソコンからの情報…みたいな記事を パソコン雑誌でも見た記憶が、あります それと似た様な事なんでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

セキュリティソフトの比較に関しては、けっこう過激な人が多くてホームページに自分のテスト結果を出すと批判のアラシに巻き込まれ、去年は私も出入りしていた「勝手にウィルステスト」というささやかなページがあったのですけど、管理人が某巨大サイトで吊し上げられ、嫌気がさしたのか閉鎖されてしまいました。 ここでも理論派で有名な某氏が自分のテスト結果を動画や画像で貼って回答するのが名物でしたが、残念ながら自説に固執される上に説明が判りにくく、一部には熱狂的なファンがいるものの、最近は顔を出さなくなりました。 個人がセキュリティ関係のページを持つと言うことはなかなか難しく、どちらかというと特定ソフトに特化したページを運営され、それに関連していろいろテストされている人の方が長続きするようです。 一例ですけど http://www.iso-g.com/

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 返答が遅くなって、申し訳ありません そうなんですか… 自分のテスト結果を出して…ですか? 一応私も結果という意味では 似た様な事は考えてました ただ…これは No.2さんにも似た様な事を返答しましたが 結果と言ってもウィルスの機能的な結果ではなく テストウィルスを使用して ウィルススキャンのヒット画面を載せる これは例えば 値段や機能等が同じと判断されたユーザーが 複数のソフトで選択を迷った時 気持ちだけでもウィルスヒット画面で好みを選べる様に…です 勿論、その事は記事にも載せる予定ですが… それと、No.2さん同様の質問なんですが このウィルス用ソフトのアフィリエイトでの件 もう少しアドバイス等で 御付き合い頂けるでしょうか? もし可能なら、ここではスレ違いに、なりますから 新たなスレを作って、そこで… に、したいんですが如何でしょうか?

• URD
回答No.1

あなたが挙げたサイトのうち 特に後者についてはろくに知識もない方が作ったのでしょう。 なにしろいきなり「おすすめウイルスソフト」ですから。 ウイルスソフトというとウイルスそのものを意味するのに そんなことさえ知らない。要するに検証もしないで 各社のサイトと2chで得た程度の知識で書いているだけ。 個人で検証するなら、数万もの検証用ウイルス(本物)を当てるだけです。 私を含めて普通の人はそんなことやってられませんのでそのような調査を行う機関のレポートを読みます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 返答が遅くなって、申し訳ありません そうなんですか… 知識の無い方が…ですか? “ウイルスソフトというとウイルスそのものを意味するのに…” この事に関しては、私も以前御指摘頂いたんで それ以降、表現を変えて ウィルス用と変更しました 私も以前は、ウィルスソフトと書いてましたから… “個人で検証するなら、数万もの検証用ウイルス(本物)を” えっ?数万なんですか? しかも本物のウィルスを?… 確かに個人で、数万は出来ませんね しかも、本物のウィルスなんかだと パソコンが壊れても不思議は無い様な気が… もし複数存在するなら テストウィルスでさえ、数万では どの位の時間が掛かるかが分からないのに 本物ではね…