• ベストアンサー

卒論提出遅れ・事情の説明に関するアドバイスをお願いします

Boba_Fettの回答

• Boba_Fett
回答No.2

はじめまして、Boba_Fett と申します。 自分は、何年も前に大学を卒業した身ですが、 うーむ、卒論提出遅れちゃいましたか。。。 どこの大学でもそーなんですが、卒論は遅れての提出が 基本認められません。(そこは、一律してとても厳しいです) 念のための確認ですが、その卒論はデータCDと共に 一応提出されたのでしょうか?(認めてもらえるかどーかは別として) あと、今回の質問は、質問者様である、ururu10さんが4年卒業時の最後の課題として 作成した卒論~ということでしょうか? (院生の方ではないですよね?それだとちょっと事情が違うような気がしたので。。) で、質問自体は、整理しますと、 ■どーにかして今期で大学を卒業したい。  そのためには必要な課題である卒論の提出を認めてもらいたい。 ですよね。 で、遅れてしまった最終的な理由についてですが、 最後の仕上げを、大学のパソコンで作業しようとしたところ、 1)持っていった資料(テキストデータかなんかっすか?)   を大学のPCがうまく読み込まなかった。    2)CR-Rでデータを焼こうとしたが、機器の不調か、   うまく焼けなかった(作成できなかった) ですよね?この2つについて、状況を説明するしつつ、提出が遅れたことについて お詫びするしながら、話をするしかないのかと。。 他にも病気のこととか、奨学金のことなどをあげられてましたが、 それは、質問者様の事情であって卒論の提出が遅れてしまった事情にはならないので いきなり、その話すると返って心象を悪くされてしまうかもです。 そーいう自分の深い事情を聞いてもらえそうであれば 話してみてもいいかもですが、初っ端からは避けたほうがいいかもですね。 なお、前述しました、1)2)共にですが、これは質問者さんの不手際なのでしょうか? それとも、大学のPC機器が絶不調だったのでしょうか? キーとなるのは、そこじゃないっすかね。。 1)のうまく読み込まなかったってのは、具体的にはどんなのでしょ? 例えば持っていった、USBメモリーが認識しなかったとか、そーいうやつですか? ⇒であれば、学校側の機器の不調という言い分は苦しいのかなと。。 2)のCD-Rが焼けなかった??というのはなんでしょか?  ・過般メディアが安物なのか、ちゃんと焼けない(リードエラー?)  ・もしくは、機器側が調子悪い(古いCD-Rを焼くドライブはホコリとか汚いとエラー出まくりになります)    ⇒後者だったら、言い分も立つかと。。

noname#105263
質問者

お礼

機器に関するアドバイスありがとうございます。確かに下手に釈明をすると心証が悪そうでもあるので、まずは事情を正確に説明しようと思います。 たまたま私の使った機器の調子が悪かったのか、私の操作の方法が悪かったのかは動揺していたのと、機器に詳しくないのでよく分からないのです…