• 締切済み

海外ワークキャンプ(ボランティア)。参加する上での注意点。

こんにちは。 現在大学二年の男です。 今年の二月に二週間程度海外のワークキャンプ(ボランティア)に参加するか迷っています。 場所はいろいろ調べたのですが、アイスランドが第一候補です。内容も調べたのですが、10人程度で森や畑での作業が中心の体を動かすもの、また子供たちに文化紹介をするものどちらかです(選べます)。チームで同じところに泊まり共同生活をします。各国から色々な人が集まるのですが日本人は僕一人だけである可能性も高いです。 動機としては ・単純に他の国の文化を見てみたい。色々な国の人々とみてみたい。 ・昔からオーロラを見たかったのですが、アイスランドなら見れるかもしれない。 ・まわりに言葉が通じる人がいない辛い状況にあえて自分を追い込んでみたい。 ・来年は就活で忙しくなるので今のうちにいっておきたい。 また、短期語学留学も考えていたのですが、それだと結局日本人だけで固まってしまいそうなのと、ただ授業を受けるだけより他になんならかの目的があったほうが単なる語学力でなく自然なコミュニケーション力がつく思ったからです。また費用的にも学校に通わないぶん安くなるのも理由の一つです。 ちなみに英語力はでいえば一年前に一度TOEICをうけたのですが650点程度。文章を読むことはまぁできると思うのですが、リスニングとヒアリングとなると話は別な気がします。正直会話に関してはカタコトで通じるかどうかも怪しいと思います。 半年くらい前から海外ワークキャンプに興味をもっていて探してしたんですが、いざ行こうとなると多少の不安があります。 やはり言葉の通じない国に一人で飛び込むというのは少し勇気がいります。 もちろん参加したい気持ちは大きいのですが、お金もかかることだし、はたして二週間程度の経験が自分にとって価値のあるものになるかも少し疑問があります。 もし行った経験がある方がいればそのときの感想、また事前にやっておけばよかった事などアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

カナダの大学生です。 私は中学の三学期を全て休んで英語の勉強をして、日本人が同学年で二人しかいない高校に通いました。みっちり英語を勉強しても周りが全て英語の環境に一年目はかなり苦労しましたが、3年目ほどには会話はそれなりにはできるようになっていました。 2週間はとても短いので、会話ができないとなると少々物足りない感じになってしまうと思われます。自分をいつもと違った環境に置くことはできますが、文化を知ろうとしても2週間ではあまり実感できないでしょう。難しいかもしれませんが、一番いいのは一年間ほど留学してその間日本人と全くつるまないことです。それができれば最初は(もしかしたら一年ずっと)つらい思いをするかもしれませが、英語力はだけは絶対に伸びますよ。

関連するQ&A

  • 海外ボランティアについて

    海外ボランティアに参加したいなと おもっているのですが 言葉が喋れなくても参加できるので しょうか?? まだどの国など決めていないので なんにもわからないのですが 海外ボランティアについて 知っていることがあれば なにか教えてください(__)

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • カンボジアのボランティアに参加したい 費用は?

    今年の夏に2週間程度カンボジアのボランティアに参加しようと思っています。 現地についてからのこと(宿泊、移動など)はボランティア費用に含まれるらしく 2週間程度で約6万円。 ただし現地までは全てこちらなので、 カンボジアまで(パスポート、ビザなど含め)一体いくらくらいで往復できるのでしょうか? 海外に行った経験がないので全くわかりません。 もし知っている方が居りましたら教えて下さい。

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします

  • 短期海外ボランティア探しています

    1週間程度で出来る短期海外ボランティアを探しています。 本当は会計関係で企業体験をしてみたいのですが、短期では無理のようなので、病院等での福祉系を希望しておりますが、絶対にという訳ではありません。語学研修とファンダイブもしたいので、場所はオーストラリアがよいのではないかと思っていますが、今まで探した中ではなかなか納得のいくものがありません。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 海外ツアーへの一人参加

    こんにちわ、23歳の女です。 今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^; そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。 (1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか? (2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか? 今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

  • 海外ボランティア(学生向け、短~中期のもの)を探しています。

    僕は来年度を休学して、一年間いろいろな海外ボランティアを経験したいと考えています。しかし、先日休学を申請しにいったところ、年間にわたる詳細なスケジュールを立てないと認められないといわれました。 休学させていただくには、「4月はこれに参加し、6月はこれ、8月はこれに参加・・・」という風な形で、年間を通してどのボランティアに参加するかを具体的に決めていかなければならないようです。 そこで以下の条件でいろいろと調べてはみたのですが、なかなか見つかりません。   期間:1週間~1ヵ月程度、   料金:旅費込で\200,000前後、   国や言語、ボランティアの内容、時期などは全くこだわりません。 地球の歩き方(http://www.arukikata.co.jp/volunteer/)というサイトで上にはまる条件のものを何件も見つけたのですが、1~4月出発の情報しかなく、とても年間のスケジュールをたてるには至りません。 そういうわけですので、年間のボランティアスケジュールが立てられるような情報を教えて頂きたいです。 「今の時期から来年度のスケジュールをたてるのは無理」などの、質問自体への突っ込みなども大歓迎です。 とにかく、来年度休学するための情報が多く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ一周・オーロラ旅行

    8月からヨーロッパ旅行に行きます ルートや、旅に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 【聞きたいこと】 ・日本からまずどこの国に行くとまわりやすいか、または飛行機が安いなどおすすめあれば ・ルート、移動手段 ユーレイルグローバルパスはおすすめか (今は電車を主に考えていますが、ヨーロッパで電車を手配するのが初めてなので…。わかりやすい予約サイトや参考になる本などあれば) ・SimとグローバルWifiどちらがいいか ・1ヶ月半くらいで回れるか  それぞれの滞在は3〜4日を考えています ・旅のラストにオーロラを見たいです  アイスランド(9月からオーロラが見え始めるとか・・・)  でアクティビティをしながら時を待とうと思いますが  他におすすめがあったり、アイスランドで見ることの  メリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。 【絶対行きたい国】 ・フランス ・ベルギー ・ドイツ ・イタリア ・スペイン ・イギリス 【気になるけど遠いから迷う国】 ・アイスランド ・ポルトガル ・ポーランド ・オーストリア ・スウェーデン ・ノルウェー ・エストニア 女ひとり(オーロラのみ、日本からくる友人と合流予定) 南半球一周経験あり(バックパッカー) クレカ、海外旅行保険(クレカ付帯のみ)、パスポートは準備済み 自炊用の調味料も持ってきます そのほか必要なもの、価格を抑えるためのアドバイス おすすめの国や、旅の注意点などもご教授いただければ幸いです。 長々と聞いてしまってすみません。 一部の質問に対する回答でも大丈夫ですので ぜひ経験者、有識者の方から幅広くアドバイスいただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • ハーフの中2男子が参加できるサマーキャンプ

    海外在住の日英ハーフ中2男子が、東京に帰省中に参加できるサマーキャンプを教えて。母国語は英語。日本語の理解力はリスニングは年相応。読み書きは小3程度。日本には友達がいません。勉強系ではなく、アクティビティ系を探してます。