• ベストアンサー

彼氏の気持ち

20代です。 付き合ってから数ヶ月の彼氏がいます。 1週間に1度くらい会っていたのですが最近相当仕事が忙しく1ヶ月ほど会っていません。 最近はメールも時間があるときや休みの日は何回か続きますが、以前と比べると淡泊な印象です。 付き合うときに、私は一緒にいて落ち着ける相手で居心地がよいといってくれたので、 その言葉を信じ、大きな心で構えていようと思っていました。 彼女がいても、それが理由で生活を変えたくないというような人で、飲み会自体が好きな人なので 友達や先輩の誘いには基本断りたくないと思っているようです。 ですから飲み会や合コンに行くことに意見することもしませんでした。 実際、今でも女の子と飲みに行く事はありますがそういう際は事前に話をしてくれます。 しかし、最近の忙しさの中で、私の存在が彼の中でいったいどのあたりにいるのだろうと不安になることがあります。 平日は次の日もあるので会えないと断られた日でも仕事仲間や取引先の人に誘われ飲みに行っていることがあったり 女の子の友達の相談事には長々とメールしていたり。 女性関係は地味というか、まじめな人であり、付き合う前からのいろんな話から浮気を心配しているわけではありません。 浮気をする前に別れるという決断をする人だと思います。 向こうも私の事を信用しているというのは伝わってきます。 しかし、最近の私に対するこのような態度を安心感や信頼感のよるものと取るべきなのか、 気持ちが冷めてきている事を意味するのか、少々悩んでいます。 同じような経験をされた方や何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

彼氏がどのようなタイプかは計りかねますが、男性の傾向として見るならば、釣った魚に餌やらないタイプかもしれません。 付き合う前や付き合った当初と比べると、男性側はそのモチベーションを維持できなくなってしまうのです。 手に入ってしまったことによる安心感、なのだと思います。あなたの気持ちに自信があり、その上にあぐらをかいているのでしょうね。 恋愛の優先順位が低い人の場合、この傾向は顕著かもしれませんね。 あぐらをかいている状態だからこそ、あなたを置いてホイホイ飲み会に参加していけるのだと思いますよ。 こればっかりは価値観ですが、あまりに放置されすぎていると思うのであれば、我慢を美徳として続けるのではなく、あなたの気持ちもぶつけていかないと……。 お互いを足して2で割った関係が一番だと思います。 どちらかがどちらかに少しでも妥協することは必要です。お互い話し合いを繰り返して、お互いにとっての良い位置を模索していくべきなんだと思うんです。 ちなみに、私の彼も釣った魚に餌をやらないタイプです。 私も自分の気持ちをかなりオープンにして愛情表現をしますので(逆に彼はそういうことは照れくさくて出来ないタイプ)、わざわざ一生懸命に尽くさなくてもカンタンには逃げていかないことを無意識にわかっているのでしょうね。 たまにチクチクと不満に思っていることを告げたりはしますけど……。 彼の気持ちが冷めてきているとかいうことではなく、付き合った当初のドキドキ感も落ち着き、いるのが当たり前になってしまったことによって、愛情表現することへの照れや安心しきった状態によって起こることのように思います。 1ヶ月も会えないのは寂しいことを、きちんと彼に伝えてみては? それで対応してくれないような彼であるなら、一度キツく怒ってみるのも手かもしれません。 あまり一人で抱え込まず、相談ですよ、相談^^

tarzan00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうタイプかもしれません。 決してマメなタイプの人ではないので。 私は思っている事をどうも遠慮して言えない事が多いので いつも自分の中にため込んでしまいます。 次に会ったときには少し気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117990
noname#117990
回答No.4

安心感というか、あなたがいることが当たり前になっているんです。 あなたがいなくなることなんて考えていないから、 暫く会わなくても平気なんです。 本当の大切さって、失ってから気付くものですよ。 あなたは愛されているんですね。

• ayako31
回答No.3

私の勝手な予想ですけど、きっとtarzan00さんは優しい人なんでしょうね。で、今はその彼が貴方に甘えてるって感じでしょうか。 付き合っていくうえで、お互い我慢は必要だと思いますが、それはお互い同じくらいの我慢だから成り立つんだと思います。 どっちかが一方的に我慢するのは、我慢してるほうがどんどん辛くなると思うんです。 仕事で忙しくて逢えないのは仕方ないとしても、自分よりも友達や女友達を優先するのは、どうかと思います。 彼女を大事にしてるからこそ、他の人に優しく接するのも何の心配もなく見てられると思うんです。 それを彼女の事をないがしろにしてるのは良くないと思います。 でも結局はtarzan00さん次第なんですよね。 それでも、我慢してでもその彼が好きなんであれば、あんまり言うと波風がたつでしょうから、ひたすら我慢するしかないし。 我慢するのが嫌だって思うなら、はっきり言うべきだと思うんです。 それでも、彼が、我慢しろって言うんだったら、私は一度別れるのもありかと思います。 冷めてきてるわけではないでしょうが、ある程度の意思表示はしておかないと、ずるずるとそんな感じだと思いますよ。

tarzan00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は割と人に合わせてしまうところがあるので そういう意味でも甘えさせてしまっている部分はあるかもしれません。 お互いが忙しくなったりした時に不安ばかり募るのでは 私も耐えられなくなってしまいますから 少し意思表示をしてみようと思います。 女性に慣れている人ではないので、言われないとわからないって事も あるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 最近の私に対するこのような態度を安心感や信頼感のよるものと取るべきなのか、気持ちが冷めてきている事を意味するのか、少々悩んでいます。 それは、悩んだり考えたりして、答えが見つかるタイプの問題ではありません。 つまり、彼に訊く・話し合うという以外の解決法はありません。 ここで、他者からどんなアドバイスを得ても、 それは予想や推論であり、貴殿が「知りたい」と考えているのなら、 決して解決には結びつきません。

tarzan00
質問者

お礼

次に会った時に直接少し聞いてみようと思います。