• 締切済み

離婚の進め方についての質問です

今晩は、初めてですが、よろしくお願いします。 共に40代前半の夫婦で、子供は8歳の子供がおります。妻は結婚と同時に退職し、ずっと専業主婦です。 自慢の妻と娘でした。幸せにしてきましたが、妻が子供の学校の男性教師と不倫をしていたことを知りました。 発覚のきっかけは娘の学校の学芸会でPTAの役員をしている妻がその教師と一緒に舞台の準備している様子を指して、私の周りの母親達が、「あの二人、息が合うはね、やっぱり」とヒソヒソ話をしているのを聞いてしまったことでした。 初めは信じられませんでしたが、帰宅してから、心を落ちつけて妻にそれとなく不満やこれからの生活の考え方、私に対する気持ちなどについて話し合いましたが、全く問題ないと普通にしていました。 それいらい、不安と焦燥の日々でしたが、妻の様子を注意していましたが、PTAの会合とか女友達との食事会とかで家を空けることが多いことと服装が全体に華やかになったことを感じました。その上、この2年間、体調不良や疲労を理由に夫婦の交わりも避けられています。 あれこれと気をもんでいても仕方がないし、すっきりしたかったので、調査を頼みましたが、不倫は事実でした。相手は年下の独身で、2年くらいは続いていることまではわかりました。 それ以後は怒りと悔しさで寝れない夜が続いています。再度、妻に本当に信じて良いのか、自分と暮していくのかと確認の話し合いをしましたが、全く変わりません。 このような状況では妻の気持ちは最早、相手に行ってしまい、戻らないと思いますので離婚に踏み切ろうと思います。仮に、言葉で謝罪して、戻ってくると言っても、不潔感が強くて妻と夫婦生活を営めません。仮面夫婦には意味を感じません。悔しさと憎しみでどろどろの離婚劇をすることは娘に深い傷を残すのでなるべく早く決着したいと思います。 子供にはやはり母親が一番と思いますので、妻に子供の養育に全責任を持ってもらい、私は中途半端なかかわり合いはしないつもりです。無論、子供には2人と双方の両親を含めてきちんと話して理解してもらうつもりです。妻とも子供とも無縁にします。 とても辛い選択ですが、お互いの人生のやり直し、子供の成長のために仕方がありません。 この離婚を進めるにあたって、事前の予告なく、弁護士の立ち会いのもとで、妻に離婚を要求しようと思います。その場には、双方の両親を呼び、知ってもらいます。協議ですまなければ調停、裁判まで覚悟しましています。 相手の男性には私の苦しみに相当する償いをして貰うつもりです。解職など。 このように考えておりますが、皆さまのお考えやご指摘を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • masha27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

学校には伝えましたか?実際似たような事をニュースで見ましたね。そちらはWでしたが…子供が精神を患った為、母親と関係もった教師に何らかの判決がでたと思いました。

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.4

腐った男だね。 私も夫の不倫で離婚を間近にひかえております。 だから怒りも悲しみもわかるし、 相手に報復したい気持ちもわかるよ。 けれど子供は別でしょう。 妻に子供の養育に全責任を持ってもらうってどういうこと? 養育費支払わないの?それとも面会だけしないってこと? その辺がよくわかりませんが、 妻と相手を徹底的に叩くつもりなら、子供は引き取るのが筋というもの。本当に子供がかわいいなら、教師と不倫するような妻のもとには置いておけないって思うと思うけど。 それに子供8歳ならいろいろ理解してるでしょう。 離婚に至った理由を子供に話すのですか? パパに会いたいけれど、パパが会うのを拒否してる。 拒否してる理由がママの不倫。 そんなことを理解させるのですか? ずっと専業主婦の妻に子供押し付けて、「苦労しろよ」って言ってるみたい。「子供に軽蔑されて暮らしていけよ」って言ってるみたい。 別に妻はいいのよ、身から出た錆なんだし。 その報復に子供を利用してるような気がする。 あるいは、再婚を視野に入れてて、不倫した妻の子供なんて邪魔って言ってるような。 子供の為とかいいながら、すごく自分本位に感じます。 妻は憎いのは仕方ないです。 相手の男が許せないのも仕方ないです。 離婚するのも仕方ないです。 それでも、子供のことを一番に、極力ダメージの少ない方法を選んで欲しいです。

poraionat
質問者

お礼

ありがとうござます。 質問に重要なことを書きませんでした。 子供のことですが、不倫発覚以来、私の子なのか否かで悩んでいましたが、相手がどうやら妻が教師をしていた頃からの愛人であることが分り、疑ってDNA鑑定を私的に依頼し、関係不存在がわかりました。 これは書くのもつらく、情はありますが、私の子として育てることはできませんので、妻に任せることにしました。調停なり、裁判なりで、父子関係不存在は証明します。 妻への報復に子供を利用するようなことしません。ただ、妻に全責任を取ってもらうだけです。親子関係はいずれにしても抹消します。そのための公式の鑑定の準備は弁護士と相談しています。 大切な説明をせずに、失礼しました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

あなたの希望は離婚ということなのですね。 世の中は、だいたい「やった者勝ち」でもあります。 怒りにまかせて・・・という部分は、実はまだ、相手に関心が あることでもあります。 あなたが本当に望むのは何でしょう。 私が、ふと思ったこととして ・娘さんはどうでしょう。学校で、そういう噂が流れていると  イジメの原因になったりするかも知れません。  そういう意味でも、学校には厳しい対応を要請して当然とも  言えるでしょう。 ・奥様はどうでしょう。  覚悟のうえで、ということかも知れませんが、そういった噂  が流れ、娘さんや、あなたに悪影響があっても知らない、と  いう態度なのでしょうか。 私にように、心が「底付き」して、怒りもなにも、無関心にな ってしまう前に、やることはいろいろありそうに思います。 あなたの心が折れてしまう前に。

回答No.2

調査を依頼された後の話し合いでも、不倫の事は話してないんですよね? まず、夫婦で話してから弁護士なのでは? それに同じ不倫された立場で娘を持つ父親として 娘の為に今後は中途半端に関ら無縁にするってのが理解に苦しみます。 奥さんの気持ちも娘さんの気持ちも無視して、一人で先走ってるようにしか見えないのですが。 それにそんなアッサリ娘さんと別れられるなんて信じられません。 ひょっとして、ご質問者様も既に他に好きな女性でもいるのか?とさえ感じてしまいます。 まずは夫婦で不倫の事をとことん話し合われるべきだと思います。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

心中お察しします。 自慢の(だった)奥さんと娘さんを、 そう簡単に手放そうとされることに なぜか違和感を感じます。 それって単に怒りに任せた報復ですよ。 離婚されたって、すっきりされるわけではないと思います。 「幸せにしてきた。」 と言われますが、あなたがそう思ってきただけで、 本人たちには幸せだったかはわかりません。 事実、奥様には、違った幸せがあったわけで。 奥様と話された結果、 「問題ない」「変わらない」 とのことですが、 奥様の意思が、文章からは読み取れませんでした。 あなたが浮気の事実を知らずにいて、 あなたとの婚姻関係は継続したいということなのでしょうか? なら、答えは出ているはずです。 「浮気」を止めるように、注意すること。 やはり、浮気の事実を知っていることを告げた上で、 話し合いをされるべきかと。 「予告無しの要求」 とか、ちょっと自分本位のような気がします。 期間が2年あって、 その間、その前から、 あなたが奥様に無関心だったのではないでしょうか。 服装が変わったとか、外出が多くなったとか 夫婦の営みがなくなったとか。 2年もあったのですよ。気が付きませんか? 相手が教師であれば、その怒りの先も相手に行くでしょうが、 商売相手の親に、わざわざ手を出す教師はいませんので 奥様の方が、粉をかけたというのが自然でしょうね。 浮気を理由に、処分を迫ろうだなんて 男がすたるから止めた方がいいです。

関連するQ&A

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 不倫離婚後の妻のうつ病について

    いつも、いろいろなカテゴリーを拝見しております41歳の男性です。今回は自分のことで質問することになりました。よろしくお願いいたします。 実は、1年前にふとしたことから妻の不倫が発覚し、夫婦の間の信頼は見えなくなりました。妻は35歳、子供はいません。 妻を未だ愛していたので、修復に努めておりましたが、相手の男性が奥さんの厳しい復習に耐えかねて心身症に陥り、回復も期待できない状態で離婚させられたそうです。私も弁護士と一緒に相手の男性と会いましたが、その時も既におかしい状況でした。 妻の様子がどことなくおかしく感じたので、念のため調査会社に依頼した調査では2人は発覚後も不倫を続けていたことを知り、修復不可能と考え、証拠も十分にあり、調停により離婚しました。妻の両親は心から娘の不貞を詫びていました。 ところが、先日、その両親から連絡があり、元妻が強いうつ病になった。その原因は私との離婚にあると医者から診断されたといって、激怒していましたが、筋違いな話として話を返しましたところ、訴えると言っています。 まことに不条理で迷惑な話だと思いますすが、いかがなものでしょうか。御意見やアドバイスをいただければさいわいです。

  • 幼少期離婚を経験された方へ質問です

    私には今度4歳になる娘がいます。 言葉では言い表せないぐらい大切に思い、愛して、まだ3歳ですが誇りに思える娘がいます。 しかし、残念ながら春に妻と離婚をする事となりました。 最初は親権を争うつもりでしたが、娘の事を思い妻に親権を譲る事にしました。 そこで質問なのですが、それ位の年で両親の離婚を経験され、母親に引き取られた方は今まで父親とどう接してきましたか? 妻も自由に会ったり泊めたりする事は構わないと約束しているので、娘に寂しい思いをさせないように時間さえあれば常に会いに行くつもりです。 しかし、いつかは妻にも縁があれば相手が出来きたり、娘の成長と共に娘に会う機会が次第に減っていくんじゃないかと思います… そうなるといつか忘れられてしまうんじゃないか、いつか『父親』から『おじさん』になってしまうんじゃないか…そんな事ばかり考えてしまいます。 両親が離婚に至った経緯によって人それぞれであり、父親の想いによってもまたそれぞれかも知れませんが、経験者の方に質問をさせて頂きました。

  • 離婚の可能性は

    この中で、一番離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか?できれば離婚の可能性が高い夫婦から低い夫婦まで順番に並べていただきたいです。 (1)妻も旦那も不倫してない夫婦。 (2)妻が不倫し、旦那が不倫してない夫婦。 (3)旦那が不倫し、妻が不倫してない夫婦。 (4)妻も旦那も不倫している夫婦。

  • 不倫をされて離婚となった場合の慰謝料

    妻の不倫で離婚となった場合の慰謝料について質問させてください。 状況としては、妻の不倫。 相手の男は無職です。 妻の片思いで、妻が押し切ったような形らしいです。(妻が白状し、双方確認済み) 頻度や回数については、聞きたくないのでまだ確認はしていません…。 妻や相手の男の様子からすると、長い関係ではなく、もしかしたら1回限りなのかもしれません。 ちなみに、相手の男は、こちらが離婚したとしても、妻と一緒になるつもりはないそうです。 (1)相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか? (2)相手の男に請求できる慰謝料の相場はどれくらいですか? (3)離婚した場合、しなかった場合で、慰謝料の額はどれくらいかわりますか? (4)無職の相手からだと、現実問題とりたくてもとれないので、相場より低く考えた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました

    離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました。 5歳の男の子と3歳の女のコがいます。 子供とは、毎日楽しくすごしてきました。 夫婦の会話はほとんどなく、夜の方もまったくありませんでした。 それでも子供達はかわいいし大好きなので、精一杯努力してきたつもりです。 妻は、汚くならないと掃除したりもせず、ご飯も適当で、携帯ばかりいじっていました。妻が働くようになり、少し違和感があったので、自分なりに調べたら、妻はデリヘルで働いていて、挙句、浮気もしていました。 その事実を知ってから、家にいるのが嫌になり、子供が寝たあとは、飲み歩いたりをしている毎日でした。 その事実は妻には話さず、子供のためにきずいてくれることを願って来ましたが、違う原因を理由に離婚しようなり、もめて子供達が苦しむのも見たくなかったし、散々悩みましたが、母親といるほうが子供にとっては幸せなのかなと思い離婚しました。 離婚を言い出したくらいからは、浮気してる様子もなかったのでなんとも言えませんが、他の男に育てられたり、するのはたまらないし、そんな母親のそばに居させておくのは、やはり心配で。 もちろん自分は両親揃ってることが子供にとっても幸せなことだと思うので、子供もみんな一緒がいいといっているので、できれば復縁できれば一番いいのですが、離婚後であっても、前の浮気などを理由に、親権をとったりなどできるのでしょうか?

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。

  • 離婚請求権の時効

    妻の不倫で離婚のするか悩んでいます。 子供が2人いてやり直すのが一番いいと思っているのですが、妻を完全に信じることは出来ません。 むしろやり直しても妻が家庭に戻って献身的に子育てをした実績を作り母親という立場を生かして離婚を要求されて、親権も取られるのではないかと不安です。 不倫の有責配偶者からの離婚請求はどれくらい出来ないのでしょうか。慰謝料は取るつもりはありません。私は子供達とただ平和に暮らしたいだけなのですが、妻と一緒に暮らすのに不安を感じずに居られるいい材料や方法はないのでしょうか。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。