• 締切済み

女性心理についての相談が御座います。

初めまして。 社会人の私には、最近好きになってしまった女性がいます。 そちらの女性は私より1つ下くらいの年齢で、接客業をしている方です。 性格はどちらかというとサバサバしているタイプでして、いつも楽しい時間を提供してくださります。 そんな彼女は、出逢い始めの頃は甘えるような言葉で気を引いてくださったので…(他の店員さん曰くそういう事を言ってる姿は初めて見た。との事) 最近は私がそうまで言ってくれる彼女の為に、彼女の出勤日はなるべく足を運ぶようになりました。 そんな日々が約2ヶ月程続き、私は段々と彼女の物事への熱意、考え方や、愛らしい笑顔に惹かれていきました。 そして私のこのストレートすぎる好意に彼女も気付き、最近は気を引くような言葉は使わなくなり、私は積極的すぎて引かれてしまったのではないかと心配になっています。 私と彼女の関係で気が付くのは下記のような物なのですが、彼女は私の事をどのように想っているのでしょうか? 好意的だと感じている素振り ・お店に行くと、いつも笑顔で彼女が担当してる箇所付近の席を案内してくれる。 ・お店が忙しいと、帰り際に名残惜しむような言葉を言ってくれる。 ・私の前では「ちょっと疲れちゃった。」等、弱音を吐いてみたり隙を見せてくれる(私を信用してくれているのかな。と感じます。他の方の前ではいつもスマイルなので) ・他のお客さんと非常に会話が盛り上がった後、気を遣ってくれてか私の元に来て話しかけてくれる。 ・帰り際に次の出勤日と時間をメモに書いて教えてくれて、「来てくださいね!」と毎回言ってくれる。 ・入店から一定時間毎に注文をしなければならないお店なのですが、それを誤魔化して沢山注文しなくても済むように毎回配慮してくれる。 ・喋ってる時は殆ど同調してくださり、謙遜した時は速攻で「気にしすぎ!」と励ましてくれる。 不安に思う素振り ・話している時に相手の顔を笑顔でじっと見る子なのですが、私と話す時は目を伏せて、たまにチラリと見る程度。 ・私と話してる時に他のお客さんが話し出すと、ずっとその人の方を向きながら話し出し、私の返答は耳に入っていないことが多い。 ・他のお客さんとは物凄く盛り上がった会話をしている事が多く、私には笑顔ですが非常にツンツンした言動を行う事があったり、また無邪気に騒いで盛り上がる事も出逢い始めの頃は頻繁にありましたが、最近は減りました。 ・お会計の時等に手が触れると一瞬すごく嫌そうな表情をします(これは他のお客さんでもそう) ・他の常連さんにはイベント等があると目を輝かせながら内容を説明し、「絶対に来て下さいね!」等と言いますが、私にはそういう話はしません。 長くなりましたが、箇条書きしますと以上となります。 ただの営業スマイル及び、作業の一環なのでしょうか? 最近の私は彼女が他の方と仲良く盛り上がってる姿を見ると胸が痛くなってしまい、つい「少し寂しかった」等と言ってしまい、彼女に気を遣わせているんじゃないかと心配しています。 情報を多く載せる為、長文、乱文となりますが、 客観的な意見を聞きたいので、ご回答、お待ちしております。 ※私は彼女が好きですが、彼女は生活の為に頑張って働いているので例え実らない恋でも構いません。 私の存在が彼女を困らせる事になるのが嫌なので、客観的に見てこれは彼女に気を遣わせているだけなのだとしたら、少し距離を置いて、心労を取り除いてあげたいと考えています。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.4

本当にゴメンナサイ。接客業って。。キャバクラですか? キャバクラは、時給が指名の数で上下に変動しますから、 お客さんをたくさん呼ばないと、いい額のお給料はもらえません。 お客さんを呼ぶために、あの手この手を使います。

回答No.3

要するに、メイド喫茶でしょ? キャバクラと同じですよ。擬似恋愛を楽しむ場所。 個人的な付き合い禁止っていうルールの店なんだったら余計に、 メイドさんに迷惑かけないようにしなきゃね。 あなたにできる事は、お店でいっぱいお金を使ってあげることですよ。

seedseed
質問者

お礼

メイド喫茶ではないです… 少し小洒落た感じの落ち着いた喫茶店ですよ。 最近は危ない世の中なので女の子を守る為なのも勿論ですが、勤務中に何かがあったらお店の責任となるので、それくらいの厳しさがあるのだと思います。

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.2

接客業っていうのはつまり水商売ですよね。 難しいですね。私も水商売ですが、仕事の一貫とも言えなくはありません。 それが、彼女の手というか、パターンなのかも。 でも、文章を読む限りでは、彼女もまんざらではない様子。 仕事の一貫であれば、飲み物をごまかしたりなんかは絶対にしないと思うんですよね。だから少なからずとも、あなたの事を嫌だとは思ってないと思うんです。 考え方は二つあると思うんです。 一つは、seedseedさんが心配してるとおり、気持ちが少し重くなっていて、少々うんざりしてるのか。 もう一つは全くの逆で、seedseedさんに彼女も好意を持っていて、だからこそ、あんまり仕事の自分を見せたくないのか。 でもこればっかりは、本人に聞いてみないと分からないことですよね。 もし私だったら…期待させてしまいそうですが、後者です。 一度告白してみてはどうですか?

seedseed
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 普通の喫茶店なのですが、無条件に席を独占しないように時限性になっているようです。 なのでいつも制限時間を誤魔化して下さったり、「沢山頼まなくても良いから沢山来てください!」と言ってくださるのはとても嬉しいです。 先日、「寂しいだなんて甘えてごめんね。」と言った所、「全然良いと思います、まあそう言わず。」とも言ってくれて、余計に気を遣わせてしまったかなと感じました。 そしてこちらのお店はお客さんと個人的に関わるのは禁止となっておりまして、生活の為に頑張ってる彼女を困らせない為には、自分の感情だけで告白とかは難しいなとも感じております。 気の利いたお礼も言えませんが、貴重なご意見有難う御座います…!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

別に引いてはいないと思う。 ただ距離が近づいてるか?と言えば、それも微妙だと。 今の距離感自体が貴方と彼女の関係を表してなくもない。 別に実らない恋とかね、そういう意味ではなくて、彼女にとって貴方との交流は即恋愛を意識したものではないと思うんだよ。お店に来てくれた縁から貴方との交流が生まれて、貴方と話していく中で彼女なりに貴方の魅力は感じて、その貴方に対して彼女なりに自分を許して提示できるような部分もあると。 そういう適度な親密感を適度に育んでいける事。それが貴方との交流の肝。 それは対貴方に対してだけではない。他のお客さんに対しても基本的には同じスタンス。 ただそこに含まれる熱や気持ちは多少の差はあると。 貴方にとって大切なのはあくまで貴方は彼女と関わる限定したい時間の中での交流を大切にしていくと。 そこで息抜きを感じたり、リフレッシュできるような気持ちがあるなら。 それで成立してるんだと思う。 貴方には貴方の他の生活があるように、彼女も彼女の生活がある。 それはお互いに尊重しあって、それぞれ取り組んでいけばいい訳だから。 そういう貴方なりの割り切った姿勢があれば、仮に彼女との交流の中で多少甘えるような対応があっても。それは受け止められる範疇なんだよ。 だらだらと引きずらない事。あくまで交流しているその時その時を貴方は楽しめばいい。 メリハリをつけた関係。 それを大切に出来れば、これからも貴方はいい意味で交流をエネルギーに貴方自身の私生活を 充実させていけると思うからね☆

seedseed
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに私は、一人で恋愛を意識してしまっていました。 彼女と過ごせる時間は私の仕事を終えた後の楽しい時間ですので、やはりこれからも大事にしていきたいなと思っております。 恋愛感情を抱かなくなる程に割り切れれば、こんなヤキモチを焼かずに済むのですが…

関連するQ&A

  • 女性の方に伺います。

    自分には好きな女性がいます。 彼女は接客業をしています。 何度かお店で会って話していく内に好きになってしまいました。 そして、お互いにプライベートな事も話すようになったのです。 彼女の仕事柄、笑顔は絶やす事がありません。他のお客さんにも 同様の笑顔で接しています。セールススマイル、セールストークって のは分かりますが、何だか感じが違うって時が何回かありました。 お互いの仕事の話をしていた時なんですが 自分にとっては嬉しい一言があったのです。 「お仕事、頑張ってくださいね」って言われたのです。 セールストークなのか?本心からなのか? 分かりませんが、とっても元気の出る一言でした。 その時の彼女の表情を今でもはっきりと覚えています。 軽くニコっとして照れている感じでした。 ありがとうって言って、彼女に同じく「**さんも仕事、頑張ってね」 って言いました。その時はお互いにいい感じだったのかもって思います。自分の思い込みってのもあるのかもしれませんが・・・。 同じ言葉でもセールストークと本心から出てくる言葉は重さが違うと 思います。普通にそういう言葉ってのはでてくるんでしょうか? でも明らかに表情はいつもと違ってました。 どんなものなんでしょうか?女性の気持ちを教えてください。

  • 女性の心理

    女性ていうのは彼氏でもない男の人とディープキスができるものでしょうか?会った時に帰り際などにいつもするんですよ。でも「俺の彼女になって」と言っても「考えるね」と言うんです。言葉を濁すというか・・でも会ってる時は手をつないだりもしてるんですよ。まだSEXはしてないんですけど・・ 女心はよくわからんです・・

  • 男性の心理おしえてください!

    最近仕事で知り合って、あまり顔も会わせることもないし、話しも少ししかしてない方なんですが、 この前、お互いの顔が合った時に、すごい笑顔(ある意味営業スマイルのような・・・)で見てた。 相手はそのまま笑顔を崩さず、私は?という表情になり、そのまま見つめ合う形になり、私は耐えきれなくなり、笑って(何か分からず引きつってたかも)目線をはずしたんです。 その後相手の表情は少し下向いて微笑んでました。 こういう事されるとドキッとするし、それ以来、その人が気になりはじめてて・・・。 なんか試されてるんですかね? それとも少しでも好意を示してくれているのか・・・。 だれか教えて下さい!

  • 風俗嬢に謝りたい

    最近通ったホテル型ヘルスにお気に入りの子がいました。 彼女は色々自分の事を話していましたが勿論それは自分みたいな客に合わせる為の 偽りの姿だとわかっています。 そして自分は彼女がなんでも楽しそうに応えてくれるのをいいことにろくに 彼女の話も聞かず何時の間にか自分の事ばかりこんなことあんなこと能天気に 語ってばかりいました。本当は彼女自身疲れてるんじゃないかと感じながらも。 でもいつからか自分みたいな客でもいつも笑顔でもてなし最高のサービスを 提供してくれる本当の彼女に興味を持ってしまいました。 通ったのは月一ペースで5回です。 で、先日の事ですがいつも通りプレーを終えると本来はホテルのエレベーターを 降りた所で別れるのですがその時初めて彼女の口からまたねと言われました。 これは恐らく自分に客という立場をわからせる事でもう追い払いたいという 気持ちから出た言葉だと思います。彼女はこの道は長そうでしたので この言葉が客に対して最も失礼な言葉であることは分かっていると思います。 その後彼女は帰り際僕を追ってきて待機処の近くまで話をして最高の笑顔で 送り出してくれました。自分にはこれっきりねと伝えてるんだろうと 思いました。 今は後悔の気持ちでいっぱいです。 追い払いたいくらい嫌いな客に対してその日もいつも通り、もしくはそれ以上のサービスを 与えてくれるようないい子をそんな気持ちにさせてしまった自分が許せません。 本来なら行きたきゃ他の店に行くか他の子を指名すればいいのかもしれませんが そんな馬鹿な自分をしっかり謝罪してケジメをつけないととても他の子に入ろうなんて 思えません。もう彼女に接客は期待していません。 謝られても向こうは迷惑だろうし果たして行ったところで指名拒否されるんじゃないかという 不安で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか。 自分がもっと人の気持ちをわかってあげられる人間なら良かったんですが。 5時間近く一緒に居ながら自分の事ばかりで仕事熱心な彼女の立場に甘えてばかりで…。 情けない奴ですがどうかお願いします。 他にこんな事相談出来る人なんて居ないもので。

  • 受け身な女性の心理?

    友達以上の女性に関して伺いたいのですが、 彼女は20代で、やや消極的なタイプなのですが、社交性に問題があるほどではありません。 その子と自分は結構気があうのですが、彼女の心理がちょっと良く分からないのです。 話しかけるのはいつも自分からで、彼女は基本的に”待ち”の姿勢です。こちらから話しかけると嬉しそうに楽しそうにするのですが、良く”来てくれるとは思わなかった。”とか自信なさそうに言うのです。一度彼女が待ち合わせに遅れた時も、”もう帰っちゃったと思った”とか自信なさそうに言います。仕事のスケジュールの関係で、彼女と会うのは週二回程度なのですが。 彼女と恋愛関係に発展するかな?とも思うのですが、いつもいつも自分から話しかけないと応じてくれないので、付き合い始めたら振り回されそうな気もするのです。その為、戸惑ってしまいます。 彼女の心境はどのようなものか、分かりますでしょうか?こういう控えめなタイプは、20代でもそこそこ好きな男性に自分から話しかけることは難しいのでしょうか?それとも彼女は私にそれほど興味がないと思いますか?それならそれで構わないので、率直にどう感じるか教えていただけますでしょうか?因みに客観的に見て、彼女に他に気になる男性がいそうな気配はありません。 多忙の為、お礼が遅くなってしまうかも知れません。あらかじめご了承下さい。

  • 女性に質問。この女性の心理は?

    最近、社内の後輩から○○さんカッコいいです。すごく優しい。いつも尊敬してますなどと言われます。その子は昨年入った新卒の子で、僕は6才上の先輩です。 終業後に2人で食事くらいはします。話せて楽しいと言ってくれて、悩みを聞いている時に僕に涙をみせる時もありました。しかし、仕事中は全く気のある素振りはしてきません。もしや、からかわれてるのかなと違和感を感じています。 女性の気持ちを教えて下さい。

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。

  • 恋愛相談です。

    いつも通っているお店。私はお客。相手は店員さんです。私は他の常連客に少しセクハラ的な事をされて少し病んでいました。そこで最近良く話す店員さんに相談していました。独りの店員さんは すぐにスタッフに言って下さいとの事でした。が 気になる方はどんな人ですか?今もいますか?社員にも相談したらどうですか?と言ってくれました。少し気が楽になりました。前々からお辞儀はしてくれ話しはしていました。何故かしゃがみこんで話しをしていたせいか仲良くなりたいと思ってしまい明日は自分の誕生日でメル友になってくれませんか?と携帯の連絡先を知りたいのですが 教えてくれると思いますか??脈はありますか??色んな方の意見を聴きたいです。その方と話す時は何故かいつも間近です。

  • 女性の心理は難しいです

    今日好きな女の子をご飯に誘いましたがあっさりと断られました。 わたしは販売業の店員なんですが彼女は私の兄の職場でバイトをしており、彼女のほうが先に私の事を知っており親しく話しかけてきました。 私の店に買い物に来た時も必ず私を指名しますし、兄の職場へ行った時もほとんどの場合話しかけてきます。そんな彼女は最近バイトをやめてしまったのでたまに店に来たときくらいしか会う機会が無く、彼女に好意を持っていた私は少ないチャンスを逃してはダメだと思い、「良かったら今度一緒に御飯でもどうか?」と店に来た時に誘いました。その途端向こうが固まってしまってあきらかに困った顔をしていたので「いや、もし無理なら構わない。いきなりこんなこと聞いてごめんね。」と言ったらちょっと顔を赤くして小声で「また」といって帰って行きました。「また」ってのはいかにも社交辞令っぽい感じでした。 別に告白したわけじゃないし、いままでの感じからいってご飯くらいはいけると思ったんですが自分が甘かったようです。あそこで私はもっと押しにでるべきだったんでしょうか?そしてあんなに指名してくれたり話しかけてくれたのは単に店員と常連客という意味を私が勘違いしてしまったのでしょうか?勤務中に客として来た彼女をご飯に誘ったのは多いに反省すべきところで今後二度と仕事中にこんなことをするつもりはありませんが、あのときは仕事場でしか接点が無かったので仕方なかったかなと思います。ちなみに恋愛経験は凄く少ないです。そんな私にとって女心は難しすぎる・・・。どなたか恋愛に詳しい方の意見をお聞きしたいです。あと今後の為ににたような状況でうまく女の子と仲良くなるアドバイスをお願いします。

  • ジーと見てくる女性の心理(女性の方に回答願います

    週に5回ぐらい良く行く店の女の子の店員さんが、ジィーと見てきます。 ここ2ヶ月間ぐらいずっと。 会えば必ず見てきます。 少し、他の客との接客を見てると、他の男の客には、その様な事はしてないみたいです。 こっちが見返すと相手は目線をそらさず、そのまま見つめ合ってしまいます(笑) はて? これは、なんででしょうか? 意図が分かりません。私は彼女が最近居なくなったので、好きならメールくらいしてもいいですが?でも、俺は29歳で、向こうは20代前半の感じ?年齢的にもどうなんだろう? 相手は何を考えてるのかサッパリです。