• 締切済み

CVTのショックの原因は

平成18年10月登録のノア(AZR60G)後期 27000km 今年度初めての車検でした。トヨタのディーラーにて車検時にCVTのオイル(フルード)カストロール製に入れ替えしてもらいましたが時々車検前と違う症状が起きています 30秒前後の停車からの発進ではスムーズに発進」しますが 信号待ち等での1分以上の停車から発進する際に今まではスムーズに 発信していたのがコツンという一息つく衝撃が身体に感じてそれから発進する挙動がしているのです 車検前3年間一度もその様な感覚は無かったと思います  プラグがおかしいと思ってもみたのですが(デンソーイリジウム) 通勤に使うくらいでハードな走行もしていませんし はずして付着しているカーボンもきれいに掃除はしたものの症状に変化ありませんでした。この様な症状ご存知のオーナーの方またはトヨタの技術 の方おられましたら対策案教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

カストロールの CVTフルードが まず合わないのでしょう トヨタ純正に交換が良いでしょう。 ディーラーに掛けあい 無償でやってもらうべき なんで ディーラーで 社外品を 進めたのかですね。 無償で出来ないと言われたら 純正に交換させ 症状が消えたら カストロールのCVTフルードが要因と 判断出来るので このときは 無償 変化なければ 料金支払うと言った 事にするべきです。 CVT自体 歴史が浅く まだまだ オイルに関してノウハウが 定まっていない様な感じです。 メーカーによって ミッション自体の構造差や フルードとのマッチングが ばらついてると思います。 カストロールのATフルードも 評判良い訳でも有りません 高いだけ AT、CVTフルードは、基本純正で 不調になったら メーカーに補償させるものです。 プラグは、関係ないと思います。 白金、イリジューム プラグは 電極は白金・イリジュームのメッキなので 磨いたら お釈迦 メッキがはげますので 磨いてはいけません  磨いちゃったなら 交換ですねー NGK以外のプラグは 抵抗値のバラ付きが大きく 走るが 良くないと ショップ出来聞きました。 プラグを選ぶなら NGKで 耐久性の長い イリジュームMAXでしょう。

回答No.1

>>はずして付着しているカーボンもきれいに掃除はしたものの  最近の極細電極のプラグは、電極のチップを傷めるので昔のプラグと違い、掃除をしてはいけません。(そのそも、インジェクションエンジンで、掃除が必要なほど、カーボンが付着しているようなら、燃調が狂っています。)

hyokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そもそもD4エンジンですからカーボンが付着しやすい構造ですよね ディーラーでもプラグを焼いてカーボンを落とす作業をするそうです それに今どき電極を触る様な 掃除する人がいるのですね 触る必要もなくカーボンを落とせる方法あるのにね 私が思うにプラグの不調だけでこのような症状は起きないと思います。