• 締切済み

女性心理についての相談が御座います。

初めまして。 社会人の私には、最近好きになってしまった女性がいます。 そちらの女性は私より1つ下くらいの年齢で、接客業をしている方です。 性格はどちらかというとサバサバしているタイプでして、いつも楽しい時間を提供してくださります。 そんな彼女は、出逢い始めの頃は甘えるような言葉で気を引いてくださったので…(他の店員さん曰くそういう事を言ってる姿は初めて見た。との事) 最近は私がそうまで言ってくれる彼女の為に、彼女の出勤日はなるべく足を運ぶようになりました。 そんな日々が約2ヶ月程続き、私は段々と彼女の物事への熱意、考え方や、愛らしい笑顔に惹かれていきました。 そして私のこのストレートすぎる好意に彼女も気付き、最近は気を引くような言葉は使わなくなり、私は積極的すぎて引かれてしまったのではないかと心配になっています。 私と彼女の関係で気が付くのは下記のような物なのですが、彼女は私の事をどのように想っているのでしょうか? 好意的だと感じている素振り ・お店に行くと、いつも笑顔で彼女が担当してる箇所付近の席を案内してくれる。 ・お店が忙しいと、帰り際に名残惜しむような言葉を言ってくれる。 ・私の前では「ちょっと疲れちゃった。」等、弱音を吐いてみたり隙を見せてくれる(私を信用してくれているのかな。と感じます。他の方の前ではいつもスマイルなので) ・他のお客さんと非常に会話が盛り上がった後、気を遣ってくれてか私の元に来て話しかけてくれる。 ・帰り際に次の出勤日と時間をメモに書いて教えてくれて、「来てくださいね!」と毎回言ってくれる。 ・入店から一定時間毎に注文をしなければならないお店なのですが、それを誤魔化して沢山注文しなくても済むように毎回配慮してくれる。 ・喋ってる時は殆ど同調してくださり、謙遜した時は速攻で「気にしすぎ!」と励ましてくれる。 不安に思う素振り ・話している時に相手の顔を笑顔でじっと見る子なのですが、私と話す時は目を伏せて、たまにチラリと見る程度。 ・私と話してる時に他のお客さんが話し出すと、ずっとその人の方を向きながら話し出し、私の返答は耳に入っていないことが多い。 ・他のお客さんとは物凄く盛り上がった会話をしている事が多く、私には笑顔ですが非常にツンツンした言動を行う事があったり、また無邪気に騒いで盛り上がる事も出逢い始めの頃は頻繁にありましたが、最近は減りました。 ・お会計の時等に手が触れると一瞬すごく嫌そうな表情をします(これは他のお客さんでもそう) ・他の常連さんにはイベント等があると目を輝かせながら内容を説明し、「絶対に来て下さいね!」等と言いますが、私にはそういう話はしません。 長くなりましたが、箇条書きしますと以上となります。 ただの営業スマイル及び、作業の一環なのでしょうか? 最近の私は彼女が他の方と仲良く盛り上がってる姿を見ると胸が痛くなってしまい、つい「少し寂しかった」等と言ってしまい、彼女に気を遣わせているんじゃないかと心配しています。 情報を多く載せる為、長文、乱文となりますが、 客観的な意見を聞きたいので、ご回答、お待ちしております。 ※私は彼女が好きですが、彼女は生活の為に頑張って働いているので例え実らない恋でも構いません。 私の存在が彼女を困らせる事になるのが嫌なので、客観的に見てこれは彼女に気を遣わせているだけなのだとしたら、少し距離を置いて、心労を取り除いてあげたいと考えています。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.4

本当にゴメンナサイ。接客業って。。キャバクラですか? キャバクラは、時給が指名の数で上下に変動しますから、 お客さんをたくさん呼ばないと、いい額のお給料はもらえません。 お客さんを呼ぶために、あの手この手を使います。

回答No.3

要するに、メイド喫茶でしょ? キャバクラと同じですよ。擬似恋愛を楽しむ場所。 個人的な付き合い禁止っていうルールの店なんだったら余計に、 メイドさんに迷惑かけないようにしなきゃね。 あなたにできる事は、お店でいっぱいお金を使ってあげることですよ。

seedseed
質問者

お礼

メイド喫茶ではないです… 少し小洒落た感じの落ち着いた喫茶店ですよ。 最近は危ない世の中なので女の子を守る為なのも勿論ですが、勤務中に何かがあったらお店の責任となるので、それくらいの厳しさがあるのだと思います。

• ayako31
回答No.2

接客業っていうのはつまり水商売ですよね。 難しいですね。私も水商売ですが、仕事の一貫とも言えなくはありません。 それが、彼女の手というか、パターンなのかも。 でも、文章を読む限りでは、彼女もまんざらではない様子。 仕事の一貫であれば、飲み物をごまかしたりなんかは絶対にしないと思うんですよね。だから少なからずとも、あなたの事を嫌だとは思ってないと思うんです。 考え方は二つあると思うんです。 一つは、seedseedさんが心配してるとおり、気持ちが少し重くなっていて、少々うんざりしてるのか。 もう一つは全くの逆で、seedseedさんに彼女も好意を持っていて、だからこそ、あんまり仕事の自分を見せたくないのか。 でもこればっかりは、本人に聞いてみないと分からないことですよね。 もし私だったら…期待させてしまいそうですが、後者です。 一度告白してみてはどうですか?

seedseed
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 普通の喫茶店なのですが、無条件に席を独占しないように時限性になっているようです。 なのでいつも制限時間を誤魔化して下さったり、「沢山頼まなくても良いから沢山来てください!」と言ってくださるのはとても嬉しいです。 先日、「寂しいだなんて甘えてごめんね。」と言った所、「全然良いと思います、まあそう言わず。」とも言ってくれて、余計に気を遣わせてしまったかなと感じました。 そしてこちらのお店はお客さんと個人的に関わるのは禁止となっておりまして、生活の為に頑張ってる彼女を困らせない為には、自分の感情だけで告白とかは難しいなとも感じております。 気の利いたお礼も言えませんが、貴重なご意見有難う御座います…!

• blazin
回答No.1

別に引いてはいないと思う。 ただ距離が近づいてるか?と言えば、それも微妙だと。 今の距離感自体が貴方と彼女の関係を表してなくもない。 別に実らない恋とかね、そういう意味ではなくて、彼女にとって貴方との交流は即恋愛を意識したものではないと思うんだよ。お店に来てくれた縁から貴方との交流が生まれて、貴方と話していく中で彼女なりに貴方の魅力は感じて、その貴方に対して彼女なりに自分を許して提示できるような部分もあると。 そういう適度な親密感を適度に育んでいける事。それが貴方との交流の肝。 それは対貴方に対してだけではない。他のお客さんに対しても基本的には同じスタンス。 ただそこに含まれる熱や気持ちは多少の差はあると。 貴方にとって大切なのはあくまで貴方は彼女と関わる限定したい時間の中での交流を大切にしていくと。 そこで息抜きを感じたり、リフレッシュできるような気持ちがあるなら。 それで成立してるんだと思う。 貴方には貴方の他の生活があるように、彼女も彼女の生活がある。 それはお互いに尊重しあって、それぞれ取り組んでいけばいい訳だから。 そういう貴方なりの割り切った姿勢があれば、仮に彼女との交流の中で多少甘えるような対応があっても。それは受け止められる範疇なんだよ。 だらだらと引きずらない事。あくまで交流しているその時その時を貴方は楽しめばいい。 メリハリをつけた関係。 それを大切に出来れば、これからも貴方はいい意味で交流をエネルギーに貴方自身の私生活を 充実させていけると思うからね☆

seedseed
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに私は、一人で恋愛を意識してしまっていました。 彼女と過ごせる時間は私の仕事を終えた後の楽しい時間ですので、やはりこれからも大事にしていきたいなと思っております。 恋愛感情を抱かなくなる程に割り切れれば、こんなヤキモチを焼かずに済むのですが…