• ベストアンサー

教えてください!

今度の日曜に手作りでシルバーアクセサリーを作ろうと思っております。 そこで質問ですが、シルバーの表面上に黒い模様を入れたいのですが、 何という薬品(材料・道具)を使えば良いのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

ぼくの勘違いかも知れませんが,自然な風合いを出すための「黒ずみ」のことかな? そうだとしたら,「いぶし」と言いますね(参考URL). いぶし液に浸して全体を黒ずんだ状態にした後,全体を磨き上げることで自然な風合いになります. ムトウハップという液を使うといいみたいですね(下記). http://www.hagerty.co.jp/howtosc4.html

参考URL:
http://kanazawa.cool.ne.jp/silverclay/make.htm

その他の回答 (1)

• tegawa
回答No.1

金属着色剤というものが市販されています。 カルチャー関係の店で取り扱っています。