• 締切済み

離婚の進め方についての質問です

今晩は、初めてですが、よろしくお願いします。 共に40代前半の夫婦で、子供は8歳の子供がおります。妻は結婚と同時に退職し、ずっと専業主婦です。 自慢の妻と娘でした。幸せにしてきましたが、妻が子供の学校の男性教師と不倫をしていたことを知りました。 発覚のきっかけは娘の学校の学芸会でPTAの役員をしている妻がその教師と一緒に舞台の準備している様子を指して、私の周りの母親達が、「あの二人、息が合うはね、やっぱり」とヒソヒソ話をしているのを聞いてしまったことでした。 初めは信じられませんでしたが、帰宅してから、心を落ちつけて妻にそれとなく不満やこれからの生活の考え方、私に対する気持ちなどについて話し合いましたが、全く問題ないと普通にしていました。 それいらい、不安と焦燥の日々でしたが、妻の様子を注意していましたが、PTAの会合とか女友達との食事会とかで家を空けることが多いことと服装が全体に華やかになったことを感じました。その上、この2年間、体調不良や疲労を理由に夫婦の交わりも避けられています。 あれこれと気をもんでいても仕方がないし、すっきりしたかったので、調査を頼みましたが、不倫は事実でした。相手は年下の独身で、2年くらいは続いていることまではわかりました。 それ以後は怒りと悔しさで寝れない夜が続いています。再度、妻に本当に信じて良いのか、自分と暮していくのかと確認の話し合いをしましたが、全く変わりません。 このような状況では妻の気持ちは最早、相手に行ってしまい、戻らないと思いますので離婚に踏み切ろうと思います。仮に、言葉で謝罪して、戻ってくると言っても、不潔感が強くて妻と夫婦生活を営めません。仮面夫婦には意味を感じません。悔しさと憎しみでどろどろの離婚劇をすることは娘に深い傷を残すのでなるべく早く決着したいと思います。 子供にはやはり母親が一番と思いますので、妻に子供の養育に全責任を持ってもらい、私は中途半端なかかわり合いはしないつもりです。無論、子供には2人と双方の両親を含めてきちんと話して理解してもらうつもりです。妻とも子供とも無縁にします。 とても辛い選択ですが、お互いの人生のやり直し、子供の成長のために仕方がありません。 この離婚を進めるにあたって、事前の予告なく、弁護士の立ち会いのもとで、妻に離婚を要求しようと思います。その場には、双方の両親を呼び、知ってもらいます。協議ですまなければ調停、裁判まで覚悟しましています。 相手の男性には私の苦しみに相当する償いをして貰うつもりです。解職など。 このように考えておりますが、皆さまのお考えやご指摘を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• masha27
回答No.5

学校には伝えましたか?実際似たような事をニュースで見ましたね。そちらはWでしたが…子供が精神を患った為、母親と関係もった教師に何らかの判決がでたと思いました。

• nico0401
回答No.4

腐った男だね。 私も夫の不倫で離婚を間近にひかえております。 だから怒りも悲しみもわかるし、 相手に報復したい気持ちもわかるよ。 けれど子供は別でしょう。 妻に子供の養育に全責任を持ってもらうってどういうこと? 養育費支払わないの?それとも面会だけしないってこと? その辺がよくわかりませんが、 妻と相手を徹底的に叩くつもりなら、子供は引き取るのが筋というもの。本当に子供がかわいいなら、教師と不倫するような妻のもとには置いておけないって思うと思うけど。 それに子供8歳ならいろいろ理解してるでしょう。 離婚に至った理由を子供に話すのですか? パパに会いたいけれど、パパが会うのを拒否してる。 拒否してる理由がママの不倫。 そんなことを理解させるのですか? ずっと専業主婦の妻に子供押し付けて、「苦労しろよ」って言ってるみたい。「子供に軽蔑されて暮らしていけよ」って言ってるみたい。 別に妻はいいのよ、身から出た錆なんだし。 その報復に子供を利用してるような気がする。 あるいは、再婚を視野に入れてて、不倫した妻の子供なんて邪魔って言ってるような。 子供の為とかいいながら、すごく自分本位に感じます。 妻は憎いのは仕方ないです。 相手の男が許せないのも仕方ないです。 離婚するのも仕方ないです。 それでも、子供のことを一番に、極力ダメージの少ない方法を選んで欲しいです。

poraionat
質問者

お礼

ありがとうござます。 質問に重要なことを書きませんでした。 子供のことですが、不倫発覚以来、私の子なのか否かで悩んでいましたが、相手がどうやら妻が教師をしていた頃からの愛人であることが分り、疑ってDNA鑑定を私的に依頼し、関係不存在がわかりました。 これは書くのもつらく、情はありますが、私の子として育てることはできませんので、妻に任せることにしました。調停なり、裁判なりで、父子関係不存在は証明します。 妻への報復に子供を利用するようなことしません。ただ、妻に全責任を取ってもらうだけです。親子関係はいずれにしても抹消します。そのための公式の鑑定の準備は弁護士と相談しています。 大切な説明をせずに、失礼しました。

• x1yobigun
回答No.3

あなたの希望は離婚ということなのですね。 世の中は、だいたい「やった者勝ち」でもあります。 怒りにまかせて・・・という部分は、実はまだ、相手に関心が あることでもあります。 あなたが本当に望むのは何でしょう。 私が、ふと思ったこととして ・娘さんはどうでしょう。学校で、そういう噂が流れていると  イジメの原因になったりするかも知れません。  そういう意味でも、学校には厳しい対応を要請して当然とも  言えるでしょう。 ・奥様はどうでしょう。  覚悟のうえで、ということかも知れませんが、そういった噂  が流れ、娘さんや、あなたに悪影響があっても知らない、と  いう態度なのでしょうか。 私にように、心が「底付き」して、怒りもなにも、無関心にな ってしまう前に、やることはいろいろありそうに思います。 あなたの心が折れてしまう前に。

回答No.2

調査を依頼された後の話し合いでも、不倫の事は話してないんですよね? まず、夫婦で話してから弁護士なのでは? それに同じ不倫された立場で娘を持つ父親として 娘の為に今後は中途半端に関ら無縁にするってのが理解に苦しみます。 奥さんの気持ちも娘さんの気持ちも無視して、一人で先走ってるようにしか見えないのですが。 それにそんなアッサリ娘さんと別れられるなんて信じられません。 ひょっとして、ご質問者様も既に他に好きな女性でもいるのか?とさえ感じてしまいます。 まずは夫婦で不倫の事をとことん話し合われるべきだと思います。

• jamphoto
回答No.1

心中お察しします。 自慢の(だった)奥さんと娘さんを、 そう簡単に手放そうとされることに なぜか違和感を感じます。 それって単に怒りに任せた報復ですよ。 離婚されたって、すっきりされるわけではないと思います。 「幸せにしてきた。」 と言われますが、あなたがそう思ってきただけで、 本人たちには幸せだったかはわかりません。 事実、奥様には、違った幸せがあったわけで。 奥様と話された結果、 「問題ない」「変わらない」 とのことですが、 奥様の意思が、文章からは読み取れませんでした。 あなたが浮気の事実を知らずにいて、 あなたとの婚姻関係は継続したいということなのでしょうか? なら、答えは出ているはずです。 「浮気」を止めるように、注意すること。 やはり、浮気の事実を知っていることを告げた上で、 話し合いをされるべきかと。 「予告無しの要求」 とか、ちょっと自分本位のような気がします。 期間が2年あって、 その間、その前から、 あなたが奥様に無関心だったのではないでしょうか。 服装が変わったとか、外出が多くなったとか 夫婦の営みがなくなったとか。 2年もあったのですよ。気が付きませんか? 相手が教師であれば、その怒りの先も相手に行くでしょうが、 商売相手の親に、わざわざ手を出す教師はいませんので 奥様の方が、粉をかけたというのが自然でしょうね。 浮気を理由に、処分を迫ろうだなんて 男がすたるから止めた方がいいです。